※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくか
ココロ・悩み

友達の子どもは夜授乳して朝まで寝ているが、自分の息子は2-3時間おきに授乳が必要。授乳間隔がのびないことに悩み、イライラが増す。旦那は理解してくれるが、夜中でも起きて助けてくれることに複雑な気持ち。息子の寝付きや自分の母親としての役割に不安を感じている。

友達の子どもはこのくらいから夜授乳したら朝まで寝てるのにうちの息子は相変わらず2-3時間おきに授乳。
授乳間隔がのびるとネットでも書いてあるのにのびない。
夜間は授乳のあと水分とったりなるべく次はたくさん飲めるようにしてる。生理前でいつもよりイライラが増す。
旦那は連続勤務で疲れてるのに私のイライラに理解してくれてるからか夜中でも起きてくれる。でも出来ることなら旦那を起こさずに寝かせてあげたい気もする。
私に余裕がないから?息子は寝てくれないのか。
情緒不安定でもあって、朝まで寝てくれないのは母親としてちゃんとできてないと言われてるような気がする。

コメント

もち

あと数日で5ヶ月ですが、まだ2.3時間おきに起こされます💤
結構辛いですよね💧
朝までぐっすり寝てくれるところが羨ましいです😭

  • さくか

    さくか

    ですよねー

    • 4月6日
さんさん‪🔆‬

うちもそうでした!1歳まで完母だったけど夜は2.3回起きてましたよ😭おっぱいを辞めたらパタリと夜泣きが無くなりました!

イライラしてしまう日もありますよね、わかります。でも一人一人それぞれなので、お母さんが悪いなんて事ないと思います😭❤️

  • さくか

    さくか

    1歳まで、、
    まだまだ長い気がしますねー

    ありがとうございます😊

    • 4月6日
ママリ

私も同じくらいの時消えてしまいたいと思うくらい辛かったです。
周りの子やネットでは朝までぐっすりなど書いてありますが全然!夜中に何回も起こされ、可愛いはずの息子にイライラしたりトントンを強くしてしまったり、、、、。

寝ないのは母親のせいでは無いと思います!そう思いたいです😭
なんならうちの息子は未だに夜中に2回は起きます。
おっぱいは卒業してるのでおしゃぶりを咥えさせちゃってます。。。

この子は寝ない子なんだなって開き直っていつかは寝てくれるようになるかなっ位の気持ちで付き合うと少し楽になります😭😭

  • さくか

    さくか

    ありがとうございます。

    そうなんですよー
    いっそ消えたいなーって思うんですよね、、
    その方が息子の為かなーって、

    まだ、開き直るまでできそうにないので付き合っていくしかないですねー

    • 4月6日
あづ

今日から7ヶ月になりましたが、ほぼ同じ月齢です❗

うちも同じですよーーー😂😂

まさに今もだっこで30分はゆらゆらしてました😫

2~6時までが特に辛いです😭


他と比べたくはないですが、羨ましいですよね😂😂😂😂😂😂

  • さくか

    さくか

    お互いつらいですね、、

    うちもその時間が1番辛いです😨

    • 4月6日
pokomam

えー、全く違いますよ!!
うちも上の子は何度も何度も起きてました。
一歳頃まで😅


体もキツイでしょうが、いつかは寝てくれるようになります。
旦那さん優しいですね!同じ経験を共有できていると、自分のキツかった時のことをいつか旦那さんと懐かしく話せる時が来ますよ。
私なんか、あの時は大変だった〜っていうとそうだったの?って帰ってきます。笑

  • さくか

    さくか

    やぱ1歳まではそーなんでしょうか。

    旦那はうちがイライラして
    息子に手を出さないか心配なんだと思います笑っ

    • 4月6日
みゆ

うちは下の子はまだ2時間経つか経たないかで起きますよ😳
上の子なんて2歳過ぎてからも1時間おきとかで起きてました😂
寝てくれないと辛いですが、ママのせいなんて事は絶対に無いです!
お子さんの体質ですよ☺️

上の子は最近やっと朝まで寝る日がたまに出て来たかな?ってくらいで、未だに夜中にママー!と泣いてますから😂

旦那さん起きてくれるの優しいですね☺️❤️
甘えられる時は甘えていいんですよ〜😍
だって2人の子ですもん!!

