※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
妊娠・出産

初めての出産で、立会い出産を迷っています。主人に見られるのは抵抗があるが、貴重な経験を共有したいとも思います。数ヶ月悩んで自分の気持ちが分からなくなっています。

初めての出産なのですが、立会い出産をするかしないかで迷っています🤔

お産は素晴らしいものとは言え、お股から血を流しながら大開脚の状態で踏ん張る一部始終を、主人に見られるのはものすごく抵抗があります😱
でも「立会い出産にして良かった!!!絶対に一度は経験するべき!!」とものすごく感激しているご夫婦もいらっしゃいますよね。それを見ると、確かに一生に数回しか出来ない貴重な経験は、夫婦で共有するべきかもしれない…とも思います。

かれこれ数ヶ月迷ってます。
もう自分がどっちにしたいのか、するべきか分からなくなってきちゃいました…😫笑

コメント

まき

お股側は見えないし、💩しても気付かれないと思いますのでそこは気にしなくていいと思います😁うちは初産で立会いしてもらいました!が、役には立ちませんでした😂✨でも産まれる瞬間見て感動してましたよ!トラウマになってセックスレスになったりしたらどうしようと思ってましたが、大丈夫そうです(笑)

私は完全に別人になると思うし、暴言も吐くと思う。それでも良い?トラウマになって2人目いらないとか言わない?と話してから決めてもらいましたよ😊旦那さんはどうしたいと言っているのですか?

• だいふく

だいふく

そうですよね!💩なんて見られたら死にます!
    肝心な所はもちろん見せないのですが、あの例の開脚させられる分娩台に乗って脚を高く掲げてる状況を見られること自体がもう…!
    旦那は医療関係で血はヘッチャラの人なので、「見たいし、側にいて欲しいと言ってくれ」と言っています。。

• 4月5日
  • まき

まき

極力見せたくはない体勢ですよね😂
    見たいとおっしゃってるなら後はgreenさん次第なのですね😣力になるかは分かりませんが、心強い!と思うなら立会いの方が良いかもです😌よく考えて決めなきゃですね😖💦

• 4月5日
ソラソラ

1人目は旦那の拒否で笑 立ち会いしなくて、2人目に流れで立ち会いしました😄
世の中には出産に感激されてる旦那さんがいる中、私の旦那は涙流してとか目に見えての感激はなかったです😅
でも夫婦共にいい経験でしたから、立ち会いできて良かったかな~と私は思ってます✨

• だいふく

だいふく

やっぱり、立会いされて後悔する奥様はあまりいないんですね!
    逆に、立ち会って後悔してる旦那さんは存在しているのかな…と気になります!
    私もソラソラさんみたいな素敵なお産をしたいです…🍃

• 4月5日
  • ソラソラ

ソラソラ

素敵だなんて✨笑
    ありがとうございます😆
    まぁ場所が場所なだけにハッキリ言ってお産はキレイなことではないですもんね😅
    お産姿も恥ずかしいし血やらなんやらが色々出るんですから、立ち会いしてもらうか悩まれるのはとてもよくわかります💦
    ただそれ以上に、母の強さや生命の神秘に触れて感動なさる方が多いのも事実ですからね😄
    お子さんが1人の予定なら今回が最初で最後となるわけですし、それを考慮した上で立ち会うか立ち会わないか決断されてはどうでしょうか??😊
    ちなみに私の旦那に立ち会いの感想を聞いたところ「思ったより(陣痛中や出産する時)全然声出さなかったね。もっとすごいかと思った」と…。
    えーーーー…いや、半狂乱な姿見せるのは恥ずかしいから結構我慢したんだけど、それよかもっとこう生命に対する感想とか私に対する労いとかは…??ありがとね、とか、頑張ったね、とかは??って思いましたが、その方が旦那らしかったし、頭ポンポンで許せました笑
    揺るぎないなぁ、ってちょっと悔しかったですけどね笑

• 4月6日
  • だいふく

だいふく

ご丁寧なコメントありがとうございます!
    なるほどよく考えたらその通りですね😭😭子供は2人の予定なので、今回がラストチャンスでは無いですもんね(2人目不妊等なければですが)✊🏻

