※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

3歳の息子が家ではトイレに行こうとせず、保育園では上手にできている。無理強いは避けつつ、夏までにはオムツを取りたい。なぜ家では嫌がるのか、赤ちゃん返りかな?アドバイスをお願いします。

3歳になる息子のトイレなんですが、なかなかトイレに行こうとしてくれません😭💦
12月まで保育園に預かってもらってたんですが、保育園ではお漏らしはたまにあるものの、ほぼ1日パンツで過ごせましたよ〜って言われることが多く、できるのにお家では誘っても嫌だの一点張りで行こうともしてくれません😭💦
うんちは食後だったり机の下いったり別室行ったり分かりやすいし、おしっこ出る〜って言うときもあります。
無理矢理連れて行くのはダメかな〜と思って無理強いてはせず、いつかは取れるだろなぁ〜と気楽に考えようとは思ってるんですが、やっぱり夏までには取れてほしくてオムツ代もかかるので、、、😂💦
なんでお家では嫌がるのですかね😭💦これも赤ちゃん返りの一種なんでしょうか?アドバイスいただけたたら嬉しいです😭💕

コメント

京

保育園や幼稚園は子供用に便座が低くないですか?お家の便座が怖いとかはないですかね🤔?

• ちい

ちい

お家の便座はアンパンなんですけど、踏み台がなくて足ぶらんぶらんだからですかね😳!そういえば、怖いかとなれば、、、去年の夏にトイレ一緒に入ったときにゴキブリが出現しました😭😱それ以来拒否られたかもです😭

• 4月6日
  • 京

もしかしたらトラウマになってるかもですね😅一度お休みして忘れてもらうとかが良いかもしれないですね💦
    トイレの壁に一緒にシールを貼ってみたり安心な場所を一緒に作っていくのも良いかもしれません😊❤️

• 4月6日
  • ちい

ちい

やっぱりトラウマになっちゃったんですかね😭💦奴さえ出なければ😩
    シール作戦で徐々に心開いてくれるように頑張ります!💕

• 4月7日
2児mama

息子も保育園では1日パンツで漏らしませんが、家では行きたがらないし漏らします💦
最近は、鬼さんくるよ〜とかどうにか誘って連れてってます😂
夏までには取りたいですよね😣
お互い頑張りましょう!

• ちい

ちい

なんなんでしょうね😂💔
    うちも最終手段に鬼さん活躍してます😂
    今年も暑そうなんでオムツ蒸れまくりそうですよね〜(>_<)
    頑張りましょう!!!💕

• 4月6日
st mama

オムツ代負担になりますよね〜😫💦お子さんがトイレ楽しくなるような、トイレでおしっこ出来たよシールとかどうですか🤔?
私は子どもが好きなキャラクターを描いて自作してトイレの壁に貼ってました😊💓

あとは、家の中では数日間オムツもパンツも履かせず過ごしました!
もちろん失敗して、床におしっこ漏らしちゃいますが「トイレでおしっこしないと、床が汚れちゃうんだよ〜」とか「次からトイレでおしっこしようね」で、いまは紙おむつを履いててもトイレでおしっこしてくれるようになりました!うんちもここ最近トイレで成功してます😊✨長男も次男もこのやり方でやってます!

• ちい

ちい

去年シール作戦してみたんですけど、早かったのかあまり効果がなくて、😂💦
    最近してなかったので、してみます!

それは、すっぽんぽんで過ごすんですか!😳なるほど!その手もあるんですね🤔✨今の時期ならできそうなんで試してみますね💕👍ありがとうございます💕

• 4月6日
  • st mama

st mama

下だけすっぽんぽんです😂💓笑
    お家の中じゃなきゃできない荒技ですが✋💦笑
    これでトイレの習慣ついてくれて、いま次男は外出先でお家のトイレじゃなくてもおしっこしてくれてるので、トイトレもうすぐ完了かな〜って思ってます😊👍✨

• 4月6日
  • ちい

ちい

下だけだったら開放感MAXですね😂💕
    うんちだけには気をつけないと😤💦
    凄いですね!そうやってみにもって体験したがすんなりと受け入れてくれることもあるのかと🤔✨

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

保育園では漏らしてしまう