※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
子育て・グッズ

9ヶ月から3回食にしていますが、手づかみ食べが苦手でスプーン食が主。おやき未経験で、上の前歯がない子でもおやきは食べられるか、お肉の調理方法や手づかみ食べの促し方について相談しています。

10ヶ月の離乳食についてです!

9ヶ月から3回食にしてます。量は目安量よりちょっと少ないくらいで問題ないと思うんですが、形状や硬さに悩んでいます💦

手づかみ食べをしてくれないので、どうしてもスプーンですくいやすいものばかりになってしまっています。
だし汁+肉や魚+野菜
おやきもまだあげてないです😅

①上の前歯がないんですが、そういうお子さんでもおやきとか普通に食べれますか??

②お肉はささみ以外はひき肉(鶏・牛・豚)を試したんですが、そぼろ状にして多めのだし汁に入れてトロミをつけて以外試してないです(^◇^;)
みなさんどんな風にして調理してますか?

③手づかみ食べを促す方法とかあれば教えてください✨
野菜スティックは上前歯がないので噛み千切れなくてダメでした💦逆に柔らかく煮すぎると今度は手で潰してしまい口に入れる前にグチャグチャになります( ̄▽ ̄;)
ちなみに食パンは気分が良ければ掴んでくれます😅

コメント

しわき

①うちの子も上の歯ないです。が8ヶ月のころから手掴み食べしてます😊おやき食べてますよー!人参スティックは大好物です😍噛みきるまえに、ちゅーちゅー吸って自分で柔らかくしてから歯茎でもぐもぐ噛んで食べてます。
②わたしも挽き肉はあんかけみたいな感じか、おやきに豆乳したことがなくて、今度は肉団子みたいなやつ作ろうかなって考えています。
③最初はハイハインを持たせて自分で食べる練習をしました!夫がハイハインを自分で持ち、こうやって食べるんだよと見せて食べたあとにおいしー!と笑顔を見せてました。息子が真似したときに少しへたでも失敗してても、沢山誉めました。

• トム*

トム*

①野菜スティック食べてくれると助かりますね✨ウチは初期の頃とか味付けなしで野菜食べてたはずなのに、人参スティックを食べさせた瞬間にめちゃくちゃ嫌な顔しました(笑)
    おやきは歯がなくても食べるんですね(゚ω゚)早速挑戦してみます!!

②ひき肉はおやきに入れてしまうのも手ですね✨
    肉団子は実はチャレンジしたんですが、私が片栗粉入れただけで作ったせいで硬くて嫌そうでした( ̄▽ ̄;)豆腐を入れてもう少し柔らかく作ってあげたら良かったとあとから反省です💦

③お菓子で手づかみ食べが上手になった子が結構いるみたいですね😍
    離乳食の食べが悪くなるのを恐れてまだお菓子を避けてきましたが、手づかみ食べの練習にはとても良さそうだし、そろそろあげてみようと思います☺️1日に何枚くらいあげてますか??

• 4月6日
  • しわき

しわき

人参スティックはいつも昆布で茹でてます。うちの子は人参が大好きなので、何か好きな野菜でやるといいかもしれないですね。さつまいも(やきいも)やかぼちゃを一口大のボール状にしてきな粉かけるとかはどうですか?
    いまは卒乳してしまい、3回食の合間におやつとして4枚(二袋)あげてます。下前歯しかないのに、パリッパリッて音をならして上手に食べてますよ✨
    まだ慣らし保育中ですが、保育園でおやつにハイハインが出るので、入園前の説明会で、ハイハインを食べさせておいてくださいって言ってました。おやつの成分とか気になるなら、これまたさつまいもでボーロ作ってもいいかもですね◎

• 4月6日
  • トム*

トム*

なるほど!昆布ダシで煮たら美味しそうです🤗
    人参はキャベツや玉ねぎと一緒に煮てそのスープを洋風ダシとして使ってるのもあって、和風ダシで煮たことなかったです💦

かぼちゃときな粉は比較的反応がいいのでその組み合わせは良いかもしれません!良いアイデアありがとうございます✨

前歯が揃ってなくてもおせんべいみたいに比較的硬いものも食べちゃうんですね(゚ω゚)保育園でもおススメされてるならハイハイン安心です!
    でも手作りおやつも野菜入りにしたりといろいろ自分で工夫できるので今後やってみます😇

• 4月6日

①うちの子は、上の前歯どころか下も1本しか生えてません。でもおやきやパンは大好きで、手づかみで口にパンパンに詰め込むんでます(笑)

②ホワイトシチューに入れたり、かぼちゃのそぼろ煮にしたり、ロールキャベツにしたりしてます〜。肉団子もストックしてあります。

③うちも野菜果物嫌いなうえに歯が1本なので、野菜スティックは無理です。歯がなくても食べられるふわふわした食感のパンやおやき、ホットケーキ、フレンチトーストがいいと思います〜。豆腐ハンバーグも手づかみさせてます。好きなものなら食べたいと思うので、好きなものでチャレンジしてみては?バナナとか果物も良さそうですよ。

• トム*

トム*

①歯は関係ないんてすね😅興味関心の問題なのかな💦
    ウチの子は全く受け付けない物もないんですが、逆にすごく好きっていう物もなくて😭なのであまり手づかみっていう行為にならないのかなぁと感じてます💦

②シチューいいですね😍
    ロールキャベツは大人みたいに包んでるんですか?(゚ω゚)
    私はキャベツはトロトロに煮て粗く刻んでる感じです💦

③ふわふわした触感の物は食べやすそうですね✨ホットケーキも材料的にはアレルギー無しなので挑戦してみます!
    お肉類をハンバーグや団子にする時は豆腐入れたら柔らかくて食べやすそうですね☺️
    バナナもなんとなく刻んでしまってましたが、もう少し大きく切って掴めるようにしてみます✨

• 4月5日

退会ユーザー

ロールキャベツは大人みたに包んでますよ〜。冷凍すると繊維が壊れて、さらにトロトロになるのでスプーンで切れます。お肉は豆腐入れて柔らかくしてます〜。一部ですが写真を

• 4月6日
  • トム*

トム*

写真までありがとうございます😭✨
    ミニロールキャベツかわいいですね💕
    しかも冷凍すればそんなに柔らかくなるなんて(゚ω゚)これなら安心してあげられます!

なんかお手本みたいで尊敬です✨
    Kazukistさんお料理上手でご家族が羨ましい(*´ω`*)
    写真の右側のがおやきですか??右下のも焼いて作ってある感じですね☺️

• 4月6日

退会ユーザー

料理好きなんですけど、離乳食頑張りすぎて大人の方が適当になってきました(笑)

右側のがキャベツと玉ねぎのおやきです。右下のはじゃがいもにかつおぶしと片栗粉混ぜて焼いたおやきです。表面にはお醤油を刷毛で塗って焼いたので、香ばしい香りが😋

• 4月6日
  • トム*

トム*

私は食べるのは好きなんですが作るのはあんまり得意じゃないので、大人も離乳食もイマイチうまくできなくて😭(笑)
    大人のは失敗してもごめんねーで済むんですが、離乳食はいろいろ怖くてなかなか前に進めずにいます( ̄▽ ̄;)

おやきもいろんなバリエーションあるんですね(゚ω゚)お醤油塗って焼いたのは美味しそうで私が食べたいです(笑)

• 4月6日