※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を育てる女性が、現在おっぱいで寝かしつけているが、将来的にセルフねんねを成功させたいと相談しています。セルフねんねの成功例や方法、生活リズムの変化についてアドバイスを求めています。

4ヶ月の娘を育てています*
今、日中の寝ぐずりと、夜なかなか寝ない時におっぱいをあげて寝かせています。
今は素直におっぱいをあげられるのでそれで寝かせていますが、卒乳とかになった時に、セルフねんねが出来るようにしたいです😫💦

一日の生活リズムとしては···
◆朝7時くらいに起こしてカーテンを開け、7時過ぎに授乳・ミルク。
 ↓
◆一日5~6回のミルクを飲ませ、合間におっぱいをあげ、寝ぐずりの時もおっぱいで寝かす。昼寝は...午前中はだいたい1時間~2時間、それ以降は30分~1時間半を夕方までに2~3回あります。18時または19時以降はなるべく起こしてます。
 ↓
◆18時台または19時台に授乳·ミルクを飲ませて、20時半~21時頃にお風呂。
 ↓
◆21時半~22時頃に授乳·ミルクを飲ませて、22時過ぎに寝室に連れていき、部屋を暗くして「おやすみ~」と言って、22時半頃には寝付かせる。

このリズムを2~3ヶ月間続けてきたお陰か、長いと朝まで起きないこともあります😅
夜は、私自身が早く寝たいと言うのもあって、おっぱいを吸わせてしまいます😥5分程でウトウトしてくれるので布団に置いてだいたいそのまま寝てくれます😳あ、添い乳ではないです✋
今は助かっていますが、この先の事を考えると、どう変えていけば良いのか不安になります😭

セルフねんねに成功した方、どんな方法でやりましたか!?
またいつぐらいから始めましたか!?
それに伴って生活リズムを変えましたか??

コメント

Meina

1ヶ月くらいの時からドアの隙間から見守る感じにしてました笑
最初は泣いてましたが最近は1人で寝てくれます🙂

  • マコ

    マコ

    1ヶ月の時からですかっ😵💦チャレンジャーですね😵💦
    その頃から私は常に一緒に居て一緒に寝て、ひたすら泣き声に反応する日々だったので、1ヶ月頃に1人で寝かせる事なんて考えもしなかったです😅💦
    尊敬しますっ💨

    • 4月6日
ハル

私もひたすらおっぱいで寝かせてました😩
それでは卒乳が大変だ!と思い生後3ヶ月でネントレしました!

1日のリズム(4ヶ月のとき)
授乳は1日8回から10回でした。
ねる前だけミルクです。
起床は朝6時
お風呂は夕方6時
就寝は夕方7時半

ネントレ方法
まずミルクを飲ませ、そのままゆらゆら抱っこで寝かす(ぐずって大変ならおっぱい)
寝落ち寸前でベッドにおきます。
多分泣くと思うので様子を見て抱っこしてなだめます(ここからはおっぱいはあげません)
泣き止み次第また置いて、をひたすら繰り返しました!!

寝かしつけるときに儀式があるといいと思います!うちはねんねんころりをかけてます😊
また、起床、お風呂、就寝の時間だけは守ってました!お風呂からそのまま寝る形だとやりやすいかな?と思います🌟

参考になれば!長々と失礼しました🙇‍♀️

  • マコ

    マコ

    詳しくありがとうございます🙋✨
    寝る前だけミルクっていうリズムも良いんでしょうね😳うちの娘は体重の増えがあまり良くない(母乳が足りてない事もありますが)ので、ミルクを一日5~6回は飲ませています💦

    お風呂と寝る時間が早いですね😫やっぱりそれくらいの時間にしないといけないんですかね💦
    わが家はパパにお風呂に入れてもらってるので、どうしても8時以降になっちゃいます😫
    私が入れれば早い話ですが、一人で入れるっていうのがどうしても不安で😥
    だからパパの帰りを待ってそういう時間になってしまいます💦里帰りしていた時からそうしていたので、そのリズムを崩すと夜寝なくなるような気もして😅
    寝落ち寸前でベッドに置くのはやっています🙋そのあとに泣いても、以降はおっぱいをあげないって言うのは試してみます!
    寝る前の儀式として、ぬいぐるみに「おやすみ」をするようにしました🙋✨
    お風呂からそのまま寝る形がやっぱり一番良いのかな💦
    いつもお風呂から出て、寝る前のおっぱいとミルクをやるのですが、おっぱいを吸わせた時点で寝てしまう事が多くて😥だから「このまま寝かせたいな~···でもミルク飲ませなきゃ~💦」っていう葛藤が毎日あります😅💦
    お風呂と寝るタイミング、早めた方が良いんですかね?💦

    私のコメントの方が長いですね😅長くなっても大丈夫です👍色々と教えてください!

