※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
子育て・グッズ

フルタイム共働きで夕飯やお弁当、離乳食の作り方に悩んでいます。忙しい朝夜のスケジュールで大変です。夕飯の作り方や家事の工夫についてアドバイスをお願いします。

1日のタイムスケジュールの主にご飯について質問です!
フルタイム残業あり共働きです。
夕ご飯とお弁当、離乳食はいつ作っていますか?

【今日の例】
(昨晩)翌日のお弁当分夜つめる
(朝)朝分離乳食作る
(夕)夕方帰宅後に子どもがお腹すいてしまい離乳食をとりあえず作る→なんとか食べ終わるも大人の夕飯がない。でもこの時点で20時くらいです😌 
これから大人の夕飯作りたいですがお風呂もいれないとだし寝かしつけをしようとすると夕飯が作れません。旦那帰ってきても夕飯がない💦
どうしたらいいでしょうか。

5:30起床
7:15家を出て保育園まで送る

仕事

18:00保育園お迎え(遅いと19:00)

上記は決まっています。 
どなたか知恵をかしてください。



コメント

ちょくみ

休みの日に、何日か分を作り置き、お肉などは下味を付けて冷凍とかはどうですか?☺️
下味付けてたら、解凍して野菜などと混ぜて炒めたりとかで少しは楽かな〜と🤔

  • kmama

    kmama

    下に返信してしまいました!すみません😌

    • 4月5日
  • ちょくみ

    ちょくみ

    あたしは、毎回下味つけるのを忘れて冷凍してしまうんですけどね😂
    友達周りが結構、作り置き、下味付けて冷凍してて便利そうって思います😊

    • 4月5日
deleted user

まだ離乳食なのは進み遅いとかですか?
夜同じご飯にするだけで時間だいぶ削れますし、朝は混ぜご飯や温野菜のストック作っとけばご飯でもパンでも時間かからず出せるし1人で食べさせれますし(^^)

  • kmama

    kmama

    やはり朝はパンのほうがいいですかね💦時短だし汚れないし😌
    夜同じご飯にしようと思ったら帰宅後すぐにお腹がすいた!と大泣きしてしまい大人の夕飯(兼子どもの夕飯)が作れませんでした💦それともおせんべいとかでとりあえず時間を稼げばよかったのかなぁ😫と反省です。

    • 4月5日
みー☆

タイムスケジュールほぼ同じです。私も同じように悩んでます(×_×)
とりあえず大人の夕飯は焼くだけとかレンチンするだけとか適当です(;^_^A
お弁当買ってすませることもたまにあります(^_^;)
子供の寝る時間が遅くなりがちなのも悩みの種です(×_×)

  • kmama

    kmama

    お子さんの年齢も近いですね(^^)
    今までと同じように夕飯をつくろうとしてるのが間違いでしょうかね(._.)
    夕飯は帰宅後つくりますか?
    離乳食は大人と同じものですか?

    子どもは21時に就寝ですが、もっと遅いですか?みなさん何時に寝てるんだろう💦
    自分も眠くて毎日やっていけるか不安です😌

    • 4月5日
  • みー☆

    みー☆

    夕飯は帰宅後作ります。
    子供のは一部は大人と同じですが、子供用にはすぐに作れるように休みの日に野菜とかは下処理してから冷凍してます(^-^)

    子供の寝る時間は21:30~22:00くらいです。
    保育園でお昼寝たくさんしてるからか、なかなか眠くならないみたいです(^_^;)

    • 4月5日
kmama

やはり作り置きが良いですかね?!😄
休みの日に作り置きするしかないですね💦下味冷凍も良い案ですね!
ありがとうございました😄