※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

妊娠したことがきっかけで義父との関係に悩んでいます。長文になります>…

妊娠したことがきっかけで義父との関係に悩んでいます。長文になります>_<

義父は元々フレンドリーでいい人なんですが、ちょっとぶっ飛んでる所がある人でした。
私は去年の11月に妊娠し、心拍確認後に義父に報告しました。義父は泣いて喜んでくれました。
何があるかわからないから、安定期に入るまでは人に言わないでね、と強く何度も口止めしたのですがあまり聞いてない感じでその時点でちょっと嫌な予感がしていました。
結局12月の年末に流産してしまったんですが、年があけてからわかったことがありました。
義父が年賀状に私が妊娠したこと、また流産したことを書いていました。しかも100枚ほど…。
元々年賀状に妊娠したことを書き、その後で流産したことがわかったので後から流産したことを付け足したらしいです。
ほんとに信じられませんでした。そもそも妊娠したこと自体言って欲しくないのに、流産したことまで私の知らない人に知らされるなんて…。。
腹がたって仕方なかったです。しばらく義父の顔を見るとイライラしてしまいました。

みかねた主人が義父に、私に謝ってほしいと言ってくれたのですが義父は逆ギレし、謝るどころか
『本来なら2人揃って、がっかりさせてすみませんって流産したことを謝りにくるべきだ。』
と言ったそうです。
それを聞いた瞬間義父への信頼はなくなり、大嫌いになってしまいました。さすがに主人も怒り呆れていました。
それから私も主人も2ヶ月くらい会ってもないし口も聞いてません。
今また妊娠中ですが、報告するつもりもないし正直子供にも会わせたくありません。顔を見たら怒りがこみ上げてきます。。
たしかにがっかりさせてしまいましたが、私も主人もとても悲しくて傷ついたのに、その上謝れって。。私たちの気持ちを全然考えてくれていなかったことに心底がっかりしました。

これからの義父との関係が憂鬱です。私の中で義父への嫌悪感がなくなりそうもなくて…。。(ちなみに義母は他界しています)

これからどう付き合っていくべきか悩んでいます😢もしいいアドバイスがあれば教えてください*

コメント

はじめてのママリ

ありえません。私なら報告はしないですし会わせません。
もちろん正月やお盆なども絶対に顔を合わせません!!

• ハル

ハル

ありえませんよね…非常識すぎて理解不能です。
    ですね!私ももう会いたくないですが、家が近いので会うことになりそうで…気が重いです😭

• 4月6日
yui❤︎

年賀状もらった人100人もきっと迷惑でハルさんの味方だと思いますよ。
私がそんな年賀状届いたらなんて言葉をかけたら良いのかなと思って悩みます。
もらった方も年明け早々困ります。
実際私も妊娠、流産を経験して今8ヵ月の娘がいます。
流産した本人と旦那さんは本当につらいですよね。お気持ちお察しします。
今はまたお子様に恵まれ気持ちも少し落ち着かれたのと同時に無事に産まれてくるかなと不安もある頃かと思われます。
今は自分とお腹に戻ってきてくれた赤ちゃんの事だけ考えて、そんな義父は忘れましょう。
義父よりも、実際流産されて誰よりも何倍も傷ついてるのはハルさんですから。
大丈夫ですよ!お腹の赤ちゃんはハルさんの味方です。
私なら義父とは縁切ります。
出産したら年賀状で無事子供出産しました。お元気で!と報告だけするかもしれませんが!会いたいだろー?会わせないよ!って気持ちで意地悪しますね笑

• ハル

ハル

気持ちを汲み取って下さったような優しいコメントありがとうございます😭

年賀状受け取った方に申し訳ないです…おめでたい年明けに不幸な報告聞いてどうしろと…。誰も聞きたくないですよね😞普通に考えればわかるのになぁ。。

結衣さんも流産経験されたのですね😢
    流産経験された方は皆さんそうだと思いますが、色んな思いがありますよね。
    流産がわかった時の絶望的な気持ちや妊娠して嬉しいけど不安が拭えなかったり、無事に産まれてくれるように毎日祈るような気持ちだったり。。

