※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
お金・保険

子供が赤ちゃん~幼稚園児の方、将来のマイホーム計画や親のマイホームのことで悩んでいます。築30年以上の中古物件や、老後に住むためのリフォームや建て替え計画について気になっています。

子供が赤ちゃん~幼稚園児・保育園児の方、マイホームは老後も住む予定ですか?
リフォーム計画や建て替え計画や相続計画をいまから検討されてますか?

また皆さんの親のマイホームはどう計画されてますか?

中古で今売ってるのも築30年は見かけますが、45年とか50年ってあまり見かけないのでそういう方はどうしてるか気になりました。

コメント

コマ

親の家は私は嫁いでいるので、分かりません。
自分の家は一応老後も住む予定なので、リフォームを考えて建てたつもりです。
その時になったら、見落としは多いと思いますが💦

ちる

これからマイホーム検討中の者です!一応、老後も住む予定で建てます😌主人の家も持ち家がありますが、今後どうするかは義理両親の考えがあればなるべく聞こうと思ってます。また、マイホームも子ども夫婦がいずれか入ってくれるように、とかあまり考えてません😅未来のことなので色々と今思っているようにはならないと思いますが、自分たちが老後も過ごしやすいように計画中です✨

ママリ

2年前に新築戸建を買いました❣️
主人は息子にと言ってますが、私は売却して、自分たちの老後をゆっくり過ごせる小さなマンションか、平家を買いたいと思ってます❣️
売却資金が残ったら現金で残すこともできるので😊

そのため、出来るだけ価値が下がらない、駅近の物件探して買いました❣️

私の親の家は、地元に残っている妹か弟に譲るか、両親がよければ私たちのことは気にせず売却して自分たちの老後資金にしてね☝️と話してます❣️

仕事柄、相続の財産分与の手続きをしていますが、昔と違って長男、長女が継ぐという考えは薄くなってきているように感じます🙇‍♀️