※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ピーチ*
子育て・グッズ

金曜日に4種混合・ヒブ・肺炎球菌の予防接種を受ける予定。生後4ヶ月を過ぎているが、ロタウィルスとB型肝炎も同時接種可能か検討中。同時接種の経験がある方、お話しいただけますか?病院に確認できず、こちらで質問させていただきました。

予防接種について質問です。今週の金曜日に定期接種の4種混合・ヒブ・肺炎球菌を予定しています。早産で先月まで入院していたので今回が2回目になります。すでに生後4ヶ月を過ぎてしまいましたが、可能であればロタウィルスとB型肝炎も受けたいと思っています。さすがに同じ日に5つ同時接種はかわいそうかなと思いましたが、定期接種と同時にやられた方いらっしゃいますか?
受ける予定の病院が本日休みで確認取れないのでこちらで質問させていただきました。よろしくお願いします!

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

私が行ってる小児科は
ロタとB型は
ヒブ、肺炎、混合と同時は
してもらえませんでした!!!

• *ピーチ*

*ピーチ*

回答ありがとうございます☆
    そうなんですね!
    行く予定の病院が自動音声での予約で確認できなかったので、明日直接電話して確認してみます☆
    ありがとうございます!

• 10月14日
Karen123

2回目の予防接種で5つ同時接種しました。受ける直前まで、4種混合を別の日にしようかと悩んで、医師に相談したら、同時接種は問題ないとのことで4種混合も受けることになりました。注射が4本なので、かわいそうかなと思いました。あと、次の日38度の発熱がありました。その日のうちに熱はさがりましたけど…当日医師に相談して決めてもよいかもしれません。

• *ピーチ*

*ピーチ*

同時接種できたんですね!!
    参考になります(^-^)
    私も医師に相談してみようと思います!!
    回答ありがとうございました☆

• 10月14日
ちーちゃん

私の病院は、同時接種したと思います。記憶が曖昧になってきましたが、両手両足+ロタ(飲む)だったと思います。
可哀想でしたが、すぐ済むし、
何度も通うよりは、赤ちゃんも負担が少ないと思います♡

• *ピーチ*

*ピーチ*

ロタは飲む薬なんですね!
    そうなんですよねT^T
    この時期風邪などで受診してる人もいるかと思うと1回で終わらせてリスクを減らしたい気もします。
    先生に相談してみようと思います!!
    回答ありがとうございました☆

• 10月14日
*みーまい*

今日2回目の予防接種に行ってきました☆
ヒブ、肺炎球菌、ロタ、B型肝炎、4種混合、BCGの6種類受けました(ノ_・。)
私が行ってる小児科では、何種類でも受けさせてもらえます!
病院によって、受けれる種類が違うみたいです☆

先生は、何種類打っても副反応がヒドくなる訳じゃない、と教えてくれたので、子供に頑張ってもらって今日6種類受けました((o・ω・o))
今のところグズグズもしないし、いつも通りです(★'v`人)

• *ピーチ*

*ピーチ*

BCGも合わせて6種類やったんですね‼︎
    頑張りましたねー☆
    病院によるかもなので確認してみます‼︎
    回答ありがとうございます(^-^)

• 10月14日
kr

うちもロタ、肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎を同時接種で1回目終わりました!来月はプラス4種混合の5種類です💦

• *ピーチ*

*ピーチ*

同時接種したんですね☆
    うちもできると良いんですが...
    確認してみます‼︎
    ありがとうございます(^-^)

• 10月14日