※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん🎀
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が2日間うんちが出ない。綿棒浣腸しても出ず、マッサージしても出ない。明日出なかったら病院へ行こうか迷っている。綿棒浣腸しても出ない時、何をしているか教えてほしい。

5ヶ月の娘なのですが、、、
今まで少なくとも1日1回うんちが出てたのですが
2日間全く出ません😭
綿棒浣腸したけど出なくて、マッサージしても
出る気配ないです😢
明日出なかったら病院行こうかなって思ってます:;(∩´﹏`∩);:
みなさん、綿棒浣腸しても出ない時何をしてますか?(´・_・`)

コメント

なな

3日、1週間出ない事もありましたよ😅
病院行っても綿棒浣腸して少しでも出るならそれでいいですと言われ薬もらえなかったです😅
お尻にワセリン塗ってあげたり綿棒で入り口をベビーオイルつけてあげると出しやすくなるみたいですよ😊

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    1週間は心配になりますね😢💦
    ワセリンあるので明日試してみます😊
    便秘のためにベビーオイルも買おうかな😢
    ありがとうございます😭💕

    • 4月6日
deleted user

私はマッサージ→綿棒浣腸→イチジク
浣腸しました(^^)

綿棒浣腸は大人用綿棒でしてますか?
イチジク浣腸はドラッグストアなら
だいたい売ってるのですが、本当に
よく効き出ます🤣🤣

ですが、まだ2日なら私は様子見して
4日になる前に綿棒浣腸して効果が
なければイチジク浣腸します(^^)

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    綿棒浣腸は赤ちゃん用でしました😭
    大人用の方が効きますかね?😢
    浣腸するとギャン泣きで💦
    イチジク浣腸知らなかったです😭
    知れてよかった😭😭
    ドラッグストア明日見に行ってみます😊❣️
    明日で3日目なので明日でなければ
    綿棒浣腸してそれでも出なければ
    イチジク浣腸してみます!!
    ありがとうございます😭

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    綿棒浣腸は大人用綿棒にオイルや
    ワセリンを付けてしますよ(^^)💓
    綿が付いてる部分を入れてクルクルと
    回してあげます!

    イチジク浣腸は液体でそれを入れて
    ほんとにすぐ大量に出ます🤣🤣
    本当に出なくて困った時は使って
    みたらいいと思いますよ(*´ー`*)
    350円くらいで数個入ってました😋

    • 4月6日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    大人用綿棒だと少し大きいから
    刺激されて出やすくなるのかな?😊
    早速明日大人用でやってみます❤️

    5日出なかったらやってみようかな🤔
    一応ストックとして買ってきます!!
    離乳食始まって便秘になりやすいって聞いたので
    あって困らないものですね😊
    本当良い情報ありがとうございました😭💕

    • 4月6日
ちゃーん

うちの娘も2ヶ月3ヶ月の時に一時的に便秘でした(´・ ・`)
綿棒浣腸したことないのですが、
私の場合、ビショビショの濡れタオル(ハンドタオルなど)をジップロックにいれて数秒レンジでチンしたものをお腹においてあっためてあげました( ¨̮ )そしたら良く出ましたよ!
温めてあげるのと、足をお腹にくっつけて離してを繰り返す体操と、ままの手のひらでのの字マッサージ、是非試してみてください!

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    お腹あっためてあげると出やすくなるんですね!!
    私、浣腸とのの字マッサージしか知らなかったです😭
    朝娘が起きたら試してみます!!
    明日こそは出て欲しい😭🙏
    ありがとうございます😭💕

    • 4月6日
さーママ

イチジク浣腸がいいと思います。私はまだしてませんが、聞いた話によるとすぐ出るとか!近くのドラッグストアで購入できます。

原因は離乳食開始などでしょうか?私も息子が便秘ぎみになり、すごく悩みました。水分をこまめに取らせ、食べるものも便秘解消にきく食材をなるべく毎食取り入れました。さつまいも、かぼちゃ、バナナ、きなこ....
今回だけでなく、今後も便秘にならないように気をつけなきゃですね(>_<)

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    イチジク浣腸知らなかったので
    こちらに質問して良かったです😭💕
    明日行ってみます!!