会いたいだろー?会わせないよ!作戦いいですね!笑なんだか気持ちが明るくなりました‧✧̣̥̇‧

お腹の赤ちゃんは味方‧✧̣̥̇‧とても心強いです😢主人と赤ちゃんと一緒に、人の気持ちがわかる思いやりのある家族を築きたいと思います*

• 4月6日
yuki

こんな言い方でごめんなさい。
最低。最低!最低!
絶対報告もしないし 合わせません。
ご主人が理解ある方で本当によかったですね、。

• ハル

ハル

本当に最低!って思いました。ですよね、なんとか会わせないようにしたいです😭
    ほんとに主人が理解してくれててよかったです💦義父の味方になられてたら主人のことも嫌いになってしまったと思います>_<

• 4月6日
☺︎☺︎☺︎

義父さん嬉しくて楽しみにしていたんだと思いますが
可能ならばこのまま縁を切るべきだと思います。
逆ギレとは自分が悪くないからするんですよね、また同じことすると思います。

• ハル

ハル

そうですね、すごく楽しみにしてくれていて、年賀状に書いたのも『嬉しい気持ちを表現したかった』と言ってましたが…そこに表現しないでって思いました。。
    ほんとまた同じことしそうです…😭

• 4月6日
匿名希望

私なら
報告もしません
妊娠中も会いませんし、産後も会わせません
むしろ一生会いたくないです
旦那様はなんとおっしゃってますか?
質問に書かれている気持ちを旦那様に話し、義父さんから守ってもらいましょう☺️

• ハル

ハル

ですよね😭
    主人は『親子の縁を切ってもいいと思うぐらい腹が立った』と言っていて今も義父に会う気はないみたいですが、実の親だし優しい性格なので、子供が生まれたら『会わせてあげて』って言ってきそうな気がします😥
    そうですね、私の気持ちは全部伝えて主人には理解しておいてもらいたいです😭

• 4月6日
にゃんこ

え、もう縁を切っていいと思います。
辛い思いされましたね。
酷すぎます、え、もうなんなら義理父気持ち悪いです。。
一番ショックで悲しいのはハルさんなのに。
安定期にも入ってないし
口止めしてるにもかかわらず
新年の挨拶の年賀状から
息子の嫁が妊娠しましたが残念でした
みたいなこと書いて送ったと言うことですよね?
人間として信じられないです。
多分受け取った側も同じこと思うと思います

私ならもうそんな義理父は縁切り
旦那さんがそうしないなら
何かあれば旦那さんだけ実家に行ってもらうなどするしかないですよね
子供ももちろん合わせません、

ハルさん大丈夫ですか? 今も
妊娠中ということですので
ストレス溜めないようにしてくださいね( i _ i )!!!!

• ハル

ハル

気持ちをわかって頂けてありがとうございます😭まだ友達にも自分の両親にもこの話をしてないので、1人でもやもやしていて…。

そうなんです、『授かったけど残念でした。でも乗り越えました』みたいな書き方でもらった方も謎だったみたいです。身内の不幸なんて誰も喜ばない報告をなぜしたの!?って感じで理解不能でした。。
    ですね、何かあった時は主人だけ実家に行ってもらおうと思います。顔見たらすごい文句を言ってしまいそうで…。

お気遣いありがとうございます😢‧✧̣̥̇‧なるべくストレス溜めないように考えすぎないようにします!

