※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
家族・旦那

生後3ヶ月の子のお風呂についてです。20時から21時にお風呂に入れてるの…

生後3ヶ月の子のお風呂についてです。
20時から21時にお風呂に入れてるのですが、旦那は18時から19時くらいに帰宅していますが手伝いません…。

上のお姉ちゃんに赤ちゃんを少し預けて、私が先にお風呂に入って、身体を洗い、お姉ちゃんを呼んで赤ちゃんを連れてきてもらいます。赤ちゃんを洗ったら、お姉ちゃんを呼んで出してもらってます。私が出てある程度、身体を拭いたら赤ちゃんの元に行って服を着替えさせてる感じですが、旦那は全く見向きもしません。お姉ちゃんが眠たいから寝たいと言った今日、旦那にお願いして連れてきてもらいましたが、なんで今?昼間とかに入れとけばいいのに。と言われました。

お姉ちゃん達が赤ちゃんの時は、実家に帰ってお風呂のお世話などをしていましたが、今はお姉ちゃん達が小学生ということと、実家が遠いので、家でお風呂に入れています。

お昼に入れるのも手だとは思いますが、真ん中の子が赤ちゃんとお風呂に入りたいと言うので、一人で二人はなかなか難しく…皆さんのご家庭では、旦那さまはお手伝いしてくれますか?因みにうちの旦那は今までに3回ほどお風呂に入れてくれましたし、5回ほどはオムツ替えをしてくれました(苦笑)。上のお姉ちゃんが毎日手伝ってくれるので、なんだか可哀相で…。

コメント

ジュー

一度もお風呂に入れたことはありません。
オムツ替えもしたことないです。
手伝ってくれるお子さんがいるだけ良いと思いますし。
真ん中のお子さんには一週間に一回だけとかにしたらどうでしょう。
真ん中の子が年齢がわからないので……三、四歳だったら眼を放したら溺れてたと言うことに
なるのでは
一緒に入るのは危険では?

上の子から旦那さんのしつけをしておくことだと思います。
私自身。旦那に見てもらいたくなかったので、お願いしたことありません。

• あやみ

あやみ

お返事ありがとうございます。真ん中の子を週一でってのは良いと思います!実践してみようと思います!

後付けみたいになって申し訳ないのですが、実はお恥ずかしい話なんですけど、再婚でして、1番下だけ今の旦那の子どもです。

• 4月6日
  • ジュー

ジュー

再婚は良かったですね。
    子供がいてそれでも一緒になろうとすることは。
    経済面で全部見てくれていると言うこと。
    上の子におまえの全てのお金をだしているから
    面倒見ろ……利にかなってる。
    と、思っちゃいました。
    お姉ちゃんがいて本当に良かったですね。

• 4月6日
  • あやみ

あやみ

あ、そういうことなんですかね…

ただ今現在のところ金銭面も毎月マイナス状態です。私が働くにも保育園がない状態なので働けてないんですが、私が働くようになるとおかしなことになっちゃいそうです😥

• 4月6日
  • ジュー

ジュー

子供が一人だったらマイナスにはなっていないでしょうし。
    前の旦那から養育費もらっているのであれば、これには当てはまらないだろうが……

働きに出るようになったら、その時に言えば良いと感じました。

• 4月6日
  • あやみ

あやみ

前の旦那からは養育費として一応もらってはいます。子どもが1人だったらマイナスになってるかどうかってところは、微妙な感じです(笑)

とりあえず働きに出るまでは旦那には何も言わずに一人で家事育児しようと思います💦ありがとうございました😊

• 4月6日
ちぇる

お姉ちゃん本当に偉いですね(^^)まだ10歳なのにきっとママの大変さもわかっているし、妹ちゃんが大好きなんですね!
我が家はパパが休みの日はパパが娘をお風呂に入れてくれますし、オムツ交換は当たり前のように2人でその都度出来る方がやってます!旦那さんはどうしてそんなに手伝ってくれないのでしょうか。。。赤ちゃんは今まで通り夜にお風呂に入れてあげたほうがいいと思います。昼夜の区別もだんだんついてくると思いますし。。3人お子さんがいらっしゃるようですが、1人目のときも2人目のときも旦那さんは同じ感じだったのですか??💦

