※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっけママ
ココロ・悩み

愛車を手放した際、名義変更が旦那の名前になっていたことでモヤモヤしています。自分の思い出の車を手放したことに対する気持ちを不安に感じています。

私が小さいことに気にしすぎなのかも知れませんが、皆さんの意見を聞かせてください。
先日、独身時代から大切にしていた愛車(パジェロミニ)を家計が苦しいのと、チャイルドシートが乗せれないことの理由で中古販売店に15万で売りました。
もちろん車は私名義のものです。
ただ、見積もりの依頼をしたところ、すぐに見たいとのことでしたが、私は息子の4ヶ月検診に行かなくてはいけない日で、たまたま旦那が仕事休みで自宅にいたので、代わりに相手して見積もりに立ち会ったもらったのですが、検診が終わって帰ったら中古販売店の人は私を見てすぐ帰り、売る時もなぜか旦那と話をして、でも書類の記入は私にさせてみたいな感じでモヤモヤしていたのですが、我慢していたのですが、
昨日名義変更の完了のお知らせが来たのですが、送り先の名前が旦那の名前になってました。
独身時代に新車を150万で買った車で思い出がたくさんある車で手放したくない気持ちを押し殺して手放したのは私なのに旦那宛に届いたのがすごくモヤモヤします。
私の心が狭いだけなんでしょうか…?

コメント

もこひら

決して安い買い物ではないので、しかも新車で初めて買った車ですよね?
そう感じるのはおかしくないですよ!
私も同じ気持ちになると思います😢

• よっけママ

よっけママ

はぃ💦
    旦那に言ったら
    「俺は気にしないけどねー」みたいなこと言われてますますモヤモヤしてしまい💦
    ですよね❗️❗️

• 4月6日

気持ちはわかりますがよくあることだと思います☺️
世帯主は旦那さんですし、1番家の中で決定権を持っているのは一般的には旦那さんのイメージなので、大きなものを買う、売る、などはどうしても男性の方を見てしまうと思います!
あと、見積もりの時に旦那さんが対応したので、旦那さんが車を管理されてると思ったんじゃないんですか?

• よっけママ

よっけママ

そうなんですね💦
    見積もりの依頼をした時に、
    「私が立ち会いたいのですが、息子の検診で出なくてはいけないので、今日中でしたら、私の代わりで主人に立ち会ってもらう事るのですが…」
    と言ってたのですが…

• 4月6日
しましま

私も自分名義だったのを売ったばかりです。
夫が電話で業者を呼び、夫婦で立ち会いました。業者さんは私の方が所有者、決定権があると認識されていました。夫が今回の件については、電話したり動いてはくれましたが、終始私を立てた言動をしてくれていたので、そのまま業者さんもという感じです。
業者さんは、ご主人様が対応されたのもあり、小さなお子さんもいるので、車に関してはご主人が代理で全て手続きされると思ったのではないでしょうか。お電話はご自分でされたとのことで、それなのに、と思われているかもしれませんが、業者さんとしてはしょうがないところかなとも思います。
でも、私もやはり手放すとなると、思い入れがずっしり…心が狭いなんて事は無いと思います。タイミングが悪く、残念なことになってしまいましたね。ちゃんと立ち会えていたら、またお気持ちも違ったと思いますが、お子さんの検診も大事ですものね。

• よっけママ

よっけママ

そんなもんなんですかねぇ…
    実際見積もりは主人が立ち会いましたが、手続きは私がしたんですがね…
    残念です

• 4月6日

業者の対応がそうなった経緯はいくらでも理由はつけられますが、それでも男性優位目線に違和感あるかなぁ🙄
家計の主導権がどっちか、というより、家は奥様が気に入らなければ商談が進まないのですが(家売ってました)車だとご主人、、なのかな。

• よっけママ

よっけママ

主導権優先なんですね💦
    郵便物などは名義優先かと思ってました…

• 4月6日