※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいこ
子育て・グッズ

2人目子育てで悩んでいます。上の子が下の子に手を出し、同時に泣いた時の寝かしつけや上の子のイライラに困っています。上の子可愛くない症候群に悩んでいます。

2人目子育てに悩んでいます。
思った以上に大変で、上の子はイヤイヤ期と下の子への嫉妬で下の子に手を出すようになりましたT_T
もちろん、ナデナデしたり笑いかけたりする時もありますが、力加減や動きが激しく怖いです。

2人が同時に泣いた時、寝かしつけどうしていますか?

また、上の子がイライラして物や人に当たるのですが、どう対応していますか?因みに、まだ言葉がはっきり喋れず伝わりにくくてイライラや片付けが嫌でイライラしてることが多いです。

噂には聞いていたけど、上の子可愛くない症候群に陥りそうになりました😵

コメント

S.S mama

全く同じ状況です!

私は同時に泣いたりした時は、上の子を抱っこひもでおんぶして、下の子を抱っこしてました!
下の子が首が座ってからは、下の子をおんぶして上の子を抱っこにして、上の子が出来るだけ落ち着けるようにしていました!

寝かしつけは、上の子は旦那に寝かせてもらって、下の子は上の子が寝てから私が寝かしつけてました!

2人の育児すごく大変ですよね。
私も毎日イライラして怒ってばかりです。
それで夜に怒りすぎたなって反省してます。
お互い頑張りましょうね!

• せいこ

せいこ

抱っこ紐!10キロ超えてしんどいですが、おんぶなら頑張れるかもですね。
    下の子のおんぶですが、首すわってからできるんでしたっけ?腰がすわってからかと思ってました。

旦那さんの寝かしつけいいですね!
    そうですよね。一緒により時間差の方が落ち着いて寝かせられますよね。。上の子は、授乳や下の子のいきみとかで起きたりしますか?

• 4月6日
  • S.S mama

S.S mama

私も10キロの娘をたまにおんぶしますが、結構きついです😓

すみません!
    間違えました💦
    腰が座ってから下の子をおんぶにしました!

旦那さんに是非 寝かしつけお願いしてみてください☺️
    すごくいいですよ👍

うちの上の子は、昼間のお昼寝の時に、下の子が泣くと一緒に起きちゃうけど、夜は下の子が泣いても全く起きません!

• 4月6日
  • せいこ

せいこ

寝かしつけ、いつかは一緒に寝るんだし上の子に慣れてもらおうと思って同時にしてましたが、上の子と私の精神的にも頼ろうと思います。夫が遅くていない時も、様子がわかるようにしてたら、別部屋で下の子待っててもらったりもできそうですよね。

腰がすわってからですか!
    是非、そうします!最近抱っこ紐使ってなかったので、忘れてました。ありがとうございます😊
    話聞いてもらえて、スッキリしました。

• 4月6日
  • S.S mama

S.S mama

私は1ヶ月くらい前(下の子が生後7ヶ月)から、2人同時に寝かしつけるようになりました!
    うちは以外と2人とも遊ばずにすんなり寝てくれましたよ!
    うちは2人同時に寝かしつけるときは、子供たちの間に自分が寝て、下の子に添い乳しながら寝かしつけます!

まだ産後すぐで疲れも残ってると思うので、旦那さんにお願い出来ることは、旦那さんにお願いしていいと思います☺️
    私も親に全部完璧にやろうとしすぎ 子供が2人もいたら全部完璧にみるのは大変だから、手を抜けるところは手を抜きなよって言われて、それからはある程度のことはなんとかなるかってくらいの軽い気持ちでいます☺️

少しでもお役にたてたならよかったです♪
    2人の育児 大変ですが、お互い手を抜けるところは周りに甘えていきつつ、子育て頑張りましょうね👍

• 4月6日
  • せいこ

せいこ

お返事、下に書いてしまいましたm(._.)m

• 4月6日
  • S.S mama

S.S mama

川の字で寝るの幸せですよ💕

私も最初はそう思っていたんですけど、それが逆にストレスとかプレッシャーになってしまって、自分で自分を追い詰めてしまって、余裕がなくなってしまったんです💦
    なので無理に全部を1人でやろうとするのはやめました!
    今は下の子と上の子2人で遊んでくれたりしてます☺️
    下の子が寝てれば上の子とゆっくり遊んで、上の子が寝てれば下の子とゆっくり遊ぶようにしてます♪

そんなことないですよ!
    風邪は誰でもなるし、しょうがないですよ!

