※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が保育園に通い始めて4日目に風邪の症状が出てきて、喘息かもしれないと心配。病院に行くべきか悩んでいます。熱はないが呼吸が苦しそうで、咳も出る。旦那が喘息持ちだったので心配です。何かできることはありますか?

生後7ヶ月の男の子です!

保育園に行き始めて4日経過したのですが
風邪のような症状が出てきました。

呼吸がひゅーひゅーいってるので
喘息かもと不安に…。

まだ慣らし保育中ですが
午前中から病院に行った方がいいですよね?

鼻も詰まっているのか
呼吸しづらそうです(;_;)

咳もたまに出ています(;_;)

ただ熱はなく
起きてる時はとてもげんきで
眠たい時寝づらくてぐずぐずしてます。

風邪なのか喘息なのか…

私が今出来ることはなにかありますか?(;_;)


旦那が小さい頃喘息がひどく
入院することもあったみたいなので
心配です(;_;)

コメント

あやちゃん

喘息だとずっと咳してますか?
ぐったりしてますか??

chibi_mogu

明日起きてそこまで酷くないなら慣らし終わってからでもいいのかなと思いますが心配ならはやめの受信をオススメします!

  • あやちゃん

    あやちゃん

    やっぱり慣らし保育は
    行かせた方がいいですよね!
    子供も毎日行って少しずつ
    慣れてきているので
    午後一で行こうかなと思います(;_;)

    • 4月6日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    慣れてきてリズムが出来てるのを崩すのはかわいそうな部分もあり、呼吸は心配ですね(T-T)
    そこ保育園に看護師さんはいますか?
    なら安心だと思いますが一応担任に呼吸のこと受診しようと思ってること何かあればすぐ連絡くださいと伝えてみたらどうですか?

    • 4月6日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    看護師さんはいないと思います(;_;)

    連絡ノートには
    なにかあれば連絡下さいと
    書いておきました!!!
    明日の朝の様子みて考えます(;_;)
    今も辛そうです(;_;)
    頭を高くした方がいいのでしょうか??

    • 4月6日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    え、いないんですか?認可じゃないのですか?

    そうですね、タオルなどで高くしてあげてください。熱とかはないんですよね?
    乾燥してたりもないですか?

    • 4月6日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    認可です!!
    あ!そういえばおばさんがいた気がします!

    熱はないです!
    加湿器つけてます!

    • 4月6日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    認可なら小規模じゃない限りは基本的にいるはずなのですが(T-T)

    様子見ですね。明日も辛そうなら休ませて受診してあげてください。

    • 4月6日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    ありがとうございます(;_;)!!

    • 4月6日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    お大事に(^ー^)

    • 4月6日
モカ

私も小さい時小児喘息でした。
ヒューヒューいいますし、風邪と併発しているとかなり辛かったです。
喘息だった場合は吸入すればかなり楽になるので分からないのであれば朝一で連れてってあげた方が良いと思いますが…。
慣らし保育中でも病院優先にした方が良いんじゃないですか?

  • あやちゃん

    あやちゃん

    日中もぐったりしていましたか??
    明日の朝様子みてみます(;_;)

    • 4月6日
  • モカ

    モカ

    あと、喘息だと呼吸も苦しいので枕とクッションなどでソファーのリクライニングのようにしてあげる方がお子さん楽ですよ!
    せきな

    • 4月6日
  • モカ

    モカ

    途中で送られてしまいました!すみません!
    咳などで吐いたりする事もあるので洗面器なども近くにあると便利です!

    • 4月6日
  • モカ

    モカ

    鼻が詰まっているとありましたが、喘息では鼻が詰まることはないので風邪と併発している可能性があるのでは?と思いました!
    ヒューヒューいっている時はやはり普段と違い疲れるのでぐったりすると思いますよ!
    小学生位になっても辛かったので。

    • 4月6日
  • あやちゃん

    あやちゃん

    こんな感じで大丈夫でしょうか??
    もう少し頭の方高さ出した方がいいですか??

    季節の変わり目で
    風邪気味なのかな(;_;)
    どちらにしてもかわいそうで…。
    明日よくなってることを祈ります(;_;)

    • 4月6日
  • モカ

    モカ

    本人が楽な感じになってれば良いと思いますよ‼️
    辛そうなら高さをもう少し出してあげれば大丈夫です!

    • 4月6日