※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

14週目の妊婦がストレスで大暴れし、赤ちゃんの安全が心配。病院へ行くべきか相談したい。

14週目です。妊娠して情緒不安になりいろいろ溜まったストレスが爆発、大泣きして半過呼吸状態に、しまいには罵声とクッションなどを相手に投げつけて大暴れしてまた大泣き。

やっと落ち着きましたが、寝ようとすると考えてしまって、涙がポロポロ出て寝れず、お腹も痛くはないけど変な感じだし、頭も痛いし、お股のところもキューっっとなる変な違和感が..

自分はこの際、どうでもいいのですが、
お腹の赤ちゃんが大丈夫なのか心配です......

私もそうだったけど大丈夫だったよとか、それはいかん!みたいなのがあれば教えてください。。

病院行った方がいいんですかね。そこまでしなくても大丈夫だよとか!でもいいので教えてください。

コメント

こずえ

何度かやった事ありますが大丈夫でしたよ!
気になるなら受診してみてもいいと思いますが、出血とか無ければ問題ないのではないでしょうか?

• あい

あい

出血もなく張りもなかったので、今日は昨日の反動かあまり元気も出ませんが、食欲はあるので食べて寝て安静に過ごしています。ご回答ありがとうございました!!

• 4月6日
みんてぃ

疲れてるのもあると思います、出血や休んでも良くならない腹痛が続くようなら病院電話しましょう!あと水分不足だと思うので飲み物も飲んでゆっくりしましょう😊

• あい

あい

出血もなく張りもなかったので、今日は安静に過ごしています。みんてぃさんの回答見て気づいたのですが、すごく喉がカラカラでした。。wご回答ありがとうございました!!

• 4月6日
a

私も全く同じのありました!!
いきなり何もかも嫌になって
夜中にいきなり大泣きして
旦那に色んなもの投げました😂
ちょっとして落ち着いたと思ったら
また勝手に涙出てきて、ワンコにまで八つ当たりしてしまいました😭

気分転換に旦那がドライブに連れて行ってくれて
私が寝るまで起きていてくれて
次の日には、ケロッとしてました(笑)
私は赤ちゃんも順調でした☺️

• あい

あい

赤ちゃん順調だったと聞くだけで安心しました!今日旦那も仕事早く帰ってくるからと言ってくれていたので私も明日は気分転換にどこか連れて行ってもらいます。ご回答ありがとうございました!

• 4月6日
ナツキチ

妊娠中、私も情緒不安定で旦那に当たり散らしてばかりでした。赤ちゃんの事心配になりますよね😢でも大丈夫だと思います、産めばピタッとなくなりますので(笑)どんどん週数が進めば自然と落ち着いてきますよ❗妊娠中ってとにかく不安になりやすいと思います。ちなみに私が妊娠中の時に旦那が飲み会に行って、苛々して旦那の洋服を全てベランダに投げましたよ💔だから今は泣きたいときは泣いてホルモンのせいだって受け止めていけば少しは楽になると思います😊

• あい

あい

そうですよね。なぜ昨日あんなにも情緒不安定だったのか何を言って何をしていたのか、あんまり覚えてないほどです。。今日は全く元気は出ませんが、安静のしていようと思います!ご回答ありがとうございました!

• 4月6日
KHママ♡♡

私も自分の情緒不安定に悩みました。
自分は不安定になるつもりもないのに
感情がそんななってしまうんですよね( ・_・̥̥̥ )辛いですよね( ・_・̥̥̥ )
大丈夫ですか?私も大泣きしてましたし
泣きたい時は泣くべきだし
それを全く理解してくれない旦那だったので
結構 精神的に病んでました・・・
変な妄想もしてみたりして・・・
でも、それでもお腹の赤ちゃんは元気に育ってくれてます!
なんか逆にごめんねってなってます。゚(゚´Д`゚)゚。

• あい

あい

みんな一緒なんだと思うと安心しました。私が悪いのではなく、そういう現象なだけなのかなと
    ただ私もこんなお母さんでごめんねと赤ちゃんに気にかけれるだけ弱いお母さんだけど、こうやって強いお母さんになるのかなーとみーみさんの回答で感じました。ご回答ありがとうございました!