• 4月6日
  • にゃんこ

にゃんこ

乗り越えましたって
    お前が乗り越えたんじゃないわ!
    って感じですよね。

旦那さんとよくお話しあってください。
    やはりどんな人でも父一人となると
    合わせてあげたいとなるかもしれませんし。。
    でも、自分の意見は旦那さんにはストーレに伝えていいと思います。
    そうか、逆に義理父に思いの丈ぶつけて
    相手から縁切りじゃ!と、言われるのもありなのかもしれない
    と、おもうような義理父ですね。。

ご無理のないように!!!応援してます♩

• 4月6日
はちみつ

ハルさんが怒るの無理ないと思います。私も、そんな事があったら口を聞きたくないですし。付き合いしたくないと思います。

赤ちゃんが無事に産まれてきてから、気持ちがかわるかもしれませんが。

距離を置く で良いのではないですか?

私も義父に報告のタイミングを、考えていたので。ハルさんの投稿を読んで、安定期過ぎても無事産まれるまでやはり言いたくない!て
思いました。

• ハル

ハル

そうですね、今はしばらく距離を置きたいと思います>_<子供が生まれたら少しは許せる気持ちになるのかな…。。

私も報告が早すぎたかなと反省してます。何が起こるかわからないですね…。報告するタイミングって難しい…。
    私の義父の場合は極端すぎますが😓

• 4月6日
さぁや

義父の年齢分からないけど
だいぶいってる方だと思うので
いい年だと性格や考え方ってかわれないから
相手に何かを期待はやめましょう。

そして
私は義母が嫌いなので突っ込んでしまいますが
関わらないといけないのでしょうか??付き合っていかないといけないのでしょうか??

がっかりさせてごめんなさい??
ふざけてますね
がっかりってなんだよ

謝るまで会わなくていいと思うのですがハルさんの怒りが治まるまで会わなくていいと思いますよ

何かの行事でも絶対会わないといけないってこともなければ
旦那さんだけが合えばいいですし

それでも会わなきゃならないとゆーのがあるならば
何言われても適当に話しを流して
できるだけ義父の相手を旦那さんがやるようにしたら
ハルさんはあまりかかわらないで済むからマシにはなるかなって思います

うちの両親がそんな感じでした
母親が人の好き嫌い激しく
関わりたくない人になにか言われても
父親が答えたりしてました

• ハル

ハル

ほんとそうです!義父は70歳で、人の話をあまり聞かなかったり思い込みが激しかったり意見が偏っていて、かなり頑固です。もう年だし変わらないですよね😭いい面もあるんですが…。

付き合わなくていいならそうしたいです…でも義父が病気がちで、何かあったらきっと私がお世話することになると思うのでなかなかそうもいかなそうで。。

ほんとふざけてます…私の気持ちを代弁してくれてありがとうございます😭

そうですね、腹が立っているうちは会わないようにします。ストレスにもなるし💦
    どうしても会わなきゃならなくなったらうまく受け流すか塩対応します。

• 4月6日
ずぼらまま

がっかりさせてって何言ってるんですかね!!本人たちの気持ちを考えたらそんな事言えないはずです!
私ならもう二度と会わないようにします!
人の気持ちを考えれない嫌な大人に大事な子どもを会わせたくないです!

• ハル

ハル

ですよね!年賀状のことも、ひどい言葉も、私たちの気持ちを考えてくれていないことが1番ショックでした…。
    普段愛情が大事だとか家族が大切だとか熱く語ってただけに、結局口だけじゃん…って思いました。綺麗事言わないでほしい…。

子供に会わせたくないですね😢触って欲しくないです!
    信頼してたのに、自分が義父のことこんな風に思うこともショックです。

• 4月6日
なみ

なんて無神経な義父!!!
うちの義父と似ています(¯―¯٥)

• ハル

ハル

無神経ですよね…😭こんなに人の気持ち考えれない人いる!?って思いました。
    なみさんの義父さんもそんな感じなんですね…義両親との関係って大変ですね😢

• 4月6日
  • なみ

なみ

流産を何度もした後に不妊治療をして授かった命が安定期に入った時、
    「今度は生きてるんだろうな?」
    と言われました。
    こっちが一番不安におもっている事なのに、お前に言われたくないわ!!と思いました。

