※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

保険証と受給券について相談です。申請が遅れていますが、市役所で証明書だけでも受け取れるでしょうか?生後1ヶ月までに申請が必要とのことですが、今からでも大丈夫でしょうか?

保険証、受給券についてです。
娘が今1ヶ月半なのですがなかなか保険証が来ないな〜なんて思っていて旦那の会社に電話したところ未発行でした( i _ i )
その後、とりあえずプラスチックの物は時間がかかるので。という事で証明書だけ来たのですが名前のフリガナが間違っておりまた電話…。苦笑
受給券を早く申請出したかったのですが保険証届かなくてなかなかできず…
氏のホームページには生後1ヶ月までに申請して下さいと書いてあるのですが今からでも大丈夫ですかね…?
証明書だけでも市役所いけば申請できますかね?( i _ i )

コメント

私の住んでいる市は、保険証なくてもその場で発行してもらえました!
保険証は出来たらコピー持ってきて下さいって言われましたよ😊

• n

n

そうなのですね!ちなみに生後1ヶ月までに申請しましたか…?(´・ω・`;)

• 4月6日

退会ユーザー

出生届を出した時に一緒に申請しました😊

• 4月6日
ゆい

わたしが住んでいる市は
原則1ヶ月ですが1ヶ月で
保険証発行できない場合が多いので
出来次第持ってきてくださいって感じで保険証届いてからいきました☺️💗

• n

n

今行って来ました(´・ω・`;)
    証明書でもできたのでよかったです( i _ i )

• 4月6日
あやか

2月24日に出産しました!
1ヶ月までに保険証ができず、昨日やっと受給券をもらえました(^^;
私はとくになにも言われませんでしたよヽ(*´∀`)ノ

• n

n

今さっき受給券もらえました。。( i _ i )

• 4月6日
  • あやか

あやか

よかったですねヽ(*´∀`)ノ

• 4月6日