※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごママ
妊娠・出産

2人目以降の母乳出方について相談です。上の子の時は早く出て辛かったそうです。乳首が痛くて辛い状況です。

2人以上出産した方にお聞きしたいです!
1人目と2人目以降、母乳の出方は違いますか?
上の子の時は出産した翌日から良く母乳が出て、噴水のように出る張り乳で、下着もビショビショになるし、少し母乳の時間が空くと乳腺炎になって辛かったので、差し乳だと良いなぁと思ってしまいます😅
切迫なのでおっぱいマッサージは37週に入ってからなのですが、すでに乳首が痛くてたまりません😰

コメント

ムムン

一人目も二人目も過多でした💦一人目は左が特に過多で二人目は右が特に過多でした😓

• ふたごママ

ふたごママ

2人とも過多ですか!
    出ないより良いとか言われますが、過多も辛いですよね😰

• 4月5日
ゆん

1人目2人目3人目とも
入院中からかなり分泌がよく
2人目までは完母でいけました!
3人目だけ退院後徐々に分泌が減っていき1ヶ月頃には張らなくなって今では混合です…😭💦
完母でいきたかったのでこんなに今回出が悪くてびっくりです( 笑 )

• ふたごママ

ふたごママ

3人目出なくなったって話し良く聞くんですが、なぜですかね🤔💦
    やっぱり2人の育児だけでも大変だからでしょうか?
    完母希望だったらびっくりしますよね😓

• 4月5日
かずちお

私は1人目の時はあっちゃんさんと同じように乳腺炎になるくらいでしたが、2人目の時には少し落ち着いてピーク時は時間が開くと滲み出てくるものの、乳腺炎やシコリまでは出来ないレベルでしたよ♪

• ふたごママ

ふたごママ

理想です!
    出ないより良いと言われてましたが、乳腺炎になると高熱も出て辛くて…
    上の子の育児もあるので、また過多だと辛いなぁと思っておりました😫
    2人目落ち着く場合もあると希望がもてます😆✨

• 4月5日
ちゃんころ

1人目も2人目も完母でやってますが
2人目差し乳になりました😳✨✨
1人目は1時間経てばガチガチで
夜も服がびしょびしょになったりでした。
超頻回授乳でしたがそれでも張って大変でした💦
2人目はよく寝てくれる子で
夜6時間とか寝るんですけど
6時間空いてもガチガチには張りません!
吸われるとぎゅーっと張ってきます✨

• ふたごママ

ふたごママ

とても理想です!
    私もパジャマどころかシーツまでビショビショになり、洗濯が大変だったので子どものオムツ替えシートを敷いて寝てました😰
    乳腺炎になると高熱も出ますし、上の子もいるので、また過多だと辛いなぁと思っていました!
    2人目差し乳になるかもしれないと希望がもてます😊🎶

• 4月5日
ままり

上の子は出産翌日からガチガチに張り、完母でいけてました。
下の子は3日目にしてようやく出て、最初はなんとか足りてたんですが1ヶ月過ぎた頃には張りもほとんど無くなりもう終始泣くようになり混合になり、2ヶ月半で完ミになりました😅

• ふたごママ

ふたごママ

1人目と2人目でそんなに違うんですね💦
    特に理由もなくでしょうか?😓
    基本は母乳で、母や旦那に預けて上の子との時間を取りたい時にミルクでも乳腺炎にならない程度だと良いなーと思ってますが、そう都合良くはいかないですよね😅

• 4月5日
  • ままり

ままり

退院翌日には出産前と同じくらい動き、尚且つ夜は寝れてない状態がずっとだったので体がもたずストレスも溜まり出が悪くなったのかなって思いました💦
    私も1人目同様完母でいけるかなって思ってたらまさかの量が全く出てない😳ってなりました。出るといいですよね!

• 4月5日
  • ふたごママ

ふたごママ

上の子の育児もありますもんね😫
    やっぱりストレス大敵ですね😰
    産後は里帰りするので、母に協力してもらって、上の子とも上手くやっていきたいと思います!

• 4月5日
りーさ

1人目、2人目ともに双子いけるって言われるぐらい出が良いです😅
1人目の時は溜り乳で3時間空くとかなりパンパンに張ってしまい、母乳パットでは足りずに夜中よくパジャマまでビショビショになってました💦
さらに詰まりやすい体質だったのでかなり食べ物に気をつけてました!
2人目は途中から差し乳に変わって時間が空いてもそんなに張りません。
吸われ始めると一気に張り始めます😃

• ふたごママ

ふたごママ

パジャマ濡らすのはまだ良いとして、出先とか困りますよねー😫
    私も甘い物控えたり、味の濃いもの控えたりしてました😢
    差し乳理想です!
    2人目差し乳だと良いなと思ってます😂

• 4月6日