※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1才4ヶ月の息子が食べない。他の子は食べているのを見て困っている。同じような経験をした方いますか?

1才4ヶ月の息子がいます。離乳食で食べない物が多いです。基本、バナナと白ご飯しか食べなくて、他の果物や、パンも食べてくれません。
お肉や野菜は細かくご飯に混ぜたらやっとです。焼き芋もたべてくれないので、煮たり、焼いたり、揚げて試して、スティック状にしてやっとオーブンでこんがり焼くと食べてくれました。
同じくらいの月齢の子は、普通に大人に近い物も食べているのをみてうちの子本当食べないんだと実感しました。同じような方いますか?どうやって食べさせたらいいのは分かりません。。

コメント

☆★

うちもスプーンであげたら食べなくて、手であげたら食べたり色々ですが、なるべく子供の好物と一緒に食べさせると食べてくれます🌷😁

(*´꒳`*)

うちの2歳の息子もそうでしたよ。
離乳食初期から全く食べなくて痩せていって困ってました。
うちはバナナもダメで卵焼きなら食べてくれたので、卵焼きに野菜を細かく切って入れたりしていました。
でも、成長とともに他のものが入ってると口から出したりして誤魔化しもきかなくなり(^^;
毎日の事でこっちも、ストレスたまるし心配だし苦痛ですよね。
もう、毎日同じでも食べられるものあげたら良いと思います。
それで、自分の煮物とかおかずをダメ元であげるぐらいで‥
うちはそれも全くでしたが(^^;

今も相変わらずの偏食ですが、初めと比べたらまだ食べるようになってきました。
言葉がわかるようになってきたら、ご飯の準備をしてる時に(子供もお腹が空いてる時間に)
「お父さんには内緒やで。おいでおいで」って言って、面白おかしく出来立てのおかずを味見させてみたりすると、口を開けてくれて食べられるようになったりしてきました。
周りのお母さんとも話したりしてると、幼稚園に行ったら周りが食べてるのを見て真似して食べるようになってきたって言っている人もいるので、
うちもそれを期待しています^_^

大変ですが、力を抜いてお互い頑張りましょうね。

まぁむ

うちも好物は白ごはんです💦
パンやお肉も食べてはくれますが野菜や果物、スープ類がほとんどダメです😰

朝(毎日💦)
・きな粉をまぶした食パン(サイコロ状)
・バナナ
・1歳からのチーズ(最近あまり食べない😔)

昼と夜はいつも悩んでます。。
野菜も中々食べてくれず、ご飯に混ぜるとご飯も食べなかったり…😞
BFも昔は食べてたのに1歳辺りからドロドロが嫌いなのか全く食べず…

野菜を細かく切ってシラスかツナとご飯を混ぜて一口サイズにして両面を焼くと(味噌や醤油で軽く味付け)香ばしくて食べてくれるので、お昼はこれになる事が殆どです💦
そしてここでしか野菜が取れない事も😭

苺はたまーに食べてくれて、最近カボチャブームな様でカボチャをレンチンしただけのものも食べてくれます。
あと外食した際にお子様ランチあげたらポテト爆食いしてました😵
前嫌いだったのに食べたり…
その日の気分で食べムラがあるみたいです😣
牛乳も嫌いだからチーズをあげてるけど最近食べず…
チキンの香草焼きや唐揚げが好きみたいで、普通にお惣菜の唐揚げとかもあげちゃってます💦
栄養面が心配。。。

ご飯考えるの疲れちゃいますよね😔💦