※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食を食べずに遊んでしまう。自分で食べたいのか、ただ遊んでいるのか悩んでいます。同じ経験がある方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の娘がいます。離乳食をはじめて40日くらいたち、二回食にしましたがなかなかパクパクとは食べなくて、、、最近スプーンを口に持ってくと両手でつかんでスプーンを噛んだまま離してくれません💦あとお皿をつかんできたりします😂
これは自分で食べたいってことなんですかね?食べ物以外もなんでも食べちゃうのでただ遊んでるだけでしょうか😟
もちろん上手に食べられないので、結局スプーンを取り上げてしまいます💦好きにさせてあげるべきですか?
同じくらいの時に似たような経験があれば教えてほしいです😔✨

コメント

リコ

自分専用のスプーンを上げてみてはどうですか?☺️☺️

• ゆみ

ゆみ

なるほどです✨無理矢理奪うのかわいそうだったので専用のスプーン持たせてみます😊ありがとうございます♡

• 4月5日
なっとう

すごーい、これがスプーンね!お皿ね!と新しいこと(しかも大好きなママがやってること)をできるのが楽しくて楽しくてしょうがないんだと思います👍

私は娘にスプーン持たせながら、素敵ねと話しつつ自分が食べさせるスプーンは別で用意して食べさせてました。そのうち渡す即投げるのを覚えたので4本ほどあると便利です😂

• ゆみ

ゆみ

4本もお持ちなんですか😦!笑
    新しいことが楽しいんですね✨なんで食べてくれないの〜ってばかり思ってしまってましたが、そうやって考えると楽しくごはんあげれそうな気がします☺️✨ありがとうございます♡

• 4月5日
  • なっとう

なっとう

あっ、説明不足でした。
    ベビースプーンだと、もちろん本数間に合わなくて😂ベビースプーンとティースプーンであげてました🥄🥄🥄🥄

• 4月5日
  • ゆみ

ゆみ

補足ありがとうございます😊
    そうですよね!よかったです!笑
    ティースプーンならすぐ試せそうです✨

• 4月5日
京

柔らかくした野菜などをつかみ食べさせてましたよ😊お皿は滑り止めなどで動かないお皿があるようです😂

• ゆみ

ゆみ

食べれそうなものを持たせてあげればいいんですね〜😊お皿はぶん投げてしまうので動かないお皿探してみます🍚ありがとうございます♡

• 4月5日

私はパンなどを持たせて食べさせていました(^^)
パンを食べながらご飯を食べる感じです。

• ゆみ

ゆみ

パンまだ食べさせてないので食べれるようになったらチャレンジしてみます😊🍞ありがとうございます♡

• 4月5日
くみこ

うちもスプーンやテーブルの上のもの掴んでちゅぱちゅぱかみかみしていました!興味あるってことは大事だと思ったので、
おー、スプーン使って食べるなんてオトナ〜♪うまいうまい!
ってほめておいて、
持ってるスプーンが口から離れたときに別のスプーンで食べさしたり、
あまりにスプーン遊びに夢中で取り上げると怒るみたいなときは、一口でも食べたねありがとーって馳走さましてました(^O^)

もうすぐ8ヶ月ですが、もうスプーン奪うことにはほぼ興味なくなって、食べさせてもらうことの方が良くなって来ました!
ちょっと散歩から帰ってきて暑いねーって麦茶といちごを先っぽだけ丸かじりさせたり、
昼間に離乳食のフリージング作ってる時に作りたての温かい美味しいさつまいもとかつまみ食い?させたりとか、テキトーにやりはじめたら、食べる興味でてきましたよ!

• ゆみ

ゆみ

やっぱり興味があるってことなんですね😳✨わー!ほめかたお上手ですね!わたしもマネしてみます😊笑
    楽しくごはんを食べていらっしゃる感じですごく憧れます💕もっとリラックスして楽しみながら離乳食頑張ってみます🥄ありがとうございます♡

• 4月5日
かな

まさしく、今がそんな感じです!
スプーンを口に持っていったら手をガシッと掴まれてます。そうしたら口を開けて自分で食べようとするので、口に入れるまでは好きにさせてますが、そのあと取るのが大変ですよね。
それも数回で、あとはひたすら自分の足を掴んで遊んだりでまったく食べてくれなくて困ってました〜。
今日の2回食から、座る椅子をテーブルにつけて使うタイプを使ってみたんですが、食べたんです!初めて完食して感動しました!
食べる場所というか、いつもと違う感じで食べさせてみたら意外と食べたりするのかも?明日もまた試してみまーす!

• ゆみ

ゆみ

そうなんです〜!ほんと同じ感じです😂😂😂
    今はハイローチェア であげてるんですがうちも椅子が嫌なのかもしれません、、、いずれ買わなきゃな〜と思ってたのでそろそろ新しいの考えてみます✨ありがとうございます♡

• 4月6日