• 4月6日
ほのまま

私もありましたー😭
でも大丈夫でしたよ!みなさん言ってるように出血とかなければ大丈夫かと!
気になるようなら明日病院行けたら行ってみてもいいかもしれませんね☺️

無理に寝ようとしても思い出したり辛いのであれば、気が紛れる事をして寝落ちするまで起きててもいいかと思いますよ!

ストレス溜まりすぎないように今後は少しずつ息抜きできるといいですね☺️

• あい

あい

今日は元気は全く出ませんが、落ち着いたので安静にしています。昨日夜ほのままさんの回答を見て結局無理に寝ようとせず寝落ちを待ちましたwご回答いただきありがとうございました!助かりました!

• 4月6日
m

私も妊娠した時凄く情緒不安定になって良く泣いたり八つ当たりしてました。

お腹がキューっとしたのは多分、お母さんのその時の現状に驚いたのかもしれませんね?

深呼吸をして一度落ち着いてあげてください。14週目だとまだあまりお腹出てないように思えますが、臓器は少しずつ圧迫されて息苦しくなっているのは確かです。またお母さんが呼吸することによってお腹の赤ちゃんも息が出来るのでいっぱい呼吸してあげてください!

あまりにも痛みなどがあれば病院に行くべきだとは思います。

これはオススメなのですが、自分で情緒不安定って分かっているのであれば落ち着いている時に旦那さんに『しばらく情緒不安定で八つ当たりして泣いてしまったりを繰り返してしまうかもしれない…その時はごめんね?』とあらかじめ言うのもいいと思います。男ってそういうのは口にしないと理解しないので話してあげてください。

妊娠中に我慢していたらこれから先もっと辛くなるので我慢せず話しあってください!(^^)

• あい

あい

ありがとうございます。昨日何があったのか、ボワボワとしていてあまり思い出せないのですがw今は落ち着いています。周りの何気ない言葉でかなり自分を追い詰めてしまっていたので昨日爆破したことが恥ずかしいくらいだったなーと今は思うのですが、それもあって理解してくれたようで今は優しいというか腫れものみたいにいたわってもらっていますwご回答ありがとうございました!

• 4月6日
もにこ

私も妊娠してからかなりの頻度で泣いています😩
これから先の不安を考えて悲しくなる、主人のささいな一言で泣く、くだらない喧嘩をして泣く、、
今日も寝る前に泣いてしまい、何だか色々なことを考えて眠れなくなってしまいました。
泣くと私自身も苦しいので、やっぱり赤ちゃんも苦しくなっているのかなぁと…泣いた後はお腹が張る感じがします。
赤ちゃんごめんね😢です。
アドバイスになっていなくてすみません😣💦

• あい

あい

みんな一緒なんだと思うと安心しました。こうなるのは自分のせいだと思っていたので妊娠したことで不安定になっているだけで誰のせいでもないんだなーと思うと楽になりました!ご回答ありがとうございました!

• 4月6日
みか(16)

私も彼氏と喧嘩してめっちゃ泣いて物投げまくって暴れまくってました💦
過呼吸になったりお腹が張ってたりしたので赤ちゃん大丈夫かなって思ったんですけど診察の時にめっちゃ元気に動いてましたよ^_^♡
先生にもめっちゃ動いてるし元気やな~ってめっちゃゆあれました💓💓
赤ちゃんすごいな👶ってほんまに思いました笑

お腹さすったらお腹の張りもなくなりました^_^

• あい

あい

赤ちゃんに影響なく元気だったと聞くととても安心します!赤ちゃんもそう簡単にはお母さんの影響は受けないんですかね。強い子に育ってくれると嬉しいですね!ご回答ありがとうございました!

