※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらママ
ココロ・悩み

母との金銭感覚の違いに悩んでいます。喜ぶことにお金をかけるのは良いと思っているが、母からは理解されず、イライラしています。

私がおかしいのでしょうか??
実の母にあんたの金銭感覚がおかしいって話をされました…
先日一歳半の娘が大好きなドラえもんがある空港に出かけてすごく気に入ったぬいぐるみ4000円くらいのを買ってあげました!
きっと空港だったから高いのもあるんだけど、それよりも
すごく喜んで毎日抱っこして一緒に寝たり起きるとドラえもんを抱っこして一緒に過ごしたり…見てても可愛い限りで親も満足してました!
がその事を実家にいって話すと
は?!!
何考えてんの???
そんなぬいぐるみゲームセンターでとれるし!うちにあるの持っていけばよかったしょ!!
考えられない!!
って笑われました…
我が子が喜んで今それが好きな時だからいいの!
っていったのですが、ありえないって〜話おわりました

後日…旦那の誕生日40歳でなんでも好きなものを1つ買ってあげる!!と旦那にいったところ…考えて考えて…
前から気になってた温泉一泊家族で行きたい!!とのこと…家族思いでいいな!
って思ってたら、行きたいといったところが2人で8万くらいの温泉♨️笑っ高いけどそれがいいなら…
って思ってたんですが、結局その温泉赤ちゃんはNGで泊まることやめたんですが、
その事を母に話すとあんたほんと金銭感覚ずれてるわって!この間もそうだけど馬鹿みたい!
そんなのにお金かけるなら小旅行に行くとか…って言ってきました…

正直バカはお前だ!

って思ってました私今妊娠中で飛行機なんて無理だし遠出も無理だしそれを考慮してほんとの近くの温泉だって言ってもありえないの一点張り…最後の方はもぅ、めんどくさくなってシカトしてました。
でも今考えるだけでもイライラしてねれません…
こんな事旦那に言ったら気分悪くなるだろうし、ただでさえ嫌われてるのにさらに悪化するから言えず…
長くなってしまってすみません(_ _).。o○

コメント

りす

私はですが私もぬいぐるみに4千円
温泉1泊に8万円は高すぎて使えません。

でもそれぞれ家庭の金銭感覚もあるし
考え方は自由だし、えー‼︎おかしい‼︎
とは思わないです!

うちが、貧乏なのもあるし笑

ただ4千円のぬいぐるみなら
買う人は結構いるのかなと思います!
ディズニーとか好きな方は特に💖

本当に自由ですよね
あまり他人に指摘されたくないところですよね!

ぷち

私は主様寄りの考えですよ♪

子供が喜んでるならそれでいいし、旅行は絶対にケチったりしません!!
払ってくれるなら口出してもいいけど、そうじゃないなら黙っとけ笑

価値観の違いですからねー
ゲームで4000円出したら必ず取れる保証もないですよね…
旅行も、宿が悪ければ気分が台無しになることもありますし。

放っておきましょ😁
ただの僻みですよ笑
そんな相手に怒るエネルギー使うのもったいないです。
さて、寝ましょう(^-^)

えり

自分の服はGUやユニクロばかりなので4000円高いなーと思ってしまいますが、子供のものになると金銭感覚ズレちゃいます(*^ω^*)
服みたいにサイズアウトするものでもないし、ずっと使えるものだから私も同じ立場なら買ってたかなぁと思いました。
ただ、その場で買わずにネットで安いもの探したかもしれません(^-^)

その温泉は高いですね(TT)
その金額なら逆に手元に残ってずっと使える財布とかプレゼントしたいなって思ってしまいます。。

ご家庭の収入にもよりますし、金銭感覚って人それぞれなのかなって思いますけどね(^-^)
旦那さんが何も言わないなら全然いいと思います!!

あんり

4000円、全然買っちゃいます。
自分のの服には4000円も悩みますし、買ったら大事に着ますが娘の服はパーカーに10000円でも安く感じる…

温泉は二人で8万なら普通じゃないですかね??

私も母からは食費かけすぎって言われてますが、そこまで言われてないですね😥
貯金しろとかは口うるさく言われてたまに喧嘩になります

hana

子どもの喜ぶものだとついつい買っちゃいますよねー(´ω`)!
金銭感覚的にどうかはそれぞれの家庭の経済状況によると思うので一概にどうこうは思いませんね、それで家計が破綻するようなお金の使い方さえしてなければ、それぞれの家庭でお金をかける所は違って当たり前だと思います(´ω`)!
金銭感覚というよりは価値観の違いですかね!

みゆ

お金ないって普段から言ってるのにそれだったら金銭感覚大丈夫?って思いますが、家計がきつくないなら全然いいと思います😊❤️
うちも一歳のクリスマスの時にどうしても欲しい!と泣いてねだられて、6000円もするミニオンの動くおもちゃ買っちゃいました😂❤️(別でクリスマスプレゼントにボールプール買ってたのに!笑)

やはり子供のものになると買ってあげたくなりますし、大事にしてもらったら嬉しいですよね😍

えりな

私は4000円のぬいぐるみや、8万の温泉は高すぎて手は出せません!

けど、その家庭の収入などもありますしそれは第三者が口に出すことではないですよね!
私の両親もそういうのに口を挟むタイプなので、聞かれたら嘘の値段を言うか一々報告はしません。
あんちゃんままさんとお母様は別の人間ですもん!
言うだけ無駄やな!ぐらいの気持ちで一歩引いて接すると良いかと思いますよ😊

ままり

夫婦の収入によりません?