※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

旦那が祖父に会わせたいため、生後2ヶ月の息子を飛行機で福岡に連れて行くことに不安を感じている女性。旦那は赤ちゃんの気持ちや大変さを理解しておらず、相談者は神経質すぎるのか悩んでいる。他の方の経験や意見も聞きたい。

6月に息子を連れて飛行機で神奈川から実家のある福岡まで帰りたいと旦那に言われました。
私の実家は神奈川なので親や親戚、友達などたくさんみんなに祝福してもらいそれを見た旦那は羨ましくなったと言っています。。
旦那は祖父母に育ててもらったのですが、祖父が癌で長くないのでほんとは年末に帰る予定だったのが年末までもつかどうかだから、ひ孫の顔を見せたいと旦那は言っています。
私も気持ちはほんとにわかるのですが、6月に生後2ヶ月になる息子を飛行機に乗せて帰るのが不安で不安で…。

今はまだ母子ともに産後の入院中なのですが、毎日旦那は仕事が終わってから面会に来て2時間で帰ります。その2時間で息子が可愛くて可愛くて仕方ないらしいのですが、母子同室の私にとってもほんとに可愛いのですが可愛いだけじゃなくて大変なこともたくさんあるのを旦那はわかっていません。。

だから息子を飛行機に乗せて福岡まで帰る私の不安もわかってません。
いくら説明しても、なんとかなるよ!とか、これで祖父が亡くなったら後悔しか残らないとか、生後1ヶ月から飛行機に乗ってる赤ちゃんもいるよとか、せめて座席は一番前にしてベビーベッドを付けてもらおうよと私が言ったら、一番後ろでよくない?一番前お金かかる。など言ってきます、、

私が神経質になりすぎなのでしょうか?💦
旦那の気持ちもわかるのですが私の気持ちも大変さもわかってほしくて。。

もし、生後1、2ヶ月で飛行機に乗せた方実体験など聞かせてください💦
みなさんの意見も参考にしたいのでよろしくお願いします!

コメント

ゆいたんママ

生後2カ月では飛行機に乗せて連れて行くなんて私には考えられません😣💦
旦那さんの祖父母に来てもらうのは難しいんでしょうかね😵⁇

• み

私にも考えられないです。。
    祖父は寝たきり状態なので来てもらうのは無理です😭💦

• 4月5日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

そうなんですね😭
    せめてもうちょっと大きくなってからにしてほしいところですが、おじいさんの体調もあるし難しいところですね😣💦

• 4月5日

赤ちゃんを飛行機に乗せるときはさまざまなサービスがあるので乗る航空会社のホームページを見るとわかりやすいですよ。
また席が空いてたり、当日の様子で席を無料で一番前というか広い席(ベビーベッドが設置しやすい場所)に移してくれることもあります。

• み

参考にさせていただきます!!

• 4月5日
ホッホ

上の子を2カ月でのせました
里帰りしていたのですが、引越しと重なっていたのですぐに帰らなければならなかったからです(^_^;)

お気持ちわかります!不安たくさんありましたが、北海道から神奈川までの間のフライト時間1時間半ぐらいですが、ずーっとたってあやしていました。ANAでしたが、CAさんが気を使って話しかけてくれたり、初めてのフライトということで手書きのメッセージカードを我が子宛にくれたりととても良くしてもらいました。自分自身よく飛行機は乗っていたので慣れてはいましたが子連れはなかなか大変でした。でも、何も問題なくすくすく育っていますし、よく言えば母になる自信にもなりましたよ◡̈

• み

すごい!!尊敬です😭😭!!
    立ってあやすのは席のところでですか?
    旦那は何泊もしたいと言っていて、福岡の友達にも子供を見せたいと言っています。。
    夜、友達の家なら息子連れてっても平気でしょと言ってきたのですが、私はそれは良くないと思う。って感じで意見がすれ違ってて💦
    飛行機以外にも心配事だらけです😭

• 4月5日
ぽぽん

生後2ヶ月までで4回、生後半年までに12回乗りました😊
簡単に言うと…、神経質になりすぎなくて平気です😊なんとかなります笑
乗ってもせいぜい1〜2時間です。全然乗り越えられますよ!
LCCもANAも使いましたが、CAさんはみんな親切ですし、こちらからお願いしなくてもすぐに色々配慮してくれます💕