• 4月6日
  • ハル

ハル

ひどいですね😭😭
    なんでそんな思いやりがないこと言えるんだろう。。
    なみさんがたくさん苦労して1番不安な気持ちと戦ってるのに、そんな言い方って!
    人の気持ちがわからない人っているものですね。。
    ぶっ飛ばしたいです😭

• 4月6日
やっちゃん

ハルさんの気持ちが済むまで無関係で居たらいいと思います‼️
あちらが何かコンタクトを取ってきても少し時間を空けて答えたり^ ^
一度そんな嫌な思いをさせられて改善される見込みはありませんし、時間が解決してくれることもあると思います‼️何もしないことも大切です‼️

• ハル

ハル

そうですね、今はまだ腹が立ってしょうがないので関わらないようにします>_<

時間が解決してくれたらいいですね😭今は怒りしか感じませんが、そのうち怒りが薄れて許せる心が持てたら…。。

• 4月6日
あんり

えっ、なんで年賀状に流産したこと書くんですかね…
妊娠したことすら普通は書かないですよね。出産したことならまだわかりますが…
謝れって、頭おかしいです。
私なら一切、今後関わりません。

• ハル

ハル

年賀状に書くとかどうかしてますよね😠妊娠したことを書いたら流産がわかって、書き直すのが大変だったから流産したことも後から書いた、って言ってたみたいですが、そもそもどっちも書くな!ですよね。理解できない😭
    謝れはほんとないです…人生の中で1番くらいない言葉でした。。

• 4月6日
  • あんり

あんり

書き直すのがめんどくさいってそれでハルさんがどれだけ辛くなったか反省もないなんて💢😠💢

• 4月6日
jam

自分がショックだったからって謝りに来るのが普通だとか年賀状に書くだとかどうかしてますね。
義父がショックの前にハルさんと旦那さんが1番ショックだっただろうに‥
流産するのは誰の責任でも無いのです。
そんな義父、私だったら縁を切り謝ってきたとしても許しません。
義父のした事を自分の子供に教えたいと思いますか?
間違ったことをするにも度が過ぎてる。
年賀状の事を言ったら逆ギレ。
誰が1番辛いかわかってるんですかね。
義父は自分1番、自分のことしか考えてません。ハルさんのことなんて考えてません。そんな人に子供をわざわざ会わせるたびに辛い思いを思い出し、それ共に流産してしまった赤ちゃんのことも思い出し、負の連鎖でしかありません。
ハルさんが前に進むためにも会わない方がいいです。
子供の為に付き合おうと考えてらっしゃるのなら、その事実を子供が知った時に子供はどう思うでしょう。
そんな事があったのに無理して付き合う母親にありがとうよりも罪悪感を感じるのでは‥
私なら少なくともそうです。
最低ですね。妊娠するのも出産するのも勿論流産するのも全て女性なのに、それを何一つ経験したことの無い男の人が無神経にも程があります。

• ハル

ハル

私が思ってたこと全部言って下さってるみたいです。ありがとうございます😭

ほんとに義父は自分のことしか考えれてないと思います。そんなんじゃ周りの人は皆離れていくのに…。私は義父の為に子供を産むわけじゃないのに…。
    主人のお兄さんも私の気持ちを1番に考えるべきじゃないの?って諭してくれたみたいですが、効果なしでした😞

子供にはそんな思いさせたくないですね😢子供は敏感だから私が無理したらすぐ違和感に気づくと思います。
    会うなら最悪主人だけにしてほしいです。義父の前で平気な顔できるほど器も大きくないし人間できてません😭むしろひどい態度をとってしまいそうです。そんな所も見せたくないです💦

夜分に長い質問聞いてくださりありがとうございます😭

• 4月6日
Lina

あり得ません。最悪です。
縁を切るつもりで会わない、電話も着拒。家に来ても上がらせない&居留守。

• ハル

ハル

ありえませんよね…😭
    ですね!電話もメールも拒否体制です🤚家に来られると1番困りますが…さらっと居留守使おうと思います🏠

• 4月6日