※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食での卵について、アトピーの子どもに関する相談です。他の食材も同様の扱いになるでしょうか?

アトピーがある赤ちゃんの離乳食での卵について質問です。

生後6ヶ月になる子どもがいる、新米ママです。
離乳食を生後5ヶ月半から始めて、現在1ヶ月が経ちました。

以前、住んでいる地域の離乳食教室で卵は食物アレルギーの可能性があるから、最近は8ヶ月頃からスタートするのが良いとされていると説明されました。
離乳食のスタートが少し遅かったので、8〜9ヶ月頃に卵を試そうと考えていました。
しかし、3月中旬から息子の肌が荒れたので、小児科に受診したところアトピーと診断されました。
その時は離乳食の事は気にしていなかったのですが、家に帰ってインターネットで調べていると、たまひよの過去の記事にアトピーの子は6ヶ月から卵をスタートした方がいいという記事を見つけました。

アトピーのお子さんを持っておられ方は、離乳食で卵をいつからスタートしたのか、お医者さんに相談してからあげたのか教えてください(´;ω;`)
また、卵だけじゃなく、三大アレルゲンの小麦、牛乳も同じような扱いになるんでしょうか?

コメント

riri

うちの長男がアトピー持ちで、症状としては4ヶ月くらいから出ていてアトピーの診断は2歳頃なのでなんとも言えませんが卵は8ヶ月、牛乳や小麦も通常通りに離乳食をすすめました。
もう3年生になりますがアトピー以外でアレルギーはありませんよ😊

血液検査はされていないのでしょうか?
うちの子は2歳頃と7歳で血液検査をしていてどちらの時も食物アレルギーの反応はありませんでした。
気になるようであれば病院で相談されてみてはどうでしょうか?😌

• よん

よん

教えてくださってありがとうございます!
    通常通りにされたんですね💡
    血液検査はしていません😥
    アトピーの診断をされた時は、私自身にもアトピーがあるので「あぁ、やっぱりな…」と思ったくらいで、そこまで深く考えていませんでした💦
    ririさんのお子さんは検査されたんですね💡
    夫が食物アレルギー持ちなので、今度血液検査をする方向で相談してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月6日