出産を見て生命の神秘まで感じられるロマンチストな旦那様もいれば、ソラソラさんの旦那様みたいに妻の無事を確認できれば俺はそれでヨシって感じの冷静沈着タイプの旦那様もいますよねきっと!
    私の主人も立会いを熱望してるとはいえ後者のタイプです笑

やっぱり初出産の今回は1人で産んで、2人目は主人に立ち会ってもらうことにして、主人を説得します!😅
    とっても参考になりました😊ありがとうございます🍀🍀

• 4月6日
  • ソラソラ

ソラソラ

このような拙い内容でも少しでもお力になれたのなら、こちらとしては嬉しい限りでホッとしてます😊
    グッドアンサーもありがとうございました✨🙇
    立ち会いを切望されてる旦那さんなら2人目の計画もスムーズに進めそうですね🎵
    まずは今お腹にいる赤ちゃんとの対面を果たし何とも言えない幸福で満たされる感覚を知ると、次にどうしたいかがハッキリするかもしれませんよ😌
    greenさんにとって無事で尚且つ素敵なお産が迎えられますように💖👶

• 4月6日
あいり

立ち会い出産いいですよね(´∀`*)でも、うちは主人が血が本当に苦手で倒れちゃいそうだったので外で待っててもらいました(´;ω;`)産むときは旦那のことなんか忘れてると思いますよ(^-^)

• だいふく

だいふく

やっぱり旦那のことを忘れるほど出産に必死になるんですよね😱😱主人は血がヘッチャラで立会いたがっていますが…やっぱり無理なのかも…と思っちゃいます…

• 4月5日
エリーサ

産む時は頭のとこにいるので、お股も血を流してるところも見えないと思います😊

うちは私も夫も立会いを希望していなくて、子供2人とも立ち会いしてません😊今回も立ち会わないです😊陣痛中はそばにいて、産む時に出て行くかんじでした😊

• だいふく

だいふく

お子さん全員立会い出産されてないんですね!ご主人が希望してなかったならそれが一番ですもんね🤔
    陣痛中だけ立ち会うだけでも夫婦で感動を共有できそうだし、最後の踏ん張り時まで見せなくてもいいかなって私も思っちゃいます💦ありがとうございます!

• 4月5日
こんだ

うちは立ち会いしてません!
陣痛でそれどころではありませんでしたし、
何も出来ませんから!
心の支えになるというなら別ですが、
私は立ち会いしなくてよかったと思っています😅

余談ですが立ち会いしないほうが
安産になるとテレビで聞きました。
恐らく迷信ですが、私は二時間で
お産し、スーパー安産でしたよ(笑)

お産後、お疲れ様と手を握ってくれたので
とても満足した出産になりました♡

• だいふく

だいふく

それは朗報すぎますね!笑
    好きな人にお産を見られるプレッシャーが多少なりともあるからなんでしょうかね……?!
    立会いを希望する主人には申し訳ないけど、やっぱりやめておこうかなぁ…と思っちゃいます😅コメントありがとうございます!

• 4月5日

主人が立会いたいと言ってるので
私は立会い出産をする予定です!

たしかに抵抗はありますよね😔
でも、それどころじゃなさそうで
どうでもよくなったりするのかなと
思ったりもします😳

• だいふく

だいふく

私の主人も立会い出産を熱望しています…!主人の存在を忘れ、なりふり構わなくなるなら、やっぱり見られたくない…😱コメントありがとうございます!

• 4月5日
anuenue

私は立ち合いさせましたよ☆
恥ずかしいなんか言ってられないくらい壮絶なので、逆にそれが感動したみたいですよ!
旦那さんによりますよね…立ち合って女として見れなくなったって人もいますし。
うちはそんなことなかったですし、生まれた瞬間泣いて「お疲れ様、ありがとう」って言ってくれました☆

• だいふく

だいふく

産後の夫婦生活や、血への抵抗感などを考えても、主人は立会い出産に向いてると思います。本人も立会いを熱望してます。
    とっても素敵なご主人ですね!やはり感動を共有して絆が深まるなら立会いしたくなってきます…😱うーん

