※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの便秘について相談です。便が少量で出ることが続いています。おならが臭いし、ねばっこいです。マッサージを試みましたが、アドバイスをお願いします。

子どもの便秘について教えてください。
1日1回うんちが出ていたのに2日ほど全く出ず、3日目にやっと出たのですが、おならとともに少し出たというくらいの量が2回。4日目も少量が2回。2.3日出ていなくてもおっぱいを飲んだり、機嫌が悪くなければ大丈夫と何かでみたのですが、この少量だけってのはどうなのでしょうか?出たうちに入るのでしょうか?(><)
出ていなさすぎておならは臭いですし、少量出た時はねばっこかったです。
「の」のマッサージしてみました。ベビーオイルは持っていません。
何かアドバイスがあればお願いします( ; ; )

コメント

はるか

綿棒浣腸とかオリゴ糖を
飲ませてあげると
いいみたいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オリゴ糖を飲ませてあげるといいのですね!
    うちの子よく動くので綿棒浣腸はなんだか怖くてできませんでした(><)💦

• 4月6日

少量でも少しは出たうちに入りますよ^^
何だったら一度綿棒マッサージしてあげてみてはどうですか?
ベビーオイル買いに行ってください✩︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出たうちに入るのなら良かったです(><)安心しました(´◡͐`)
    やはりベビーオイルいりますよね( ; ; )今日は雨なので土日に見てきます(^^)

• 4月6日
ぱん

ののじマッサージも、素手でやるよりはベビーローションやワセリンなど何かしら塗った方が効果あるし、ベビーオイルの方が効果ありますよ!

あとはよく、綿棒で浣腸するという話を聞きますが、うちの子は切れ痔になってしまうので小児科に止められ、薬を服用してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ワセリンは顔に塗る用のプロペトならあるのですが、それとは違いますか?💦

浣腸のことはよく聞きますが、うちの子よく動くので怖くてできませんでした(><)
    綿棒浣腸で切れ痔になるお子さんもいらっしゃるのですね(><)しない方がいいのでしょうか?💦

• 4月6日
  • ぱん

ぱん

プロペトでも大丈夫ですよ!
    うちは切れ痔になったのでダメと言われましたが、まだ切れたことないならやってみてもいいかもしれないし、なんとも言えないです…
    でも、浣腸やるときは、ベビーオイルでしっかり湿らせて、摩擦が起きないようにした方がいいですよ!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    プロペトならたくさん処方されているので、プロペトでのの字マッサージしてみます(⍢)

足の体操をしてみても昨日は出なかったので、今日ベビーオイルを買いに行って浣腸してみようと思います(><)
    ご丁寧にありがとうございました(´◡͐`)

• 4月7日
なな

綿棒浣腸してました!
3ヶ月頃から便秘酷くて、、、
3日置きにしてましたがなかなか😥
毎日お尻にワセリン塗り綿棒浣腸する時はベビーオイルつけてしてあげると出しやすくなるみたいですよ😊
離乳食食べるようになってから自然に治りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸しても出ない時は出ないですか??すぐ出るものですか??

お尻の穴周りにワセリンを塗るってことですか??

離乳食始まると治ったのですね!
    うちももう少しで始めようと思っているので、それで治ると嬉しいです(><)

• 4月6日

赤ちゃん用の綿棒をお尻の穴に入れてグルグル優しく、大きく回してあげてみてください😊❤️
最初は硬いですけど、やってるうちにお尻の穴が広がってくるのがわかると思います💡
出るまでやり続けるのではなく、出なくてもやめて待っていたら刺激したことによって後から出てくることもあります😊

綿棒にはベビーオイルつけてあげると最初からスムーズに入るので、ベビーオイル買うのがおススメです🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます( ; ; )綿棒浣腸は知っていましたがやり方がよく分からなくて怖くて(><)
    綿の所まで入れたらいいのですか?!時間的には数秒ですかね?!

やはりベビーオイルあった方がいいですよね(><)今日は雨なので土日にみてきます(´◡͐`)

• 4月6日

退会ユーザー

綿が完全に隠れるくらい入れて大丈夫です🙆‍♀️怖ければ、綿棒にここまでは確実にお尻に入れる線、これ以上は入れない線2つの印を書くといいと病院で教わりました!
    私はお尻の穴が柔らかくなってから、10回くらい回して、一度綿棒を抜き、綿棒にうんちがついて入ればもう一度やってました!ついていなければ、少し時間を置いてからやるようにしてましたよ😊💓

きっとすごい量のウンチが勢いよく出てきます!(笑)手につくのは覚悟で頑張ってください😂💓(笑)

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました( ; ; )とっても分かりやすいです♡

どのくらい飛び出してくるのかドキドキです💦笑
    でも息子はスッキリしそうですね😚
    覚悟してやります!!!笑

• 4月6日
mamari

綿棒にワセリンや油を塗って、浣腸してあげてください!
お腹が張っていて苦しそうなら、病院で浣腸してもらった方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワセリンはプロペトでもいいのでしょうか?ベビーオイルではなくて、ワセリンでもいいのですね!

今のところは大丈夫そうなので、苦しそうであれば病院に行ってきます(><)小児科でよろしいのでしょうか??

• 4月6日
  • mamari

mamari

白色ワセリンです。植物油でもいいそうですよ(^^)プロペトが何か分からず💦

5日出なければ病院に行って下さいね♡

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと調べてみます!ありがとうございます😊

微量が2回はどあですかね?💦

• 4月6日

綿棒浣腸でものの字マッサージでも出なくて、薬局でマルツエキス買って飲ませたら出ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2つやっても出なかったのですね( ; ; )
    マルツエキス初めてききました!浣腸しても出なかったら見に行ってみようと思います(^○^)ありがとうございます😊

• 4月6日