    5ヶ月になったばかりで、まだ離乳食は始めてないです😢💦
    乳児湿疹が治ってから進めるように言われたので
    今月中旬くらいから始めようと思ってます😊
    離乳食開始したら便秘になりやすいんですね😢
    自分の便秘よりも娘の便秘の方が心配になりすぎて
    自分何日出てないか分からないです😂(笑)

    • 4月6日
  • さーママ

    さーママ

    他のコメントで、白湯を飲まないとありましたが、今から白湯や麦茶を飲まないとこの先が大変みたいです💦
    聞いた話ですが、ジュースしか受け付けなくなってしまった子がそれで水分補給をしていたら、すぐに虫歯予備軍になってしまったとか....(>_<)月齢が小さい今から訓練をおすすめします💦

    • 4月6日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    そうなんですね😖
    わざわざ教えてくださりありがとうございます(´・ω・`)❤️
    離乳食を始めるときに、麦茶や白湯の練習もさせるようにします!!

    • 4月7日
もも

水分が足りなくてという場合もあるようですが、白湯や麦茶などは飲みますか?

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    完母で1日6.7回は飲んでいます😢
    白湯は前飲ませたのですが、拒否されました💦
    哺乳瓶拒否になってしまったので、スプーンであげたんですけど嫌がります(´・_・`)
    麦茶はまだ試したことないです(´・_・`)

    • 4月6日
  • もも

    もも

    完母ならミルクに比べて水分あるから大丈夫ですね、きっと^ ^

    うちの子は逆で今まで2日1回しか出てなかったのが、麦茶あげるようになってから、1日2回ほど出るようになりました!
    下痢?ではないんですが、頻繁なので逆に不安になってます🙇‍♀️

    今日出るといいですね😭

    • 4月6日
  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    今日2回ウンチ出ました😭❤️
    良かったです😭😭

    • 4月6日
non…*

2日間くらい焦らなくても大丈夫だと思いますよ*
1ヶ月検診の時にお医者さんにも聞きましたが、おっぱいののみが悪かったり機嫌が悪くなければ様子みるようにしています。うちは6日間でなかったことありますwそのときは6日目に3回うんちしましたよww

お母さんが甘いものをたくさん食べていたりすると便秘になることもあるそうです*実際わたしはチョコレートやケーキをいただいて食べまくってました(笑)

早く出るといいですね( ^ω^ )*

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    6日間は心配になりますね😢💦
    6日目に6日分のうんちが出たんですね😊💕(笑)
    おっぱいの飲みはいつもと変わらない気がします🤔
    ただ、愚図りが増えたかな?って感じで
    ウンチと関係あるのか分からないです😢

    昨日、いちご大福やパイなど食べました😅
    今日は食パンしか食べてないかな😭

    本当早く出てほしいです😭🙏

    • 4月6日
👻👻👻

離乳食始めてますか⁉️

うちは離乳食始めたら急に便秘ボーイになりました💦
3日に一回くらいのペースになっちゃって…
ママリで質問させてもらったら水分不足とのことだったので、麦茶をこまめに飲ませてたら便秘解消しました💓
今は1日1回は出てます😉

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    離乳食はまだ始めてないです😭
    乳児湿疹が治ってからあげるように言われました(´・_・`)
    暑くなってきたし水分不足なのかもですね😢
    麦茶はまだ飲ませたことなくて😢
    哺乳瓶拒否になってしまったので
    スプーンで明日あげてみようかな(´・_・`)
    麦茶を飲ませるタイミングとかって
    授乳してからしばらく時間が経ってからの方がいいですよね?😢

    • 4月6日
ふじもん

離乳食始めましたか?
離乳食始めると便秘になりやすいですよね💦
水分を多く取らせたり、足を上げ下げしたり、お風呂上がりの温かいうちにのの字マッサージしていました。
離乳食中は麦茶はあげられていますか?一緒にとると良いと思います!

綿棒浣腸はどのようにされていますか?
新生児のころは綿棒の先を少し入れていたと思いますが、五ヶ月くらいからは大人用綿棒にオイル塗ってから2cmくらいまでいれてグルグル広げるようにしてあげて良いそうです。

小児科では、薬に頼ると慣れてしまうのでできれば綿棒浣腸で頑張って自分で出すことに慣れた方が良いと言われました!

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    まだ離乳食始めてないです😢
    離乳食始まると便秘になりやすいんですね😭
    それ知れて良かったです(T ^ T)❤️
    綿棒浣腸ものの字マッサージも今日効かなかったので
    明日再チャレンジしてみます😭

    綿棒浣腸は赤ちゃん用の綿棒でワセリン塗ってしてました😅
    もう大人用綿棒で大丈夫なんですね!!
    綿棒浣腸してギャン泣きされちゃったので不安ですが
    明日試してみます😢

    • 4月6日