• 4月6日
A mam

妊娠中のホルモンバランスの影響で情緒不安定になりますよね…( i _ i )14週の頃だと毎日泣いてました。。感情コントロールが難しくなりますよね。。

私もマタニティブルー凄くて何回も号泣して泣き暴れたり過呼吸になったりしました!もう一日の半分以上は泣いてる毎日で、手つけられへんって言われたことあるぐらい泣いてましたが…赤ちゃんはスクスクと育ってくれました💕

• あい

あい

みんな一緒なんだと思うと安心することができました!赤ちゃんがすくすくと成長してくれるならもうなんでもいいやと今は思います!なぜあんなに情緒不安定だったのか今考えると恥ずかしいほどです。ご回答いただきありがとうございました!

• 4月6日
saki

自分ではどうしようもないくらい爆発してしまいますよね。私は12週頃でしたが同じような状態になり、お皿を投げ割り今までにないくらい大泣きし、過呼吸のようになりました。お腹が張るような感じがして不安になり病院で診てもらいましたが、赤ちゃんは元気でしたよ☺️ですがあくまでも私の場合の結果ですので、一応病院に連絡して指示を仰いだ方がいいと私は思います。看護師さんに電話で話を聞いてもらえるだけで安心できたりしますし😊私は何度も電話しちゃってます😂

同じ数週ですね✨まだ先は長く色んな不安も出てくるでしょうけど、あまりストレスを溜めずのんびりと過ごしていきたいですね🌸😊一緒に頑張りましょう✨

• あい

あい

なんだか電話するほどのことなのか悩んでしまって結局かけれませんでしたwこんなことで電話してきてるっwと思われるのも嫌だなあーと遠慮してましたが、全然気にせずかけてもいいんだなーとさきさんの投稿で気づきました!病院の先生に聞くよりここに投稿するのも心強いなーと感じました!ただ本当に心配になったら病院にかけるようにしようと思います☎︎!

• 4月6日

私もです!イライラしすぎて眠れなかったり( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )食べたいもの食べれないとかつわりで辛いのに、吐きながら料理とか、行きたいとこもあまりいけないで、ストレス貯まります( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
あたしだけじゃないんだなぁーと思うと、ちょっと救われました!旦那さんの休みの日とか、無理のない程度にきばなしにどこかつれてってもらいましょう(●︎´ω`●︎)それだけでも少し違うと思いますよー( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• あい

あい

私もみんな一緒なんだと思うと安心しました!どこか気晴らしに連れて行ってもらおうと思います!ご回答ありがとうございました!

• 4月6日
れもん

分かります!私もこれまでに数回、特に夜に不安が募って泣いてしまいました。こんな弱気な母親でごめんねって赤ちゃんに思いながら…

でもここにいる皆さんも同じように気持ちが不安定になったことがあるのですね。

こちらの質問のおかげで、私だけじゃないと知ることができて、なんとなくほっとしました。

ありがとうございます☺️

• あい

あい

私もみんなさん同じような状況になったことがあってそれでも赤ちゃんは元気に育っているんだと聞いて救われました!とりあえず来週病院なので元気なことを祈ります!同じ週数なんですね!一緒のタイミングで頑張っている方がいると思うと頑張ろうと思えます!ご回答ありがとうございます!

• 4月6日
ミニママ

私は主人と喧嘩して、そのストレスでお風呂場でシャワー浴びながら声出して泣きました。
結構泣くとスッキリします。
私もお腹の赤ちゃん心配でしたが、その後何も無く大丈夫でしたよ(*^^*)

ママリ

私も2週間前同じ状況でした!
なんだか全てが悲しくて、場所構わず突然涙が出てきて...旦那も理解しようとするタイプじゃなく、より悲しくなり...
幸い仕事中は気が張ってるからか、不安定になることはありませんでしたが...
突然の自分の感情の変化、落ち込み具合に不安になり、職場に相談し、3日休みを貰って実家に帰りました!
気分転換がよかったのか、その後徐々に前向きに考えられるようになり、今はすっきりしてます(^^)
あいさんも何か自分の安心できる場所や時間を過ごして気分転換できますように✨