    • 4月6日
  • ハル

    ハル

    うちも初めはパパにお風呂入れてもらうためお風呂は9時とかでした😵
    唯一のコミュニケーションだったのですが、夜寝るのがだんだん遅くなり1時とか2時ごろにしか寝なくなってしまいました😵
    流石にしんどいし、子どものためを思い頑張って自分で入れるようになりました🌟
    風呂の時間でかなり睡眠変わります!
    初めはやっぱりキツイですがリズムが付いてくると夜もたっぷり寝るようになりましたよ🙌
    お風呂が狭く、絶対1人では無理だ〜と思ってましたが子どもためを思うと頑張れました🌟

    それと気になったのが日中はおっぱいの後にミルク飲ませてますか??
    それともミルクだけあげて、合間におっぱいですか??

    • 4月6日
  • マコ

    マコ

    1時2時はツラいですね💦
    でも平日のパパとの時間を考えると分かります😫朝も私たちが寝てる間に出勤しますし、仕事から帰ってきてすでに寝てるってなると、娘とのコミュニケーションが無くなってしまうので💦
    パパとの時間を取るか、生活リズムを取るか...けっこう究極ですよね😅

    日中のおっぱいは、基本ミルクの前ですよ😳あとは昼寝が短く起きてしまって泣いた時とか、寝ぐずりの時です😳

    • 4月6日
  • ハル

    ハル

    全く同じです😫
    子ども第一優先なので、パパとの時間は休みの日にたっぷりしてもらってます☺️
    このリズムのお陰で自分の時間も取れるし、パパとゆっくりできるのでとても満足してます☺️

    そーなんですね😳
    ミルクは足してはなかったですが頻回に疲れて、子どもも泣けばおっぱい貰えると認識してしまったので思い切って3時間はおっぱいあげないようにしました!その間離乳食前ともあり、麦茶あげてました!

    • 4月6日
  • マコ

    マコ

    うちも、もう少し早めにお風呂に入れて、早めに寝かせたいっていうのはあるんですね💦
    でも、寝室は2階なので、早めに寝かせるとしばらく寝室に一人にさせる事になって心配で😫💦今までずーっと寝る時間も起きる時間も一緒で一人にさせたことがないので不安なんです😢
    小まめに様子を見に行けば良いとは思うのですが...
    ハルさんは、子供をお風呂に入れる時、ご自分も一緒に入られますか?それとも子供が寝てから後で入りますか?

    娘の場合、体重がなかなか増えていかないので、おっぱいも一日8~9回はあげるようにしてます😫💨
    でもその「泣けばおっぱい」って言う認識は私も恐いな~と思うので、最近は泣いたら話し掛けて少し遊んで、またグスるようであればおっぱいあげています💨...まだ甘いですね😅
    麦茶ですか😌離乳食の事を意識してあげようと思ったのですか?特にどういう時に飲ませましたか??
    質問が多くてすみません💦💦

    • 4月6日
  • ハル

    ハル

    確かに不安ですよね😫💧
    私もこまめに見にいくようにしてます💧
    一緒に入ります!!

    そーなんですね😵
    もともと生後1ヶ月から少しはあげてたんですが、離乳食も始まるしとりあえずおっぱい離れさせたかったので麦茶を上げることにしました!
    授乳時間じゃないときは基本的にお茶にしてました!

    • 4月7日
  • マコ

    マコ

    おとといの夜から、おっぱいをあげずに、トントンとささやきで頑張って寝かせてみました!🙋
    あまりグズらなかったので「ね~んね~んこ~」と言いながらトントンしてあげて10分~15分くらい頑張って、2日連続でそれで寝てくれました✨夜はいつも、おくるみでくるんで寝かせているのでそれもあってかもしれませんが💨
    昨日はお風呂上がりに20くらい白湯を飲ませてみました😳それもあってか、夕べはあまりグズらず、ぐっすりでした😁
    ちょっとこの調子でしばらく頑張ってみようと思います🙌
    たくさんのコメント、ありがとうございました😳✨✨

    • 4月8日
はじめてのママリ

娘が同じ月齢です!
最近同じことを考えておりました😫
基本昼も夜も勝手に寝てくれるのですが、産まれてからずっと当たり前のように寝る前に授乳してますし夜は飲んだらすぐに寝てます。
昼間は飲んだあとも起きて遊んで寝たいときに寝るといった感じなので、おっぱい=寝るというわけではなさそうなのですが…
朝まで寝ることが多いのですが、たまに夜中起きればおっぱいあげてるし…🤔おっぱいで寝落ちもさせたくないけど夜間は寝落ちしちゃうし、でも今後のためには良くないのでは!?と思ってました😵

