※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
その他の疑問

産まれてから、1ヶ月もたたない赤ちゃんを外出させては駄目なのでしょう…

産まれてから、1ヶ月もたたない赤ちゃんを外出させては駄目なのでしょうか?良く、周りの人から1カ月は駄目だしね、って聞きますが、退院する時、先生や助産師さんから何も言われませんでした。

コメント

skyg

ダメとは言いませんが、まだ免疫もついてないですし体温調節も下手なので、むやみに外出させないほうぁいいと思います。
私はスーパーの買い物など、どうしても仕方のない時だけ連れて出てましたが、できるだけ早く戻るようにしましたよー。

• きてぃ

きてぃ

ですよね(;_;)
    どうしてもの時だけにします!

• 10月14日
紫千

抵抗力がまだついてないので避けた方が良いのが一般的な意見です(^^)

• きてぃ

きてぃ

ですよね。ありがとうございます。

• 10月14日

1ヶ月健診までは不要な外出を避けるのが基本だと思いますよ。まだ体温調整も上手くできませんし、お母さんの体から外に出て順応していく時期ですから家でゆっくり慣らしていく必要がありますよ。1ヶ月健診で問題がなければ、家のまわりを抱っこで10分くらいとかベランダに出てみるというところから外の環境にならしていきます。特に寒い時期なので外出は控えた方がいいです。
あとはママも、産後の体調を戻すためにも家で体力回復と育児に専念した方がいいです。まだ出血も続いていると思いますし。恐らく1ヶ月健診までは出掛けないのが普通なので特に説明がなかったのかもしれませんが、うちの病院は説明がありましたよー!

*みーまい*

生まれたばかりはまだ体が弱く、外出すると病気や風邪を引いてしまったりするそうです(><。)
ですが、どうしてもの用事の時などは仕方ないと思います☆
短時間なら、そんなに影響はないと思います!
なるべくなら家にいた方がいいと思いますが、だいたいみなさんは1ヶ月検診が初の外出、と言っています((o・ω・o))

メルモ

一ヶ月検診が終わるまでは基本的にはお母さんの体も安定してませんし、赤ちゃんも負担がかかるので外出はしない方がいいですね。
それが普通なので、わざわざ言わなかったんではないでしょうか?

ですが、うちの子は産まれた時に病気が見つかったのと黄疸の検査で退院翌日から何度か外出してます。
なので、やむを得ない事情なら外出も仕方ないですが、ショッピングや遊びに〜など必要のない外出は控えるべきだと思います。

sola

皆さんの言う母子ともに疲れ果ててるのと免疫力の問題ですよね。
私は産後周りの手助けが何一つない状態なので、可哀想でしたが生後3週間で外に出ました。泣かずにずっと寝てくれたので、すぐ用事を済ませて帰りました^^どうしてもって時は短時間だけなら…って感じですかね。

• きてぃ

きてぃ

手伝ってくれる人いなかったのですか?!全部自分でやってたの、本当に凄いです!!
    どうしてもで、出かけた時は店内に赤ちゃんも連れて行きましたよね?

• 10月14日
  • sola

sola

主人は産後すぐに出張で、義理の両親は地方住みで私の母は仕事してるので誰も頼れませんでした(・・;)
    連れて行きました!産後の体力と免疫力が〜なんて言える状況ではなかったので(´・_・`)

• 10月14日
あーちゃんまま

絶対ではないですが1ヶ月検診が終わるまではあまり出さない方がいいともいます…