• 4月5日
スピカ

私も妊娠前までは絶対立ち会い出産とか嫌!見られたくない!と思ってました。
夫は出来れば立会いたいけど、嫌ならいいよ。と言ってくれていました。でも日に日に大きくなるお腹を嬉しそうに撫でたり話しかけたりしてるのを見るとやっぱり立ち会わせてあげたいと思いました。
もし産まれてくるところを見られるのがお嫌ならバースプランとかでお股側に夫を行かせないでください、とかお願いしてもいいと思いますよ!私はそれが一番嫌だったので(笑)
産んだ後は夫も立ち会えてよかったと泣きながら喜んでいましたので、やっぱり立ち会ってもらってよかったと思いました。
ご参考になれば嬉しいです。
出産頑張ってください!🤣

• だいふく

だいふく

立会われたくない!と思っていたのに立会い出産をされて、後悔していない方の貴重な意見を聞けて嬉しいです!😭素敵な旦那様ですね!私の主人も立会いを熱望してるので、叶えてあげたいけど……!笑

• 4月5日
  • スピカ

スピカ

ありがとうございます!😌
    greenさんが迷っていて、旦那さんが希望してるならとりあえず立ち会いしてもらって、集中出来ない!とかやっぱり嫌だ!ってなったら出てってもらうのもありかも知れませんよ😂(旦那さんはちょっと可哀想ですが)
    一応旦那さんの意見も聞き入れた形にして、でもやっぱり一番頑張るのはgreenさんですから、無理出てって!と言ってもいいと思います!(笑)
    お産中はそれどころじゃなくなるとは思うんですが…😧💦

• 4月5日
晴

立会い予定です🍓

うちの主人は血を見たくないーと言っていたので立会いを迷っていましたが病院によってかと思いますが私が通ってる病院は主人は頭側のみにしかいてはいけないみたいで、それからは、お股の心配はしていないです😊

赤ちゃんが生まれる瞬間、私が苦しんで頑張ってるところを見届けててほしいので何がなんでも立会いしてもらいます😁

• だいふく

だいふく

苦しんで頑張ってる姿を見られたい…!何だかすごいですね!私はその真逆です!笑
    でもちんあなごさんみたいに、旦那の意見より自分の意見を優先させていいですよね😄コメントありがとうございます!

• 4月5日
ちー

私は立ち合いでした!
女の人はこれだけ命かけて出産してるんだよ!って所を見てほしかったので😂
その方が父性も湧くかと思ったのと。
あと、いざ陣痛が始まると記憶が曖昧ですが、声かけてくれたり、テニスボール押してくれたり、1人では乗り切れなかったと思うので立ち会ってもらって良かったと思います!

• だいふく

だいふく

なるほど…!私とは真逆で、お産を見て欲しい妻もたくさんいらっしゃるんですね…!貴重な意見ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 4月5日
凪

旦那様ご本人のご希望は如何でしょうか🤔⁉️
私は立会い無しの予定でしたし、旦那も立ち会う気が無かったのですが、あまりにお産の進行が予想以上に早くて(笑)
付き添いの旦那が出て行く暇がなく、流れで立会い出産になりました🤣
でも、結果として本人は「立ち会えてよかった」って言ってましたよ😊

• だいふく

だいふく

すごいスピーディーなお産だったんですね!😄
    主人は立会いを熱望しています…
    うーん…😫💦

• 4月5日
よー

たしかに大体の方は半狂乱に近い状態で挑むイメージなので旦那に見られたくないけど、でも感動を一緒に味わいたいと葛藤があると思います💧
その半狂乱に近くなるかもしれない主様をフォローできるか旦那さんの意見というか、覚悟も必要かと思いますが、足元側には先生方しかおらず股の向こう側に立会者は立たせないはずなので下半身のこと(笑)は最低でも気にしなくて大丈夫だと思いますよ(>_<)

• だいふく

だいふく

そうですよね…もちろん下半身側には絶対に立たせません!笑
    スッピンで踏ん張る顔とか男性医師に股を見られてる所を見られることが…どうしても…!!主人は熱望してますが…😱コメントありがとうございます!