• あやみ

あやみ

お返事ありがとうございます。1番上の子が居てくれて本当に助かります。ただやはりまだ10歳で子どもなのには代わりないので、毎日妹の面倒を見るのは、やだな〜って面倒くさいと思うこともあると思うんです。ただ赤ちゃんのことは凄く可愛がっていて、毎日お姉ちゃんがしてくれるんですが、旦那は見てて何も思わないのか不思議で(笑)。

後付けのようで申し訳ないのですが、再婚でして、1番下の子だけが旦那の子どもなんです。°(°`ω´ °)°。

• 4月6日
まいちゃん

毎日お疲れ様です!
頼りになるお姉ちゃんですね😊
我が家は2歳差なので、まだまだ手がかかります。。
私の旦那は介護士なので入浴、おむつ替え率先してやってくれます。
仕事から帰宅後、休みの日も自らお風呂に入れてくれます。子どもと入るのが楽しいみたいです😂
私が2人入れると言っても、いいよ〜俺がするって言うので甘えてます笑

• あやみ

あやみ

お返事ありがとうございます。

凄く良い旦那さまですね〜♪羨ましい…
    私が旦那のことを一生懸命やっていると、旦那も育児に協力してくれたりするかなーと思って色々やるんですが、なかなか効果が得られません🤣

自分で選んだ旦那だから言葉飲んじゃいます。

• 4月6日
HEママ

頼もしいお姉ちゃんでママも
助かりますね(*´꒳`*)
我が家も上の子は大きいので
旦那が夜勤の時は上の子に
手伝ってもらっています(´∀`*)

日勤の日や休日のお風呂は
パパが入れてくれます!
完母なので授乳の手伝いは
出来ないからお風呂とオムツと
休日の子守りはやるよーと
張り切ってくれます。笑笑

上の子の時も旦那さんは
そんな感じですか?
子育てはどちらの仕事でも
なく2人で協力してやるのが
ベストですが、やる気の無い人に
やらせるのもなかなか
無理がありますもんね(*´Д`*)

• あやみ

あやみ

お返事ありがとうございます。
    イクメンの旦那さま良いですよね〜🤤

恥ずかしながら再婚でして、1番下の子だけ今の旦那の子になります。ただ赤ちゃんが産まれる前は色々育児する!と張り切ってたんですけどね🤕

• 4月6日
  • HEママ

HEママ

実はあたしも再婚なんです^ ^
    下の子が今の旦那との子どもです!
    なので1人目と2人目がだいぶ
    離れてます。笑笑

張り切っていたのなら
    これから赤ちゃんが大きくなるに
    つれて父親の自覚も出てくるかも
    しれませんね(*´꒳`*)
    うちの旦那も最初は赤ちゃんが
    小さくて柔らかくて自分の抱き方で
    赤ちゃん痛くないかとかもう
    ビビりまくりで。笑
    もしかしたら少し赤ちゃんの
    扱いが怖いっていうのも
    あるかもしれないですね!

• 4月6日
みっちゃん

私の家🏠では、娘ちゃんは私が入れてます。旦那の方は、一人で座れるようになってから入れると言ってました。なので、1歳くらいになってからだと思います😃なかなか休みが取れないので仕方ない感じです💦でも、連れてきて~って呼んだら連れてきますし、出るときも、呼んだら連れて行ってくれます☺まぁ、ちょっと育児書の読みすぎがあるので、何されるか分からないので、入れさせたくないので、私としては、今の状況がいいです(笑)😁
でも、オムツ交換は自分からしません。抱っこしてて、交換しないといけないって分かってても、私に渡してきます💥何か作業中でもです❗そこは、変えてよ❗って思います☝
…ただ、旦那がオムツ交換すると半けつになってるのでチェックほ必要になりますが😅

