※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

義母について考え方は人それぞれなのでいいのですが。うちの娘は、初孫…

義母について

考え方は人それぞれなのでいいのですが。。。


うちの娘は、初孫で、結婚後長いことたってから授かったためか妊娠中から孫のことばかり。
県外にすんでいるためなかなか会えませんが、プレゼント攻撃、写真催促などなど…。

そんな時、義祖母(義母の実母)が亡くなりました。

お宮参り、初節句、百日祝いなど、先のことなのに、早くから日程まで全て義母に決めていたのですが、
義母は参加を全てキャンセル。

両家交えての食事会も義母が決めていて、
主人が「初節句の食事会の店、予約とってるけど、このままする?」と言っても、「私は行かないから、、祝い事はしてはいけない」と言って、数日前に中止に。
それでも一生に一度の初節句なので、夫婦で雛人形の前で写真とりました。

百日ですが、それもしないというので、
また、夫婦だけでしてあげます。

夫婦だけの方が気が準備など楽だし、私はいいのですが、
1年は祝い事を控えないといけないからとなんにもしなくなりました。
そこまで頑なにしてはいけないものなのでしょうか?
また、私たち夫婦も、祝い事は避けるべきなのでしょうか?

義祖母のことは本当に残念で悲しいですが、
なんだか娘もかわいそうで。。。

考え方だとは思うのですが、みなさんならどうしますかー??祝い控えますか?

コメント

5108

ご夫婦は控えなくていいと思いますよ!でも私が義母の立場なら生きてる方を(言い方あれかも知れませんが)優先するかな、、周りの人も孫の祝に対してつべこべ言わないと思うし(-_-;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私の母も実母を数年前に亡くしたのですが、その時は私の姉に子供産まれましたが普通にお祝いしてあげてたし、柔軟に対応してたので、義母が頑なすぎてビックリしてしまいました💦

    • 4月6日
deleted user

義母さんも、実母を亡くしたばかりでまだ落ち込んでるんですよね😣
地域にもよると思うんですが、一年は鳥居くぐったらいけないとか色々あるみたいです💦

ご主人はやりたいって言ってるんですよね?
何もお祝いなしもお子さんが可哀想ですし、夫婦だけでできることをしてあげたら良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域にもよるんですね!
    主人は、気にせずしてあげたい派なので、大丈夫です( ^^ )
    盛大ではないですが、できることをしてあげたいです!

    • 4月6日
マキ

私も控えません!
だって一生に一度のことだし。ごく近い方が若くして…という事情なら考えますが。
頑張って生まれてきてくれて、頑張って育ってくれてるんだもん!やっぱりお祝いしたいですよねえ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか子宝に恵まれなかったので、やっとの思いで産まれてくれた娘なので、やはりいろいろしてあげたいのが親心です💦

    • 4月6日
ももんが

控えなくてもいいのでは?と思いました。
義祖母さまの事はとても残念ですが、おそらく主さまも義母さまが孫フィーバー(失礼しました)で率先して色々やっていたのにキャンセルされてモヤモヤしてるのかな?と😅
義母さまが喪に服して参加しないと言うなら親がささやかにでも祝って記念写真とか残してあげればいいと思います❗
なんなら私は夫婦+自分の親たちと祝っちゃうかも😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌気がさすほどでしゃばってきてたので^_^💦その温度差にビックリしてます💦
    一応気にはしてるみたいで、自分は参加しないけど「これはあるの?いつするの?」など口出しはしてきます💦
    私も実家でしようかとも思いましたが、さすがに義母に申し訳なくて夫婦のみでやるつもりです💦

    • 4月6日
deleted user

控えなかったです😅
そう思う人はそうしたら良いのかなと。ただあえてこちらからは「100日しました」とかは言わないかな。写真も言われなければ慶事の物は送らないです。
旦那様はどう思っているんですかね?
旦那様もそう思っているなら、また話は別になりますが・・・。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はしてあげたいと思っています( ^ω^ )
    気にはしてるみたいで、参加しないけど、どうするのかと聞いてきたり口出しはしてきます💦

    • 4月6日
ぼんぼん🍑

義母にとって母親を亡くして辛いのはわかりますが、そこまでするか?って感じですね💦
しかも散々孫フィーバーで口出して来たのに… それはないかなって思っちゃいます。
みかんさんたち家族は特に控える必要もないと思いますよ👍せっかくの娘さんのお祝いですもんね!

去年私の父方の祖母が亡くなりましたが、2ヶ月後には父の還暦祝いの飲み会もしたし、来週には妹の結婚式もあります😂
うちの家庭はあまり細かいこと気にしないタイプだからかもですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の実家の方も気にしない方なので、
    義母が頑な過ぎて違いに戸惑ってます!
    気にせず夫婦でお祝いしてあげようと思います( ^ω^ )

    • 4月6日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    戸惑いますよね💦

    というか、義母が一方的にキャンセルしたんですし、
    せっかく予定してたのなら 私なら自分の実家と家族でお祝いしちゃいます💕
    ご両親も楽しみにしてるはずなのに😭

    • 4月6日