ただ夜間に一度飲ませないとおっぱいのほうが辛くてそこもどうしようかと悩んでます😂

うちも昼間寝ぐずりするときありますが、ほっといてます(笑)
抱っこすると目がランランしちゃって全然寝ないし、ひとしきり寝ぐずってから指ちゅぱちゅぱして気が済んだら寝るっていうのが本人落ち着くみたいなので…笑
かえって手を出すと寝れないようです😅

  • マコ

    マコ

    やっぱり考えますよね😫
    うちもそうです💨飲んだあとにすぐ寝るって事がなかなかなくて😥
    でもそういう赤ちゃん多いらしいですよ😅助産師さんが言ってました「ミルクを飲んだからと言って、赤ちゃんすぐ寝ない!」って😅
    一番は...1時間くらい寝て、起きて少し遊んで、泣いて、ミルク飲んで寝る!...これが一番手っ取り早く大きくなるけど、そんな赤ちゃん居ないですよね😅💦

    うちも朝まで寝ることが多かったので、おっぱいの張りの解消と日中の授乳回数を減らす為に、4時~4時半に起きておっぱいだけ飲ませてます😳
    でも最近、そのせいで胃袋が刺激されるのか、朝方モゾモゾ動くようになりました😵💦

    抱っこすると目がランランになるの分かります😂
    今まで寝ぐずりすればあまり待たずにおっぱいをあげてましたが、これから少し待ってみようかな💨
    指ちゅぱちゅぱは娘もやるので、それで少し見守ってみようと思います!

    ちなみにpatopatoさんは、お風呂と寝るタイミングはどうされていますか?😌

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に返信してしまいました💦
    すみません🙇‍♀️

    • 4月6日
はじめてのママリ

お風呂は19時すぎに入れて20時就寝って感じなのですが、これも実は改善したくて🙄💦
お風呂→授乳→寝る がスピードすぎてどうなの!?って思ってまして…
お風呂をもう少し早めに入れて、少しベンチタイムを作って寝かせたいです😵
でも義実家へ行った際に18時にお風呂入ったらやっぱりその後すぐ眠くなってしまったようで、私たちがご飯食べてるとき隣で昼寝(?)してました笑
30分〜1時間で起きてその後布団で就寝しましたが4:30頃起きました😅
すっかりお風呂出たら寝るが癖ついてしまったようです💦

  • マコ

    マコ

    うちも今、お風呂~授乳~寝るが1時間半でやっているのですが、どーなんですかね?💦
    ベンチタイムというのは、どういった時間なのでしょう?😲💨

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なにかでお風呂のあとすぐに寝かせないほうがいいというのをみて💦
    でもお風呂で体力使うからかすぐ眠くなっちゃうんですよね🤣
    もう少ししたら授乳→お風呂→白湯or麦茶で水分補給→休憩→(授乳)→寝るにしようかなぁって考えてます!

    • 4月6日
  • マコ

    マコ

    ん~なんか色んな言われ方がありますよね😥
    patopatoさんがおっしゃる様なやり方も良いでしょうし、寝る時間を分からせる為に「お風呂は体力を使うから、その流れで寝させる」やり方も良いって言われるし😥
    で結局は“赤ちゃんそれぞれ”って言われて「それが分かれば苦労しないわ!」ってなるんですよね😅

    お風呂から出たら白湯or麦茶を飲ませるのも、意識が付いて良いんですかね?😌

    • 4月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いろんな情報が飛び交ってるから迷っちゃいますよね💦
    ほんと赤ちゃんそれぞれなんだろうけど…ママ初心者には難しい🤣

    白湯&麦茶はこれから暑くなるときの水分補給のために慣れさせようと思ってあげ始めました!スプーンの練習も兼ねてスプーンであげてます!
    これもいろいろ意見がありますよね😞⚡️

    • 4月7日
  • マコ

    マコ

    ほんと、初心者ママにはパニックしかないですよね😅

    昨日はお風呂上がりに白湯を20だけ飲ませてみました😳
    あと、昨日とおとといの夜は、トントンとささやきで頑張って寝かせてみました🙋10分~15分くらいはかかりましたが、おっぱいなしで寝てくれました😳
    夕べは白湯のおかげもあってか、何が効いたかは分かりませんが、ぐっすりでした😁
    ちょっとこの調子でしばらく頑張ってみようと思います😳✨
    たくさんのコメント、ありがとうございました😳

    • 4月8日