私もそんな感じです(笑)
    毎日 修行してます(笑)

• 4月6日
  • せいこ

せいこ

鼻水ダラダラしてるのに、妊娠後期でしんどいと様子見てるうちに出産と、放置しすぎました。鼻水くらいと侮っていました。自分と赤ちゃんばかりだったと反省ですが、こうやって母親修行してるんでしょうね。

私も川の字で寝たり、2人で仲良く遊んでる姿に早く癒されたいです。
    たくさんお話聞いていただいてありがとうございました。

• 4月6日
にゃかむら🐱

分かります💦
うちも毎日試行錯誤で、産まれる前は単純に2倍になるだけだと思ってたんですが産まれてからしばらく経って2倍どころか想像の斜め上をいく大変さだと実感しました🤮💦
同時に泣いたり、下の子が眠そうにしだしたら下の子を抱っこ紐でおんぶして(せいこさんの下のお子さんはまだできないですね😢すみません)上の子の用事や構ってあげたりしてます😅
下の子が少し前から後追いもしだして用事もできないので、その方が楽でした😫💔
おもちゃの取り合いはするし、上の子が弟を押したり噛んだり…イヤイヤ期な上にヤキモチを妬いたりと毎日てんやわんやです😭💦
大変ですが、今しかないのでお互い頑張りましょうね✨

• せいこ

せいこ

本当に、妊娠中はこうやろうとか考えてたことが全く思い通りにいきません😵想像以上で、私のやり方が悪いのか…と落ち込みまくりです。きっと、このバタバタが2人育児の普通なんですね。
    3歳になってもイヤイヤあるんですね。そして、下の子が一歳近くなってもヤキモチ…先は長いな〜。
    抱っこ紐、おんぶができるようになったら即使いますね!

でも、ごーちゃん♡さんの「今しかない」に励まされました!
    頑張ります。

• 4月6日
みき

おつかれさまです💦
イヤイヤ期に赤ちゃん返りに、大変ですよね💦

うちも同じくらいで出産したのですが、
両方泣いた時はS.Smamaさんと同じように、
上の子をおんぶして下の子を抱っこしていました。

上のお子さんは、いきなり環境が変わり、イライラが溜まってるかと思います。
たくさんぎゅーっとして、声に出して、ありがとう!とかごめんね💦とか大好きだよ❤️とか頑張って偉いねといっていました。
なんだか、自分の心も軽くなってストレス発散にもなりました。

上の子たくさん構いました。
最初はもう凄まじい日々でしたが、一年経った今仲良し姉弟です!

• せいこ

せいこ

同じくらいの月齢差の方のお返事、参考になります!
    やっぱり抱っこ紐を活用するんですね。最近ずっと使ってなかったので、忘れてました!

そうですよね。上の子、イライラ溜まってると思います。体調も悪く、鼻水から軽い蓄のう症になってしまいました😱たくさんありがとう、ごめんね、大好きを言ってぎゅーとします!!
    ぎゅーとした時の子どもの反応に癒されますよね❤️
    自分のストレス発散になるって、目から鱗です。ちょっと意識してみますね^_^

仲良し姉弟、目指したいです!

• 4月6日
マカデミアナッツ

2人同時に泣いた時は上の子優先にしています。満足すると自ら、下の子を抱っこしてあげてと言ってくれるようになりました😊
寝かしつけは上の子は私が、下の子は主人がしています。有難いことに下の子は手掛からないので助かっています!
でも昼間私しかいない時はイライラが爆発することも多々あります😔
上の子可愛くない症候群になりそうと不安になる時もあります😕

• せいこ

せいこ

なるほど。満足すると、下の子見てあげてって言ってくれるのいいですね。うちも、泣いてる時に抱っこしてあげてって言ってくれる時ありました。今はないのが、ストレス溜まってきたからかなー。

下の子が旦那さんでも寝てくれるのいいですね!今は、お腹いっぱいになると寝てくれるのでミルクで寝かしつけを頼んでみようかな。やっぱり別々の方が上の子も落ち着いて寝れますね。

下の子が生まれて、1日だけ可愛くなくて怒りまくった時がありました。その日は、落ち込み猛反省。その日からは無くなりましたが、余裕がなくなると、も〜!💢となります。

• 4月6日
マカデミアナッツ

2人目は泣いてても死にゃしないってわかっているので泣き疲れて寝てしまうこともあります。可哀想ですが😕
なるべく上の子にストレスのないようにしてるつもりです。
主人が休みの日は下の子を見てもらって上の子とスーパーに買い物に行ったりするとママを独り占めできるのが嬉しいみたいで喜んでくれます😊
あとは上の子を巻き込んで下の子のお世話をして、上手にできたら褒めまくってます👏💓
なんて偉そうなこと書いてますが、1日の終わりには余裕が無くなり怒ってます😐
広い心が欲しいです🧚🏼‍♀️

• せいこ

せいこ

私にとってのおばあちゃんが2人目が泣いてると、「泣いてるよー、早く泣き止ませたってー。」と、声かけてきますが、上の子の見てるときとかすぐに行けないときに言われるといイラっとします。泣いてる時、ただでさえこっちも落ち着かないのに。
    泣かせてもいいですよね!

一緒にお世話!素敵ですね。抱っこしたがったりしますが、怖くて(*_*)沐浴もガーゼ持ってきて拭こうとしますが、服やそこら中かビショビショになります(^^;
    どんなことを手伝ってもらってますか?

• 4月6日
せいこ

上の子のが添い寝しながら抱っこして寝ますが、もうちょっと大きくなってきたら変わってくるかもしれませんね。川の字になって寝るって、夢です❤️

2人になったからといっても、ちゃんと見てあげたい!という思いが強かったのかもしれませんね。手を抜くって結構難しいです。
今も、入院中からの上の子の風邪を拗らせて悪化させてしまったので、ちゃんと出来てない…と落ち込みモードです。

私も少しずつ母親にさせてもらってると日々勉強です。てか、修行?