むしろ半年になる前に行ったほうが飛行機内で寝てくれるので楽です😅笑

• み

そうなんですか!?すごい!!!
    旦那はスターフライヤーで帰ると言っていました💦

飛行機以外にも心配な事だらけで、旦那は福岡の友達にも子供を見せたいから何泊もしたいといっています。
    夜に友達の家なら息子連れてっても平気でしょ、と言ってきたのですが私はそれはどうかと思う。と言って意見がすれ違ってて💦

• 4月5日
  • ぽぽん

ぽぽん

引っ越しやら転勤やら帰省やらでこんな回数になってしまいました💦
    確かに初めの一回は分からないことだらけで不安しかないですよね、私もそうでした😅
    でも助産師さんに相談したら0ヶ月で海外に帰る子もいるのよ、大丈夫!と言われてから気にならなくなりました🤣

LCCならスターフライヤーが絶対オススメですので良いと思います!

あとはあちらでの過ごし方ですよね💦飛行機がうまく行ったとしても生後1.2ヶ月の子を色々なところに連れて歩くのはさすがに不安ですもんね😥
    夜にお友達の家に行くことのほうが無理がある気がしますね💦

• 4月5日
mmmma

6月になって、かすみさん、お子さんの状況で決めるのはどうでしょうか⁉️まだ今育児が始まったばかりですし、先のことなんてわからないですよね😭💦
産んですぐそんな事言われても困るのはわかります💦

2ヶ月とかで里帰りから自宅に戻る方もいるとは思うので、何とかなるのかもしれませんが、人それぞれ赤ちゃんの機嫌や、機嫌のいい時間帯とかもあると思いますので、焦らず後々大丈夫そうなら帰省するでもいいと思います‼️

旦那さんもまだ一緒にずっと過ごしてないので、どんなものかわかってないでしょうし😭💦

102

うちは、産後8週で仕事復帰していろいろなところに預けていたのであまり、神経質に考えていられなかったので、大丈夫かなーと思っちゃいます。

やはり、自分の立場に置き換えたら、家族親族に見せてあげたいって気持ちよくわかります。
かすみさんは、家族にたくさん合わせられるのにという思いも旦那様にあるのではないですか?

6月で早いと考えているなら首が座った頃の8月、9月頃ではダメか聞いてみてはどうですか?

りあぽんママ

私ではなく、友達の話ですが、友達は里帰りで出産して、1ヶ月後に子どもと二人で飛行機に乗って帰ってきました✨(旦那さん、海外に単身赴任中なので)ちょうど神奈川ー福岡と同じくらいの距離です!耳抜きのタイミングでミルク飲ませるとか多少の注意はあるみたいですが、CAさんも気を遣ってくれて大丈夫だったって言ってましたよ~逆に10ヶ月過ぎたくらいから、飛行機に乗るといつもと違うとか動きたいとか泣きわめくようになって大変だって言ってました💦
私は旦那の実家に同居していて、自分の実家が県外なので、自分の身内にも早く会わせてあげたいっていうかすみさんの旦那さんのお気持ち分かります。状況が状況ならなおさら。子どもってすぐに大きくなってしまいますし😅

MACO

里帰りからの帰省で、生後1ヶ月に北海道↔東京間飛行機に乗りました。

私は神経質な上に心配性なので、こんなことしてましたよ(笑)
・搭乗時間に合わせて毎日の授乳&睡眠時間をコントロール
・YouTubeで機内の音を聞かせる
・音の鳴らないオモチャを好きになってもらう
・一番後ろの席を予約→オムツ替えできるトイレに近い&泣いた時に立って抱っこできる
・離発着時、耳抜きで授乳

私も主人もドキドキで初めに周囲の方々に謝罪しておきましたが…息子は爆睡(゚◇゚)全て杞憂でした(笑)
心配で仕方ないと思いますが、案外何とかなるもんです!CAさんも通る度に気にかけてくれましたよ★

ただ、慣れない長距離移動。個人差もあります。大変なことに変わりありません。
そして当日&滞在期間中、旦那さんがお客さんでは困ります。これが一番の問題だと思います。。
旦那さんがサポートだけではなく、積極的にメインでやってくれることを条件にしてみてはどうでしょう?😊