※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちmam☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが2時間おきに授乳を欲しがります。体重は増えており、母乳は欲しいだけあげてOKですが、3時間空けた方がいいでしょうか?義母によると体重の増え方は尋常ではないと言われました。

完母で育ててもう少しで生後2ヶ月になります。
この時期でまだ授乳が2時間間隔って
ダメなんですかね( ´•ω•`)?
夜は3〜4時間寝てくれるのですが
昼間は2時間でおっぱいを欲しがります。
おむつ替えたり、抱っこしてあやしても
ギャン泣きしながらおっぱいを探し
服に吸い付いてきたりします。
体重はぐんぐん増えてます。
生後1ヶ月で2kg増え(3600g)
今は出生体重の倍近くあります。(7000g)
母乳は欲しがるだけあげていいといいますが
最低でも3時間あけた方がいいんでしょうか?
そして義母に体重の増え方が尋常と言われました。
この増え方は尋常なんでしょうか?

コメント

パピコ♪

確かに母乳は欲しがったらあげるで大丈夫です。
うちも夜の方が間隔あいてきて、四ヶ月の今では朝まで寝てくれたりします(*^^*)昼寝はまだまだ2時間3時間だったりしますよ(>_<)
母乳はミルクより消化がいいのと、ママの食べるものなどで質も変わるので間隔はまちまちみたいですよ!
うちは三ヶ月までは1ヶ月1kgちょっとのペースでした♪
お腹空いている以外ではないですか?オムツや抱っこして欲しかったり、暑いなど…
四ヶ月健診の時に身長に比べて体重が上の方でした(・・;)平均の中だから問題はないと言われましたが、太り過ぎだと母乳の間隔あける様にして間に水分補給としてお白湯や麦茶などにするといいと言われました。
でもギャン泣きされて家だとうっかりすぐおっぱいあげたくなってしまいますよね…

りこった

うちも生後二ヶ月で7キロありましたよ!

産まれたときからずーっと大きめで検診の度に相談してきましたが、好きなだけ飲ませていいと言われることしかなかったので、あまり気にせず飲ませてました!

心配であるなら、小児科、もしくは自治体の子育て相談などで聞かれてみてもいいかと思います☆

まめちmam☆

おむつ替えもして、抱っこしてあやしてもギャン泣き‥。
汗かいてるときはすぐ着替えさせてあやすのですがギャン泣き‥。
白湯や麦茶、ほうじ茶も試してみたのですが、飲まなくて‥(>_<)
おしゃぶりもやったのですが、下手なのもあるとは思うんですが嫌な顔してすぐ出します(>_<)

白湯や麦茶など無理矢理でも飲ませた方がいいんですかね?(>_<)

パピコ♪

母乳の子は母乳以外の物飲んでもらうのが大変みたいですよね(>_<)問題なければ離乳食まで母乳だけでいいかなと思っているのですが。
健診や予防接種など行く予定はありますか?体重の増え方がどこまで問題ないのかまではわかりません(・・;)あまり力になれなくてすみません…。

楓央

2カ月と一週間の息子。
約2650gで生まれ一ヶ月で4300g
現在、約7kgです^^;発達曲線も、もう上回ります(>_<)
授乳間隔も2時間半から3時間
大き過ぎて心配ですよね(・_・;
答えにはなってませんが、同じ位の方がいる!と思いついつい書き込みしちゃいましと◡̈⃝

nacchi1977

お母様は育児の先輩だと思いますが貴方の赤ちゃん専用の育児書でも取り扱い説明書でもありません。きちんと正しい知識で安心なさって下さい^_−☆

りこった

ちなみに、三ヶ月検診では、麦茶とか飲ませずに母乳だけでいいよと保健師に言われました!

ただ、うちの場合、夏ではなかったので喉があまり渇かないのもあるかもですが、、、

まめちmam☆

そうみたいですね(>_<)
そろそろ予防接種に行く予定なので
その時に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました(。-_-。)!

まめちmam☆

あ、なんかすごく安心してしまいました☺︎❤︎
自分の周りにいなかったもので
余計不安になってましたが
なんだかホッとしました!!
ありがとうございました(。-_-。)

まめちmam☆

そうですよね!ありがとうございます!!!

まめちmam☆

あまり喉が乾いてなかったのに
増えてても大丈夫ってことなら安心です(*^o^*)
お医者さんによっても
助産師さんによっても意見が違うので
ひとつの意見としてすごく安心しました!
ありがとうございました☺︎❤︎

りこった

成長しないのも心配ですが、成長しすぎるのもまた心配ですよねΣ(・ω・ノ)ノ

授乳間隔など、あってないようなもので、大丈夫か!? と、心配になるくらい母乳を飲んでました。なので、何度も聞きました。

小児科二件、検診二回、それぞれの医師、助産師、保健師が言ってるので間違いということはないと思います(笑)

ちなみに、三ヶ月検診では8キロオーバーでした(笑)そして、離乳食始める6ヶ月まで母乳オンリー。

ハイハイし始めの7ヶ月頃からピタッと右肩上がりの体重増加が緩やかになってきました。

あまり神経質にならなくて大丈夫だと思いますー!