※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

息子の言葉の発達や自信について心配しています。1歳9ヶ月で言葉が少ないことは問題ないですか?成長を気にかける方法や謝罪についてアドバイスをお願いします。

この時期は個人差があって当たり前なのはわかってるけどついつい比べちゃって辛い。
なんで言葉を繰り返していってくれないんだろう。全く単語を喋らないわけじゃないし、2語文も少しは喋るようになったけど圧倒的に同じ月例の子より言葉が少ない。教えても恥ずかしがって繰り返さない。前に息子が言葉を間違えた時に笑ったりしちゃったのかな。間違えちゃいけないって自信なくさせちゃったのかな。
1歳9ヶ月の時は単語がそんなにでてこなくても問題ないですか?これからどんどんでてくるんでしょうか…。

あれもダメ、これもダメで息子の自信を無くさせちゃってる気がします。できた時は大袈裟なくらいほめてます。皆さんがこどもの成長のために気を付けてることはなんですか?
あと、悪いことをしたときに謝らずにそっぽをむいてヤダっていうんですが、無理に謝らせない方がいいんでしょうか。。
息子に申し訳なさすぎて涙がとまりません。

コメント

うちの子まだ単語10こもないですよ!
例えばバナナっていってといっても「やだー」です(笑)

2語文なんて夢のまた夢です😌

周りの子に比べてめっちゃ遅いなー私もコミュニケーション取れたら楽しいのになーと思いますが、半年前に比べたらめっちゃ話通じてます!
周りと比べるより昨日の我が子と比べなさいと教えてもらいました。
私も毎日怒鳴りまくり、ダメもかなり言ってますが…娘なりに成長してるように見えます!
なんとかなるっしょ!と唱えながら毎日育児してます😃

退会ユーザー

悪いことしちゃった時のごめんなさいもうちは促すと逆ギレですよ😂

そっぽ向くってことは自分が悪いっていう自覚があるように思えます。
    それだけで今はいいような気もします。ごめんなさいがいえればもちろんその方がいいでしょうけど。

ごめんなさいについては私も悩み中です。参考にならなくてすみません。

• 4月5日
  • みんみん

みんみん

恥ずかしがり屋なのは子どもが失敗した時に笑ってしまったりして、子どもが傷付いてる場合があるって調べたらでてきてしまって、もしかしたらどこかで否定しちゃったから安心して言葉がだせなくなってしまったのかなと考えちゃいました😢
    そうですよね。確かに数ヶ月前より圧倒的に言葉は通じてます。
    周りと比べるより昨日の我が子と比べなさい。すごく心に響きました。比べるより息子の少しずつの成長を喜ばなきゃですよね。
    ありがとうございます!また明日から心を入れ換えて頑張ってみます😭✨

• 4月5日
  • みんみん

みんみん

追加のコメントありがとうございます。
    そうなんですよ、、逆ギレでやだっ!っていうもんだからイラッとしてしまって😢
    そうなんですよね。たぶんいけないって自覚はあるけどなんで謝らなきゃいけないんだろうって時期なんですよねきっと。。
    子育て難しいです。別の一人の人間を相手にしてるんだから全て思い通りにいくわけはないですよね(´д`|||)

• 4月5日
マママ❇︎

2語文なんてうちは2歳過ぎないと出ませんでしたよ😅他の子と比べて何かいいことありますか?
それより昨日できなかったけど今日できた、みたいなものを見て行かれては?😊
あれもダメ、これもダメ、ではなく、これは言えた、できた!を小さいことでも褒めてあげてください✨
謝らないのは悪いことを悪いとわからないのかもしれませんね。ただ悪いと言うのではなくなんでダメか教えてあげていますか?
おもちゃを乱暴に扱うなら→おもちゃさん痛い痛いだよ、かわいそうでしょ?
など、わかりやすい例えで根気よく教えてあげるといいかもしれません。

• みんみん

みんみん

比べていいこと……はないですね。普段は気にしなくても何かの拍子に「あの子はいっぱい喋れてたし踊れてたな」とかそういった感情が一気にたまって吹き出してしまうんです😢
    ダメっていうときは理由をしっかり言うようにしてます。誉める時も同様にしてます。続けていけばいつか子どもに伝わりますよね…。もう少し頑張ってみます。

• 4月5日
ちゃんママ

我が家は全くです。
自発的にはまだ、パンマンしか
出てきません。
私たちが言って真似するのは
ワンワン、ニャンニャン
ぐらいでママ、パパも言ってくれません。
正直焦ってます。
でも言葉の理解はしてます。
パパに持ってて、貰ってきて
おもちゃ取ってなど
通用しています。
なので今は単語を貯めてるのかな?
と思いながら色々教えてます。
真似してーとか繰り返して!
と思わず指差したものや教える時など
ちゃんと本だねーとか
絵描きたいんだねーとか
いちいち言うようにしてます。

私も怒ってばっかり
もっと発してくれたら、
会話できたらってかなり思うし
周りの子と比べたらなんで?なんで?
ってなりますけど
結局比べたところで単語が増えるわけでもないんですよね…
発してくれるのを待つしかないんです。

大丈夫です。
我が子より発してくれてます。
みんみんさんのお子さんより遅い子
たくさんいますよ。
ママが焦るとますます発しなく
なっちゃいますよ。
気長に待ちましょう?

• みんみん

みんみん

そうなんですよ。言葉は喋ってくれなくても、意味は結構理解してるので行動にうつしてくれます。
    単語をためてる時期なだけですかね😢
    そうですよね。。理解してるってことは私が不安になってることもきっと通じちゃっていて、それが息子の不安になっちゃってるかもですもんね😢
    また不安が爆発しちゃうかもしれないけど、この子はこの子のいいところがあるっていうのを忘れずにまた頑張ってみます(;_;)

• 4月5日
はじめてのママリン

うちは二語は喋りませんけど、別に構いません😃保育園に迎えに行った時に『かーりー!(おかえり)』って言ってくれるだけで、きゅーーん♡となります😭

うちも悪いことしても謝んないです。というか、ごめんなさいはー?とか親が促さないのでいうわけもないんですが、本人がなんで悪いのかキチンと理解できるまでは別にいいかなーと思ってます。

主さん泣かなくていいですよ😵こんな雑な母親もいるということで、参考になれば😅

• みんみん

みんみん

それはキュンってきますね❣️
    そうですよね、自分だって悪くないって思ったら謝りたくないときもありますもんね。いけないのはわかっててもなんで謝らなきゃいけないのかはまだわかってないからそっぽむいて反抗してるのかもですね。。
    いけないことなんだよって理由つきで根気よく教えていきます。

皆さんのコメント読んでまた泣いちゃいました(笑)

• 4月5日
みんみん

皆さんありがとうございました☺
また気持ちが爆発して
どうしていいかわからなくなる
ときがくると思いますけど
できるだけ明るく笑顔で
誉めまくって一緒に成長できるように
頑張ってみます🙇