※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

ちょっと先の話になるのですがお宮参り後の食事会についてです😞私の希望…

ちょっと先の話になるのですが
お宮参り後の食事会についてです😞
私の希望は両家両親、私達家族だけで
したいのですが皆さんどうしましたか?

まず、義両親、義姉(独身)と同居で
義弟は既婚子ありの市外に住んでいて
義妹は独身で市外に一人暮らしです😄
私の妹は独身で市内にいて
双子の弟のうち一人が県外に就職
もう一人が県外に今年進学しました😄

私には(主に旦那の)兄弟を呼びたくない
理由があります(*´・ω・`)
それは義姉の失言が多いこと
(妥協で結婚してもらったんやろ?とか
陣痛きた日に今日は産まれんと言ったり
産まれてからも子どもにケチつけたり)
イベントで招待しても手ぶらできて
お祝いもおめでとうの言葉もないこと
義弟嫁が私達夫婦の3人目の妊娠を
嫌がっていること
(今のタイミングじゃない、義両親に
子作りの許可をとれと直接言ってきた)
が主な理由です😞

2人目までは仕事でこれなかったり
義両親が少し多目に
支払いをしてくれたりで
(地域的に義両親主催のものがあって)
我慢と思う部分はあったのですが
もう義両親主催のイベントもないので
私達夫婦が主催することになります😣
そこで最初からお祝いする気のない人を
呼びたくないと思ってしまうのです😞

ですが義姉と義弟嫁だけ呼ばないとは
できないので最初からお互いの兄弟を
呼ばなければいいのではと思ってます😰
旦那も3人目だし両家両親だけで
いいんじゃない?って言ってます!
(長男長女は盛大にお祝いする地域で)

これは私のわがままでしょうか?
身内だから我慢して上部の付き合いを
しなければいけないでしょうか?
また皆さんが同じ立場だったら
どうしますか?
よろしくお願いします😭

コメント

あや

大変ですね💦
私なら呼びませんよ〜☺
もう互いに大人ですし、不快不要と感じたら…冷たいかもですが人間関係もある程度切って捨てた方が身軽で良いと思ってます(*^^*)💦

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    義両親が子離れできてなくて
    みんな一緒じゃないと、とか
    ねーね(義姉)が夜勤だから
    置いてくのは可哀相、とか
    昼ごはんなくて可哀相だから
    一緒に連れてこうよとか
    前は言ってました😂

    2人目の宮参りは呼んでもないのに
    義弟嫁と子ども(当時1ヶ月)だけきて
    何故か上座に座ってました(゜_゜;)
    私達夫婦は義弟夫婦の子の宮参りは
    声がかかってないのに😂
    娘の節句では遅刻した挙げ句に
    主役とろうっていわんばかりに
    自分の子登場させてました😂

    面倒です😞

    • 4月6日
はなねこ

私も呼びませんね。
喜んでくれてない人呼んでも不快なだけです( ´∀`)ハハハ

この際距離をそーっと置く感じにします(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    まさかの3人目の家族計画に
    口出ししてくるような人だと
    思ってなくて驚きです😂
    「義両親にいつ子作りしていいかを
    聞いて3人目作るのだめだと
    言われたら諦めろ」とまで
    直接言われたので
    距離置きたいなと思い始め..😞

    2人目は呼んでもないのに来たので
    こっちだけでするね!って
    言いたいです(*´・ω・`)
    そして義姉も妊娠知ってから
    睨んだり失言が多かったりで
    その上手ぶらでくるなら
    こないでね!って言いたいです😣

    • 4月6日
にこまま

わざわざ呼ばなくていいと思います!
別世帯ですしね(*^o^*)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    2人目は呼んでもないのに
    来ました😞
    12日(むこうが早い)違いの子がいて
    私達夫婦は誘われてもないし
    参加もしてないのに😂
    (ちゃんとお祝いは渡しましたが)

    お祝いする気がないのに来るって
    食事目当て?自分の子自慢?って
    思っちゃいます😂

    • 4月6日
  • にこまま

    にこまま

    そうだったんですね..義両親主催ならある程度仕方がなかったのかもしれないですが嫌ですね!

    どっちもですかね(;o;)きっとろくに子供の面倒も見ず親に任せて食事できるラッキー!くらいに思ってますよ

    • 4月6日