長々とすみません😢⤵⤵

• あやみ

あやみ

お返事ありがとうございます😊
    確かに今の時期の赤ちゃんを旦那がお風呂に入れるのは多少なり不都合なのかもしれません🤣3回ほど入れてくれたことはあるんですが、ママ見てて!!ってお風呂のドアを開けっ放しにして、私にずっと横に付いててもらって入れてました(笑)いみねーw

最後のチェックの手間、分かります(笑)

• 4月6日
ange

お姉ちゃん偉いですねー😊✨
失礼ですが旦那さんより頼もしい😌

うちは旦那が朝から夜遅くまで仕事してるので休みの日とたまーに早くに帰ってこれる日はお風呂入れてくれます。
オムツ替えもやってくれますよ!

旦那さん、なんでてつだってくれないんでしょうか………
自分達の子なのに………

ママン

貴方も含め、お子さん達可哀想です😢
よく、愚痴も言わずやっておられますね😣

うちの主人は協力的で、休みの日は一人で全てやってくれ、私を丸一日外出させてくれます。
子供が産まれる前から、そうしたいと言っていましたが、まさか本当にしてくれるとは思っていませんでした😓
普段の日も、お風呂は毎日入れますし、歯磨きの仕上げ、頼んでいないのに、前の日の夜の食器を洗ってから、仕事に行っています💦

旦那様は、お休みの日など子供と接してくれていますか❓

ゆちょぼ

えー、ごめんなさい。。。旦那さんクソですね(´-ωก`)
お前の子だろ!って思う。手伝ってあげるからお前が娘2人入れろって思います🤤💦
帰る時間決まってるなら、休みの前日はお風呂入れるデーとかにしたいですね😄

マユ

ほとんどやってくれません。
クソゲーマーです
でももう全部私1人でやれるので用なしです😊

ママリ

うちも上の子がお風呂前の子守、呼んだら赤ちゃんをお風呂に連れてくる、終わったらまた呼んで、お風呂から部屋へ連れて行ってローション塗って服着せるのを全部やってくれます。
旦那は仕事でいなかったり、休みでも友達と遊びに行ったり実家に泊まりに行ったりしてました。

上の子かわいそうっていう気持ちよーくわかります!!
小遣い増やしてくれないとかいう揉め事で家庭内別居され、今は旦那実家に帰ってて娘が育児手伝ってくれてます。
旦那ムカつくけど、娘の存在はすごい助かりますよね😂

J

1人で子育ては大変ですし、無理ですよね💦
旦那さまに「1人でするのは大変だから、いる時は手伝ってほしい。一緒に育児をしよう」と言うのはどうでしょうか?
上のお姉ちゃんに「ママを手伝ってあげて」と子どもから言ってもらうのもいいかもしれませんよ(•'-'•)

私の旦那はよくお手伝いしてくれています!
上の子が産まれた時は特に
早く帰ってきて入れたいと言ってました(笑
喧嘩した時は何もしてくれなく「手伝ってくれないのなら、1人で子育ては無理だから..今後の生活ムリだよ」と怒ったこともありましたけど..⸜( ⌓̈ )⸝

まつたく

お姉ちゃんいい子ですね😊

それに比べて旦那さん🙅‍♀️
やらせればいいんですよ!なんなら下の子、真ん中の子を旦那さんが入れたら良くないですか?6歳ならある程度自分で出来るし、3ヶ月の子を風呂場まで連れて行く、あがったら受けとるをママがすればスムーズだと思いますが🤔我が家は上の子お風呂は旦那の仕事です!残業で遅くなる日以外はいれてくれますよ。そうするように誘導?しました!今では寝かしつけもしてくれますよ。

あい

旦那は上の子のお世話はしてくれますが、下の子のお世話は一切してくれません。まだ産まれたてで首も完全じゃないし、意思疎通が取れないのでする気になれない感じします。
平日は早朝から夜遅くまで仕事でいないので子供が起きてる時間に家にいる事も無いです。
周りの話を聞いても進んで手伝ってくれる旦那さんは少ない気がします。

真ん中の子って6歳の子でしょうか?その子と一緒にお風呂に入るなら、もう少しお風呂の時間を早めにしてあげた方がいいと思います。