※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁタソ
妊娠・出産

パニック障害持ちで、VBAC出産を勧められ不安です。

明日から臨月になります。
上の子の時個人病院で逆子&私がパニック障害持ちだった為全身麻酔での帝王切開をしました。
今回、二人目を大学病院で出産予定なのですが……
パニック障害もちで局所麻酔の帝王切開は逆に危険だから帝王切開ではなくVBACでの出産と言われました。。。
ずっと帝王切開だと思い込んでいたので不安で仕方ありません……

コメント

れんた

こんばんは。
始めまして。
私もパニック障害の気があります。
最近もパニック障害のような不安神経症に襲われてしんどかったです。
私は無痛分娩予定しいます。
同じ悩みを持っているとコメントさせて頂きました。
帝王切開だけでもお腹切られて術後の痛みも辛そうと思ってましたがそれ以上にVBAC での出産のが不安なんですね💧
VBAC での出産とはどういった物ですか?

• まぁタソ

まぁタソ

貴子さんわ
    研修医の 方、外科医、産科の先生に麻酔医、精神科医とカナリの人数の先生方が付きっきりでの出産だから安心してくださいといわれました。
    そんなに人がいるって考えるだけで不安ですし、陣痛の痛みに耐えることが出来るのか、もし子宮破裂にななってしまったら……など色々考えててしまいます(´._.`)

• 4月5日
けいこ

こんばんは😄あたしもパニック障害持ちです❗️まだ妊娠はしておらず、妊活中です!発作は起きやすいんですか?😥

• まぁタソ

まぁタソ

最近大きい発作はありません!
    ただ過呼吸は常にある状態なので、不安が大きすぎると色々発作を起こしてしまいそうで不安です……

• 4月5日
  • けいこ

けいこ

そうなんですね😭今はお薬とか服用してますか❓

• 4月6日
  • まぁタソ

まぁタソ

今は、お薬のむのは少し抵抗があって漢方薬に変えています。・°°・(>_<)・°°・。

• 4月6日
  • けいこ

けいこ

偉いです😭あたし、妊活中なのにお薬やめれなくて😥

• 4月6日

初めまして。私もパニック障害を8年ほど患っております。ちなみに、現在も通院・治療中です。 最初の子の時、34週での死産でしたが経膣分娩で出産しました。その際、やはり発作を起こしてしまいましたが、発作止めを服用せずに何とか分娩を終えることが出来ました。

現在妊娠中ですが、今回も経膣分娩を予定してます。心療内科の主治医からは、分娩中に発作が起こる予兆がみられたら屯用の発作止めを服用するようにとの指示でした。(その際、赤ちゃんは傾眠状態で産まれてきてしまうとの事でした)

まぁタソさんがVBACでの出産に対してとても不安である旨を主治医に訴え、もう一度どのような出産方法が最良なのかを主治医と話し合ってみた方が良いと思います。あとは、心療内科の主治医にも上記の件を相談し、産科主治医に対して心療内科の意見も一筆書いてもらうのも一つの手段かと思います。

• まぁタソ

まぁタソ

産科の主治医に相談もして、連携を取っている精神科の主治医ともお話をしたのですが、精神科の先生は母体優先、産科の先生は赤ちゃん優先という感じで連携しているはずなのにまったく話がまとまってくれません(´._.`)

• 4月5日