※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

里帰り出産の方の経験を教えてください。考え始めた時期や実家に帰る時期、病院の選び方について知りたいです。

里帰り出産された方いらっしゃったら、
・どのくらいの時期から考え始めたか
・実家には何ヶ月頃から帰っていたか
・病院はどのように決めたのか

教えていただきたいです!!
よろしくお願いします!

コメント

今東京から名古屋に里帰り中です!
2月20日〜5月中旬までの予定です😊

病院は地元の友達や家族が出産して良かった病院にしました!1人目と同じ病院です🤗

さき

🌸妊娠が分かった時点で里帰りすると決めてました。

🌸34週で里帰り。こちらで決めるというよりDrから指示があると思います。

🌸ママの地元の友人に口コミを聞きました。食事、料金、あとは母子別室なところが良かったので探しました。

もっちっち

県外里帰りしました😊

時期→妊活している時から、妊娠したら里帰りすると決めていました(母親もそのつもり)
実家帰省→産休に入ったすぐ、予定日の1ヶ月半前ごろに帰りました。
病院の選定→地元なのである程度あそこの産院が評判、など情報があったことと、選ぶほど回りにたくさんなかったので(笑)、妊娠初期には予約を入れました。
里帰りで書類手続きなど不便なこともありましたが、総合的には帰ってよかったです!

わんわん

妊娠が分かった時には、里帰りするって決めてました。妊娠後期になって重い買い物や料理は負担かかるので…
妊娠34週ごろには実家に帰りました。
病院は、田舎なんで選択肢が2つしかなかったんですが、食事や祝い膳が決め手でした😂

みかん

3人とも里帰り出産しました!
うちは最初から里帰りに決めてました。母にも里帰りのが生んでから自分が楽よ~と言われてたし、決めた個人経営の産婦人科は出産費用が安かったので…(^^)何より誰かがいるって安心感!!(旦那は夜勤あったりといない時が多かったので…)
予定日1ヶ月前くらいには帰りました!2番目のときは上が入園前ってこともあり2ヶ月前から帰ってました(^w^)

ちゃーや

・旦那が仕事で朝早くから深夜帰宅なので、その時に陣痛が来たら怖いから
2人目の時は陣痛が来た時に息子の預け先がなく、実母に頼みました
・35wには帰りました!
・母親が私たち3人姉弟出産した病院だし、口コミもよく地元では有名な産院だった

最初は息子も小学生になるので里帰りしない予定でしたが、娘が35w4dで産まれてて今回も早産になる可能性があると言われてるので、母親と話し合って里帰りする事にしました!

千葉県住み、実家は埼玉。
産むのは絶対地元でと決めてました!
(その方が不安もないので)

産婦人科に連絡したところ、そこは「予定日の2ヶ月前にはお越しください」とのことだったので、8ヶ月で実家に行きました!

病院は家から歩いて3〜5分のところにあり、そこにしました!