※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリナ
子育て・グッズ

保育園でのアレルギー対応に不満があり、退園手続きをしたいと思っています。話し合いの重要性を訴えています。

色々考えたら納得いかないような気もしたので書かせてもらいます

求職届けを出しながら保育園の申請をしました
結果受け入れてくれる事になり4月4日入園式にも行き
次の5日の日に慣らし保育に行きました

朝行ったら主任保育士の方から話があるという事なので
話に行きました

そこで話されたのが(うちの子は卵アレルギーです)
主 ご飯の事なんだけどどのくらいの量進んでるの?
私 卵以外でも中には食べられない物もありますがとりあえず卵は絶対にやめてください、と言いました
主 そうなるとあれもダメこれもダメ何食べたらアレルギーが出るかわからないような子を預かるのは保育園側は無理だとハッキリとじゃないですが言われました

だからお母さんがまだ働いてないようであればもう1年様子見てそれからまた預けにこられてはいかがですか?と
退園するように言われました
そこで私が言いたいのはアレルギーがあるって知っててそのアレルギーがどの程度かも把握もせず入園式までして慣らし保育までして今更になって退園って有り得ますか?

せめて入園前に話し合って把握しとくべきですよね?

結果、退園手続きしてきました。
子供は1才5ヶ月です。

コメント

もりもり

認可保育園でしたらそれは市役所などに相談(クレーム)入れる案件です。今はアレルギーの子にも対応するような指導がされていますから、かなり腑に落ちませんね。
認可外のところでしたら、園により方針が異なりますので、後々を考えると退園してよかったと思います。

• エリナ

エリナ

返信ありがとうございます。
    卵だけならともかく他となるとお母さんが作ってもらってきていただく他をとるしかありませんとも言われました
    かなり腑に落ちません
    子供も通園リュックを触ったりしてるのを見ると涙が出ます!!

• 4月6日
わんころ

はじめまして。
現在保育士をしています。
主任のかたありえないですね!それでも保育士か!と思いますね。
保育園には卵以外にもアレルギーを持った子がいます。
主さんの言うのは、卵アレルギーだから、卵が含まれてるものは食べれないってことですよね?
うちでは、卵自体は無理でも、揚げ物のつなぎに使う卵、ケーキに入ってる卵は大丈夫という子も、保育園では、大事をとって卵が含まれてるものは全て代替え食にしています。
大事なお子様を預かる仕事なので、細心の注意をはらっています。当たり前のことだと思います。
ほかにきっといい保育園が見つかりますよ♬

• エリナ

エリナ

返信ありがとうございます。
    そうです、卵が含まれているものは全てダメです
    誤食とかも完全に防げるわけではないのでちょっと厳しいですよね!!って言われました!!
    結果退園して良かったと思いますがかなり腑に落ちません

• 4月6日
R&M

ありえないです!!
うちも卵アレルギーがあり認可保育園申し込み時に問い合わせて申し込み、入園前に別日に面談がありました💦医師指導のもと少量摂取していますが、保育園では全除去になりました😅
認可保育園は市区町村の事業なので、市区町村へ。その他の保育施設は、施設と保護者の直接契約ですが、契約には退園となる場合の取り決めも書かれているはずなので、確認し、市区町村の保育課等に連絡していいと思います。
あと、都道府県社会福祉協議会に設けられた運営適正化委員会に調査・助言・勧告を依頼したり、消費生活センターでも契約に関するトラブルの話ができるので、エリナさんが我慢することないですよ😭

• エリナ

エリナ

返信ありがとうございます
    うちも今医師指導のもと卵は少しづつやっている所です
    もう、ホントにこれからって時だったのに子供が可哀想でなりません💦

• 4月6日
フェリシティ

えー・・・あり得ないです。
うちも卵アレルギーなんですが、そんな事言われてないですよ。
卵アレルギーなんて珍しくないし私もそんな事言われたら納得できません。
役所で絶対言った方がいいです!
子供もお母さんも可哀想です😢

• エリナ

エリナ

卵だけならともかくほかとなるとね!って💦
    役所にも言ったら我慢して行ってもらってもう少し考えてみてわ?とも言われました
    そんな事言われてまでも誰が行くか!!って感じですよ!!

• 4月6日
  • フェリシティ

フェリシティ

確かに💦
    役所も全然親身じゃないですね。
    酷いです。
    匿名で新聞社にアレルギーが一つあっただけで保育園を退園に追い込まれました。と私ならリークして事を大きくします😅
    私は待機児童が多い中から奇跡的に入れたのでそんな事あったら絶対嫌です。

• 4月6日
  • エリナ

エリナ

ホントにそうしてやりたい気分です
    うちもやっと入れた良かったって思ってたのに主任保育士の言い草
    お母さんも大変だと思ってうちも受け入れたんですがですよ!!
    ふざけんな💢って言いたいですよ!!

• 4月6日
mimi

文章からなので実際にはどんなお話だったのか分かりませんが、少し気になったので

『卵以外でも中には食べられない物もありますがとりあえず卵は絶対やめてください』という言葉を聞くと、保育園で卵は完全に除去したとしても、他の物でアレルギー反応が出るかもと受け取れました。

もしかしたらですが、その主任先生はしっかりと全部の食べ物のアレルギーの有無をきちんと確認してもらわないと、保育園では預かることができませんと言いたかったのかなと思います。

私も保育士をしていますが、除去の子の口にする物は細心の注意を払います。
それが卵だけがアレルギーとはっきり分かっていれば気をつけることができますが、他にもあるかもしれないと聞いたら怖くて預かれません。
もし知らずに食べさせて命に関わる危険があったとしたら…

ただ、入所面接などでしっかりと聞き取りもせず、慣らし保育が始まってから退園を促すような無責任な対応もおかしいと思います。
他のもっと親切な保育園とご縁がありますように!

• エリナ

エリナ

mimiさんが言ってる通りの事を主任保育士は言っていました。
    入園する前に少しだけお話はしました
    けど、向こうもそんなに詳しく聞いてきたわけではないです
    でも、対応も見学行った時点から悪かったので退園して良かったのかなとも思います、腑に落ちませんが💦

• 4月6日