※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

逆子のことで焦りがあります。胎動の感じ方についても相談したいようです。逆子かどうかは病院でしか分からないと思っています。

この前の検診で逆子と言われました💦

ちょくちょく逆子とは言われていたのですが(2回に1回くらいのペース)
週数が進む事に逆子と言われると焦りがあります💦

先生にはまだ大丈夫だよ!と言われていますが
次の検診ではもうら30週になるので流石に次治ってないと本当に焦りが有ります^^;

赤ちゃんはよく動いていて多分お腹の中をくるくる回っているんだと思いますが...

検診行かないと逆子とかもわからないんですが
逆子だと大体どの辺に胎動があるとか分かりますか?

例えば下の方(膀胱あたり)
とか
上の方(おへその上あたり)
など!

私の場合は膀胱あたりに胎動感じたり
オヘソの上あたりに胎動感じたりとその時によって様々です💦


ちなみに今はオヘソの上あたりに胎動を感じます💦


逆子かどうかなんて病院じゃないとやっぱり分からないですかね?💦

コメント

ママリ

私もいっとき逆子ちゃんでした🙌
胎動は逆子ちゃんの時も
戻った時も
膀胱の辺りで感じたり、上の方で感じたりでした😳

  • はな

    はな

    やっぱりそのときによって感じる場所違うんですね!!

    • 4月5日
こゆち

気付く方は胎動で気付くみたいですね💓
私は全然気づかなかったです(笑)

28wならまだ望みありそうですね🤣💗5人目の時は32wで逆子になったのでもう帝王切開と言われてましたが、35wで治りました 🐥❤️

  • はな

    はな

    私ももしこのまま逆子なら帝王切開と言われて+身長が小さいので赤ちゃん育ちすぎたら帝王切開って言われてダブルパンチで焦ってます💦

    • 4月5日
  • こゆち

    こゆち

    あら😭😭そうなんですね😭
    うちは臍帯脱出と胎児発育不全の可能性ありって言われて
    本当に帝王切開確定か?って感じだったのに
    35wで逆子もなおり、36wで破水して33分で普通に自然分娩で産まれました!🤣
    発育不全もなかったみたいで2112gと少しだけ小さめでしたが元気いっぱいでした💓💓
    ゆんちさんの赤ちゃんもきっとクルンって回っていい感じの大きさで産まれてくれますよー❤️❤️笑
    遠くからお願いしておきます💗笑

    • 4月6日
  • はな

    はな

    ありがとうございます^^*

    今プロフィールみたんですが26歳で6人のお子さんもいるんですね🤩

    毎日賑やかそうですね💓

    • 4月6日
s

28wだとまだ動けるスペースがあるので自分では判断しづらいですね、、😭
わたしは37wまで逆子ちゃんでしたよ!!まだそんなに焦らなくても大丈夫ですよ💓☺️

  • はな

    はな

    37週で治ったんですね!!!
    普通分娩ですか?😭

    • 4月5日
  • s

    s

    普通分娩ですよー!🌟🌟
    36wのときにつぎの検診でなおってなければ帝王切開の検査するよていわれて毎日はなしかけていたらなおってました☺️💓

    • 4月6日
  • はな

    はな

    私も赤ちゃんに話しかけてみようと思います💪
    治れ〜😊って感じで!笑

    • 4月6日
  • s

    s

    こっちが頭だよ〜!みたいなかんじで話しかけて頑張ってください☺️💓💓
    きっとなおりますよー!!

    • 4月6日
  • はな

    はな

    頑張ります💪💓

    • 4月6日
Ⓜ︎

上の子が37wまで逆子でしたが
38wに直ってて自然分娩しましたよ😆🙌

下の子の時、助産師さんに
仰向けに寝て下腹部を両手で軽めに押すと赤ちゃんの頭の丸い形が分かるって言われました❗️
押しすぎるのもダメだと思いますが(^^;;
私はそれで逆子チェックしてました‼️

  • はな

    はな

    38週でも治るんですね!!全然希望もてます😭💓

    なるほど!私も試してみたいと思います!

    • 4月5日
あやママ

わたしもその頃はまだ逆子だったと思いますが、すぐ直りました(^^)
次の検診で逆子だったら体操とかやった方がいいかもねーと言われていたので安心しました(^^)
まだ大丈夫だと思いますよ✨
胎動ではわからなかったです💦

  • はな

    はな

    やっぱり胎動じゃわからないですよね💦

    治るように赤ちゃんに話しかけてみたいと思います👶

    • 4月6日
ロッタ

私もつい最近逆子になってました!
それまでは逆子じゃなくてオヘソの上がポコポコしてて
最近はやけに膀胱KOされてトイレ行かされるなとか思ってたらまさかの逆子か!そりゃあ足の強さで胎動分かるのか!って感じです!