• 4月5日
ひまわり

確かに、出産の姿を見て
デメリットもあると言いますよね…😣
でも私は立ち会ってもらってよかったと思ってます✨
旦那も感動の涙を流してくれたし、
何より私自身、旦那がずっと側にいてくれて心強かったです☺
陣痛中は旦那のことはきにしてられませんが(笑)、
子どもが産まれたその瞬間を
2人で見届けられたのは
夫婦だからこそ、本当に素敵な思い出となりました☺
今回も立ち会いたいと言ってくれてます!

• だいふく

だいふく

うわぁ素敵なお産をご夫婦で共有できて最高ですね。。!羨ましいです。
    やっぱり立会い出産にしようかなぁ。。
    コメントありがとうございます!

• 4月5日
ひなみ

私は立会い希望でした。
痛ーい辛ーい出産を一人で頑張るのは嫌だったからです💦
結局3日産まれてこず緊急帝王切開で産まれましたのでお産は見てないんですがね😅
陣痛の辛いところ、見せたのは良かったと思ってます。
あんな辛い思いして産んでくれたからと今でも言ってくれます😆

• だいふく

だいふく

産んでくれてありがとう なんて思ってくれる旦那様とっても素晴らしいですね!一番つらいのは陣痛中ですよねきっと…!じゃあやっぱり最後までは立会ってもらわなくても良いかなって思っちゃいます😅コメントありがとうございます!

• 4月5日
ゆずまま

私は立ち合いしました!
出産して、分娩室で休む2時間、なんともいえない幸せな気持ちは一緒に分娩室にいないと分からないかな?と思います(*´˘`*)♡
たぶん、一生覚えてる、覚えていたい気持ちです。
我が家は、旦那さんが陣痛室からずーっと仕事を休んで付き添いしてくれました。
陣痛室で、ひたすら陣痛にたえてる時、はっきり言って旦那にイライラする事は多かったです(笑)
でも、ずっと見ててくれたからこそ共有出来る思い出かな、と思います。
後で、立ち合いにすれば良かった!と後悔するよりは立ち合い希望にしといて、陣痛中は暴言はいちゃうくらい人格が変わる方も多いので、いざとなったら分娩室から退出してもらうのもいいと思います(笑)
私は事前に、陣痛が始まって、暴言吐いたらごめん、痛すぎて当たったらごめん、痛すぎてイライラして分娩室から追い出したらごめん(笑)と旦那に言いました(笑)

• だいふく

だいふく

そうですね…!
    やっぱり立会い出産の良さは、一回くらい味わっとく価値ありますよね…😱
    立会いを熱望する主人の為にも、我慢しようかな…😱コメントありがとうございます!

• 4月5日
わんわん☺︎

旦那は私の頭側に立ってたんですがお股丸見えだったみたいです…(笑)
分娩室に入ったら正直役には立ちませんでしたが、頑張れって何度も声かけてもらうだけで力が出て頑張れました😚💓
旦那も、赤ちゃんが出てきた瞬間、私が頑張ってる姿を見て立会いできてよかったと言ってました!

• だいふく

だいふく

頭側に立っててもお股丸見えの場合があるんですか…恐ろしすぎる…笑
    立会い出産して後悔されてる方はやっぱりいらっしゃらないですね!
    コメントありがとうございます😊

• 4月5日
(^O^)

悩みますよねー!
私は里帰り出産なので立会いは誰もいませんでしたが(私の病院は立会い出産は夫のみなので実母も不可でした)1人で良かったとも思ってたり😂(笑)
汚いお話ですが分娩中に血も出ますが便も出たので(あるあるみたいですよ!)いなくて良かったーとホッとしました(笑)
2人目も里帰り予定ですが、3人目以降は里帰りしない予定なので立会いも有りかなー?とは思ってます😊
ほとんどの方は立会い賛成だと思うので私はあえて立会いしなくても良い派にしました!もっと分からなくなったらごめんなさい😂(笑)

• だいふく

だいふく

私の里帰り先の産院も、立ち会えるのは夫のみです!
    やっぱり💩が出る可能性がある状況を、好きな人にわざわざ見せたくないいー!って思っちゃいます😫笑

• 4月5日
みみたん

ほんと!それどころじゃないから大丈夫😅わたしも最初は立ち会いするつもりなかったですけど分娩室行く流れでそのまま旦那が立ち会ったんですけど産まれたとき泣いてましたよ😭