私は下の子の産後、2人のギャン泣きでメンタル崩壊してた時に、旦那が起きて下の子抱っこしながら、明日も早いんだけど。もう眠くて限界。と、ギャン泣きな子供達と泣いてる私を放置して寝ようとしたので文句言ったら、そんなに辛いなら俺が子供達寝かすから何にもするな!早く寝ろよ!とキレられ、寝かせられる訳も無いのに私を突き放して来ました。
世の中にはそんな旦那もいますから、優しく対応してくれるなら甘えていいんですよ😍❤️

  • さくか

    さくか

    やはり子供の体質なんですかねー。

    早く朝まで寝て欲しいです笑笑

    • 4月6日
愛

もうすぐ1才ですが夜は8時に寝かせてから30分位刻みで起きます‼10時過ぎてやっと寝に入ったと思ったら12時までにミルクで起き、そのあとも2時から5時までにミルクです😅
なかなか育児書通りにはいかないですょ😅いつかは終わりが来ますから、旦那さんも起きてくれるならたまには甘えてもいいかと。
うちは起きませんけど😤

  • さくか

    さくか

    まいにち旦那が起きるわけではないんですけどねー笑っ

    教科書通りに、いかないですねー

    • 4月6日
レモンmama

本当うちも全然寝ませんでした!
時に下の子。
1時間おき授乳とかしばらく続いて、
離乳食始まっても2時間おき。

上の子のお世話&赤ちゃん返りもあるので自分が寝れず、、、
うるさい!寝て!と子供達に怒鳴った事もあります。
そんな事言っても更に泣くだけなんですけど( ´△`)

今ではたまに夜泣き1回するぐらいで、
朝まで寝てくれます(^_^)
赤ちゃんの頃は発狂するぐらい大変だったのになぁなんて思いながら寝顔見て幸せに思います。

お母さんのせいじゃないですよ!

  • さくか

    さくか

    やはり怒鳴りますよね、、
    逆効果とわかっていながらも、、

    ありがとうございます😊

    • 4月6日
deleted user

赤ちゃんにも個性がありますから
その子によってちがいます。

うちの子はあと数日で11ヶ月ですが
夜中何度も起きますよー!!

わたしは二人育児してますが
専業主婦だし
子育てに関して
余裕もあります!

なので、余裕がないから赤ちゃんが起きるとかってのは違うと思いますよ(笑)

個性なので
受け入れてあげるしかないかなーと思います!

  • さくか

    さくか

    そーなんですね。

    個性、、
    そう思えるように頑張ります、、

    • 4月6日
deleted user

ちなみに、うちの子か6ヶ月くらいの時は1時間や30分おきに起きることもしばしばだったので、2時間3時間おきなら、いい方じゃん!と思ってしまいます!

  • さくか

    さくか

    そーなんですね。なんかすみません。

    • 4月6日
結奈

6ヶ月までは夜間の授乳が必要なので
辛かったら来月あたりから
断乳してみてはどうですか😃💡
うちは10ヶ月で夜間断乳しましたが
それまでは30分〜1時間おきに
毎晩 起こされてましたが
断乳したら ほぼ起きなくなりました!

  • さくか

    さくか

    そーなんですね😨
    離乳食も他の子より食べてないのも心配なんですが、、
    来月から断乳しても大丈夫ならしてみたいですがどーやって断乳したんですかー?

    • 4月6日
  • 結奈

    結奈


    離乳食も食べないとなると
    ちょっと難しいかもしれませんが
    うちは夕食を しっかり食べさせて
    寝る前にミルク200飲んだら
    もう授乳もミルクもなしです!

    私は この日に断乳しようと
    決めてた訳ではなくて
    今日は いつもより寝るなーって
    思った日に いきなりやりました!
    子どもには だんだんおっぱいと
    夜だけバイバイだよーとは
    数日前から声かけはしてました!

    初日は少し泣きましたが
    2日目は泣いても抱っこで寝てくれて
    3日目には起きなかったです!
    断乳するにあたり日中は
    支援センターとかに行ったりしてます

    • 4月6日
  • さくか

    さくか

    なるほどなるほど。
    なら我が家はまだかもしれませんね、、
    まぁ少しずつ息子には夜はおっぱいもねんねだよーと言うようにしないといけませんねー。

    そーなんですねー
    参考にさせてもらいます!

    • 4月6日