※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ姫♡
子育て・グッズ

幼稚園で同い年の友達が1年近く歳が違い、娘が遊びに誘われない状況。他の子の兄が助けてくれたが、どうすればいいか悩んでいる。直接子供たちに声をかけるべきか。

今日、幼稚園のクラスのお友達と三家族で遊びました。

うちの子は2月生まれでお友達は2人とも5月生まれで、
同い年になるのに1年近く歳が違うから、2人の子が私の娘に、『◯◯ちゃんは来ないで、◯◯ちゃんはあかん』とか言ってきてて見てて切なかった。。。😢
1年違うと成長の差が大きく感じます。

うちの子は、自分で言うのもだけど普段ものすごく明るくて優しい子です。

幼稚園では、こんな感じなのかな?と思うと切なかった。
2人のママもいてるし、『◯◯ちゃん(娘)も遊んであげて』って言えなくて反省しました⤵︎
1人の子のお兄ちゃん(小2)の子が気づいてくれて『◯◯ちゃん(娘)も遊んであげて』って、言ってくれてて涙が出そうやった‼︎

こんな時、どうしますか?
最近、ママさん達と仲良くなったばかりで、なんか言えずで、、、
直接、2人の子供に遊んであげてね〜って言ったらいいのかなぁ?

コメント

ぷり

お友達2人のママが遊んであげてねと、声をかけるべきだと思いますけどね。
うちの子も2月産まれなので、気持ち分かります。

• ピーチ姫♡

ピーチ姫♡

気持ちを分かっていただけて嬉しいです😭
    そう言う声をかけてほしい〜😢

• 4月5日
  • ぷり

ぷり

小さいから難しいのは分かりますけど、自分の子供が逆にそんな事言ったら悲しいし、言い聞かせます。
    今度そんな事があったら、お友達に聞こえるように、ごめんねー、一緒に遊んであげてねー!って言っていいと思います!

• 4月5日
  • ピーチ姫♡

ピーチ姫♡

そうですよね〜‼︎‼︎
    娘を見てて切なくなったけど、
    娘が可愛いし、やっぱりちょっと子供相手に腹立ってしまってる自分がいて、自分が嫌でした⤵︎
    今度、そんな場面を見たら言います。
    ありがとうございます😊

• 4月5日
空色のーと

それは悲しい思いをされましたね‪‪💦

なんと言うか…来ないでとか赤ちゃんとか、そんなふうに我が子が言ったなら、謝らせるけどなぁ…なんでその子達の親は言わないんだろう、と思いました。

園でのお友達って、怪我したり泣いてたりしたら「大丈夫?」「一緒に行こう!」って声掛けあったりするもんですよね…。

一応は、一緒に遊んでくれるかな?って2人には声掛けすると思うけど…ちょっとやですよね‪‪💦‬

• ピーチ姫♡

ピーチ姫♡

悲しかったです😭
    私は娘がそんな事をお友達に言ってたら、めっちゃ言いますけどね〜🗯
    ママさん2人はスゴく優しい感じの方なので言わないのかな〜って思ったりもしました。

私もお友達2人に『娘もいれてくれないかなぁ?』って言わないとダメですよね?

• 4月5日
🐹

ほかのママさん達が何も言わないのがどうかと…
言い方悪いですが、私だったらそんな意地悪な子には育てたくありません。
やはり親の育て方が見えてきちゃいますよね…
お兄ちゃんがしっかりしてるので、そのお友達もお兄ちゃんを見て優しい子に育ってくれればいいのですが😢😢

• ピーチ姫♡

ピーチ姫♡

お兄ちゃんが本当にいい子でいい子で🌸
    そのママも、『お兄ちゃんは優しいけど、娘は意地悪やねん』って言ってました。
    でも、そんなに本人に強く怒ってなかったので、もっとその子に怒ってほしかったなと思いました。

• 4月5日