  • はな

    はな

    逆子だと心配になりますよね😭
    私も結構膀胱押されて、おしっこ行きたくなります!笑

    • 4月6日
  • ロッタ

    ロッタ

    まだまだこれからだからねーって言われてそうなんだで今は気長に戻ってくれるの待つしかないのかなと思うようにしてます!
    本当に膀胱やばいですね漏れちゃう!って思いますw

    • 4月6日
ゆのすけ

逆子と言っても色々と種類があるようで…
それにより胎動の位置が変わるのではないでしょうか💦
あたしは今 逆子ではないですが膀胱あたりで胎動を感じるときがあります。おそらくそれは手とか頭なのかなと…。

  • はな

    はな

    そうなんですか!!ありがとうございます!

    • 4月6日
みん

私はずっとしたの方で、
膀胱だったりお尻だったりでした!
お尻を蹴られるとお尻から出てきそうな感じでした😅

  • はな

    はな

    みーちゃんさんそれは逆子じゃない場合も下の方で胎動感じてたってことですか?😊

    • 4月6日
  • みん

    みん

    逆子じゃなかったことがなかったので、
    分かりません😢
    ずっと逆子だったので…

    • 4月6日
  • はな

    はな

    そうだったんですね💦
    すみませんでした。

    • 4月6日
ゆか

私も上の子7ヶ月くらいまで逆子で
しょっちゅう膀胱?膣あたりを
蹴られてたので逆子だとすぐわかり
ました😅蹴られて、足か。逆子やん。
納得。て感じでしたね😅

  • はな

    はな

    やっぱり膀胱のあたり蹴られていると逆子の可能性の方が高いんですかね?😂

    • 4月6日
  • ゆか

    ゆか


    あとしゃっくりよくしますよね?😂
    しゃっくりすると頭下にあれば普通
    恥骨らへんでしゃっくりされてるん
    ですけど、逆子だったのでお臍よりも
    上の方でしゃっくりされてたから
    あーそこにお顔あるのね😂て感じで
    したね。笑

    • 4月6日
  • はな

    はな

    しゃっくりしょっちゅうしてます🤣

    なるほどです!しゃっくりも参考にしてみます💓

    • 4月6日
ayu

私も29wの検診で逆子と言われ、逆子体操も5回くらいしかやりませんでした💦
帝王切開でいいやって思ってたのですが、おととい32wの検診では直ってました!
胎動が膀胱の方であったのが今は胃のあたりをパンチされてます🤛

  • はな

    はな

    結構見ていると膀胱あたりに胎動感じたりすると逆子の可能性の方が高いんですね😂

    私は今はオヘソの上あたりににかんじるので治ってること祈ります🙏

    • 4月6日
たけのこ

私はずっと逆子ちゃんで、結局戻らなかったので帝王切開での出産でした。
なので逆子ちゃんの胎動しか分からないのですが、私の場合はお臍より上辺りにずっと硬くて丸いものがありました。それが頭でした。触ると明らかに分かります。臨月が近くなるとお腹の上の方に頭があるので、お腹の形が歪んでました!笑
足で蹴られる感じは、お臍辺り〜お臍より下の方で感じていました。

  • はな

    はな

    なるほどです!
    臨月になったらそんなに分かるようになるんですね!!!

    • 4月6日
エミリ

わたしは33週で突然逆子と言われて手術の予約までとりました!自分では全くわからず!💦
が、次の週にはなおっており、お騒がせベビーと院内で名付けられました。笑
唯一気にかけてたのは、しゃっくりの場所でした。しゃっくりがおへそよりしただと、あ、頭位だなと感じてました!

はるぴ

33wで初めて逆子になり、35w入ってなおってました♡
逆子の時は膀胱めっちゃ刺激されてましたが、途中からそれがなくなり、
おへその上あたりがウニョウニョ動くことが増えたんで、足が上に来たかな〜と何となくわかって、逆子体操も勝手にやめてました😊
今でも胎動激しいので、先生にもまだわかんないよ、って言われてて安心出来ないです😂
逆子の時はお腹の中が透けて見えたらいいのにーって何回も思いました🤣