• だいふく

だいふく

え〜私も泣かれたいです😭笑
    いざお産になれば確実に旦那どころじゃなくなる自分を見られることを未然に防ぎたい…と思っちゃいます😭コメントありがとうございます😊

• 4月5日
パナップ

旦那さんの意見も聞いてあげたほうがいいと思います。
うちの旦那は、女として見れなくなりそうとか、苦しんでる顔見たくないとか言って絶対立会いしない!って言ってたのに色々あって急遽当日立会いすることになりました笑

そしたら、赤ちゃん出てきた時すごい感動してましたし、私にも頑張ってくれてありがとうって言ってくれました。特にセックスレスにもなってないし普通に女としてみてくれます。

俺の友達が立会いで悩んでたら絶対すすめるって言ってたくらいです(^ω^)!!

• だいふく

だいふく

そんな意見を聞いてしまうと立会い出産したくなっちゃいます…笑
    立会いを熱望してる主人からも説得されてます…
    ええ〜〜😱

• 4月5日
Kママ

私は立ち合いでした。タイミングが合えば立ち合いにする、と旦那と決めていたので。
結局、休みを取って立ち会ってくれましたが?私はしてもらってよかったと思っています。
心の支えになります。よく、旦那にイライラすると聞きますが、私は特にそんなことはなく、ただただ、テニスボールで押してもらいました。
その為、旦那は筋肉痛になってました。
出産後も義母が涙流している旦那を動画におさめてくれ、時々見ては産んでよかった、と感じています。

頭側から旦那さんは見ると思いますよ。うちの旦那は血液とかダメな人ですが、出産は大丈夫でしたよ。

• だいふく

だいふく

やっぱり旦那が泣いてくれるのは、この上なく嬉しいですよね。
    主人を泣かす為に立会い出産にしようかなぁ…うーん😭

• 4月5日
みさ

立ち会いしてもらいました。
私は陣痛ですごく苦しんでる中腰さすってもらうのが気が楽でした。
少し痛みが治まった気がします。
主人も痛がる私を見て嫁には頭上がらんて言いふらしてました笑
私もはじめは凄く抵抗ありましたが立ち会いしてもらって良かったです!

• だいふく

だいふく

最初は抵抗があったのに、立会い出産してみたらして良かったって思えることもあるんですね!コメントありがとうございます!

• 4月5日
さくら

私の旦那は若干嫌がってましたが、無理矢理立ち会ってもらいました^_^
私がめっちゃ汗臭くなり、ウンチは出てたかハテナですが、なんせ汚い姿を見せましたが、産まれた瞬間、泣いて喜んでくれました😭❤️
あと助産師さんは陣痛の時はさするようにしか押してくれなかったので、男の力で指でグッと押してくれたのは助かりました^_^!かなりの力で押してもらいましたが、それでかなり痛みがマシでしたよ!手はつってましたが🤣

• だいふく

だいふく

はじめは嫌がっていたのに最後には泣いて喜んでくれる旦那様ステキですね!😊
    私も、少なくとも陣痛中は側にいてもらうつもりなので目一杯グッと押してもらうようにします!笑

• 4月7日
km

普段あんな格好は見られたくないですが
出産は別かなって割り切って
立会いなしなんて考えたこともなかったです!
私的にはひとりで産む方はすごいなと
逆に関心します!
とにかく私は「2人の子どもなんだ!
どんな風に産まれるのか、どんな思いで産んだのか」って知ってもらうためにも立会いしました!
もともと協力的な旦那ですが
感謝と感動でさらに協力的になりましたよ!(笑)

泣いて喜んでいる姿を見ると
余計なことは忘れてしまえました!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• だいふく

だいふく

良いですね〜😊立会いしたことで感動を共有するだけでなく育児に協力的にもなってくれるなんて最高ですね✊🏻

私もkmさんのような夫婦にとって思い出深い出産にできるように、よーく考えます!😱

• 4月7日