※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆな
産婦人科・小児科

里帰り先の紹介状は産婦人科でもらえますか?紹介状なしで里帰り先の病院に行ってもいいですか?里帰りされた方の流れを教えてください。

里帰り先の紹介状は今みてもらっている産婦人科でいつもらえますか?
あともらった紹介状なしでは里帰り先の病院に行ってもいいのでしょうか?

里帰りされた方、どのような流れだったか教えていただけないでしょうか?

コメント

ぽん

わたしは里帰り出産予定ですが、次回(32週)に紹介状をもらうことになっています^ ^

• あゆな

あゆな

もらってからは里帰り先の病院にいかれるのですよね?
    33週までに来てくださいなど
    里帰り先の病院に言われましたでしょうか?

• 4月5日
  • ぽん

ぽん

もらってからは、里帰り先の病院での受診になります。里帰り先の病院は34週までに問題がなければ分娩予約の電話をくださいとのことだったので、32週の検診で紹介状をもらってから、電話予約しようと思っています!

• 4月5日
  • あゆな

あゆな

そうなのですね。32週の検診でもらうとスムーズに行きますよね!ありがとうございます!

• 4月5日

私は5ヶ月ごろだったかな?確か分娩予約しに行くときに一回紹介状書いてもらいました!
で、実際に里帰りする頃(9ヶ月)にこれまでの検診の結果などを書いたものを出してもらいました😊
私は里帰り先の病院が総合病院だったので、紹介状なしでは無理だったと思います。

• あゆな

あゆな

なるほど!
    やはり紹介状なしで行かない方がいいですね。
    傷病手当をギリギリまで今の産婦人科で書いてもらうつもりなので
    ギリギリまで診てもらいたく、ですが33週を一日越えてしまうので悩んでおりました!
    ありがとうございます!

• 4月5日
はりねずみ

何週に里帰りの予定なのかを伝えればそれに合わせて書いてくださると思います!

私は32週頃に里帰りしたので、30週の時に再度紹介状のお願いを受付でしました🙋

ちなみにうちの病院は紹介状もらって2週間以内に里帰り先の病院を受診するよう言われました👶

紹介状なしでの受診の件は分かり兼ねます😖

• あゆな

あゆな

紹介状もらって2週間など言われるのですね!
    ではギリギリまで診てもらえそうですね!ありがとうございます♡

• 4月5日
ゆっちん

里帰りする期間を言っておけばもらえると思いますよ😚
私は32週で里帰り先の病院に行かないといけないとお話しして、大阪での最後の検診日に頂きました🤗

• あゆな

あゆな

それは最後の受診日にもらわれましたか?
    私は逆に大阪に帰ります♡

• 4月5日
  • ゆっちん

ゆっちん

あーなるほど!大阪に戻って来られるんですね!大阪出産費用高いですよね😂😂

• 4月5日
  • ゆっちん

ゆっちん

最後の受診日にもらいましたよ💕

• 4月5日
  • あゆな

あゆな

ですよねー
    53万ですよ(。>﹏<。)
    最後ですね!
    あと大阪は補助券あってもはみ出して払わないといけないと聞いた事があります(´・ω・`)ガッカリ

• 4月5日
  • ゆっちん

ゆっちん

わぁーーー😱😱それプラス夜間とか色々ついて53万は越しますよね😂💦

• 4月5日
  • あゆな

あゆな

夜間だとプラスなのですね!
    知らなかったです!
    すでに予約金として10万払っております笑笑

• 4月5日
  • ゆっちん

ゆっちん

そうですよね!予約金プラス42万プラスの…促進剤など使ったらその薬代や…夜間料や…とられると聞きましたよ😂😂
    その10万で他はかからないのかと思っていましたが、甘かったです😱💦

• 4月5日
アンパン

2年前の事ですが…うちも里帰りしました。
出産予定の病院に連絡を取ったら34週で来てくださいと言われたのでその事を伝え、それに間に合うようにそれまでみてもらっていた病院で紹介状を書いてもらいましたよ❗️
なので、あゆなさんも1度、里帰り先の病院へ連絡取ってみるといいと思いますよ😊
出産頑張ってください❗️

• あゆな

あゆな

里帰り先は33週までには来てくださいと言われました♡
    が傷病手当を書いて欲しいために33週のギリギリまで今のところで診てもら居たいと思っており34週1日になってしまうと受付の方に伝えると、33週を過ぎると自己責任になりますと冷たく言われてしまいました(。>﹏<。)

• 4月5日
littlemy

紹介状は今通ってる産婦人科に言えば書いてもらえますよ😊
里帰り先の病院にいつまでに行けば良いか、分娩予約はいつまでにしないといけないかは病院によって違うので問い合わせた方が良いと思います。
妊娠初期からの記録とかを紹介状に記載してもらうので、紹介状なしでは転院は難しいかなと思います😣

• あゆな

あゆな

紹介状はやはり必須ですね!里帰り先の分娩予約と、33週までには来てくださいと言われましたが34週になってしまいそうです!

ありがとうございました♡

• 4月5日
よっ

通ってる産婦人科から里帰りかここで出産か聞かれました。妊娠5か月ぐらいから里帰りする病院を見つけました。里帰り先に7か月に一度来て欲しいと言われみてもらいました。そのときはまだ紹介状はなかったです。9か月のときに見て貰っている産婦人科に紹介状を書いてもらい2、3日後に里帰り先の産婦人科にいきましたよ^ ^

• あゆな

あゆな

そうなのですね!
    紹介状なくみてくれたのですね!
    33週までに実家に帰った時、一度いっておけば34週すぎてしまってもいいかなと思っておりました!
    貴重な情報ありがとうございます!

• 4月6日
ショーコラ

紹介状なしだと、今までの経過が分からないので、無理かと(・_・;
里帰り先の病院に、○週までに診察に来てくださいとか言われてないですか??
言われてないなら、里帰りする週数を伝えて、それに合わせて紹介状作って貰えばいいと思います!

• あゆな

あゆな

色々な所があるみたいですね!
    33週には来てくださいと言われております!
    ありがとうございます!

• 4月6日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

1人目のときは里帰り出産する為
32週で紹介状かいてもらい、
転院しました!

今回二人目ですが、
紹介状書いてもらうのめんどくさいので、
里帰り先の産院で初めからいきます(笑)

• あゆな

あゆな

32週で書いてもらったのですね!
    そういう方が多いですね♡

もう行っちゃうのですねー受け付けてもらそうですか?笑笑

私も33週までにきてと言われています
    が傷病手当の記入してもらうのにあたって33週ギリギリまで今の病院で受けたいので、34週から行く予定です
    が里帰り先に電話をすると33週過ぎると自己責任ですと言われて
    30週くらいに紹介状なしで一度受けたかったんですよ笑笑

• 4月6日