※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu♡
子育て・グッズ

親世帯と別居しているが、息子の初節句をお店で祝う予定。お祝いは親が包むべきか不安。お宮参りの際も貰っていない。親にお祝いを包むべきでしょうか?

来月息子の初節句をやります😊
お互いの両親と親族を呼びお店でやる予定です!

うちは二世帯で私の親と同居です。
旦那はお婿さんです。ですが書類上では私達世帯と親世帯は世帯別となっています😮
ここで質問なんですけど、
この場合ってうちの親はお祝いを包むのでしょうか?
ちなみにお宮参りで両家親族集めて食事会をしましたがその時も貰ってません。

コメント

あや

その辺は決まりはないですよね~😀
うちも両親はお祝いくれて、義両親は旦那の兜、鯉のぼりのケーキを持ってきてくれました🎵

• yu♡

yu♡

返答ありがとうございます😊
    あやさんの両親はお祝いくれたんですね( ^ω^ )
    うちも義両親に鎧買ってもらいました!破魔弓も義両親に買ってもらって、そうなるとうちの親って何も買ってないよなーと思っちゃってwww
    あ、孫のことはものすごい可愛がってるしうちら夫婦とも仲良いんですけどね😅笑

• 4月5日
  • あや

あや

でも言いたいことは分かりますよ😂
    正直、義両親に兜お古かよ‼️て思ったし👊
    新しい今時の小さいやつが欲しかった💥

うん、でもうちも仲はいいです🎵笑

• 4月5日
  • yu♡

yu♡

あ、お下がりだったんですね😳!?
    えーそこは新しいの欲しい〜😩
    小さいのだったらそこまで値段しないですもんね🤣
    うちは鎧なので本当どこに置けってんだよ!って感じですwww

• 4月5日
ブルゾンちえみ

義理の両親に兜を購入していただき、
私の両親からは鯉のぼりを買ってもらいました☺

• yu♡

yu♡

返答ありがとうございます!
    鯉のぼり以外に初節句のお祝いの席でご祝儀貰いました(;´・ω・)?

• 4月6日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

来月にお祝いをする予定です☺
    私の両親からは「初節句のお祝いはお金を包むか、それとも鯉のぼりにするか、兜を本文中出すかどれがいい?」と聞かれました。
    両親な物で残したい気持ちが強いと聞いたので、鯉のぼりを買ってもらうことにして、それ以外でのお祝いはありません(^-^)

• 4月6日
  • yu♡

yu♡

なるほど😊!
    じゃあブルゾンちかこさんのご両親から鯉のぼりをお祝いとして貰ったんですね🙆‍♀️

世帯は別なんですけど一緒に住んでるから私の親的には主催者だと思ってるようなんですけど、
    でもお祝いに対してのお返し品、
    お祝いをするお店決め、
    お店でお祝いをやった後うちに義両親と親族を招待する予定なのですがその際のお茶とお茶菓子等を用意するのは全て私達です(;´・ω・)

• 4月7日
  • yu♡

yu♡

この場合の主催者って私達夫婦だと思うんですけど・・・😅
    持ってきてって言えばお金包んでくれるとは思うんですけど、それってこちらが言うことじゃないよなーと思って(;´・ω・)

• 4月7日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

そうなんですか(>_<)
    ご両親は主催者とお思いではあるけれど、全てのことを準備決めし、金銭を支払うのはyuさんなのですね(>_<)
    お金のことなので、切り出しかたが難しいですよねm(__)m

• 4月7日