※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっ子
子育て・グッズ

娘が便秘で困っています。薬で一時的に改善するも、再び便秘になります。食事で改善したいが難しい状況です。他のお子さんの対処法を教えてください。

9ヶ月になる娘が便秘気味で困っています。
8ヶ月くらいから便秘気味になりました。
する時に痛いのかすごく泣くのですが、オムツを見るとほんの少ししか出ていません。
病院で薬を出してもらい、飲んでいる間は毎日出て、泣くこともないのですが、薬が無くなるとまた出なくなり泣きます😥
ずっと薬を飲ませ続けるのも良くないかなと思いますし、食事で何とかしたいです。
さつまいもやかぼちゃをあげたり、水分あげたりしてますがなかなか改善されません💦
皆さんのお子さんはどうですか?
これは効果があったよなどありましたら教えて下さい^_^

コメント

∞まぁみん∞

あとは、乳製品や離乳食での水分を増やしたり、トマトやオレンジなどの水分が多いもの食べさせたり、よく聞くのはりんごジュースやオリゴ糖混ぜるとと聞きますよ。

• ママっ子

ママっ子

回答ありがとうございます。
    アレルギーを気にし過ぎて、乳製品はまだあげたことないので今度試してみます😊

• 10月14日
ひめりこ

娘ちゃんが便秘気味のこと、心配ですよね。私の娘も、生まれて退院してから約一週間、全くウンチがでませんでした。
原因は私の母乳摂取量の不足だったのですが、娘ちゃんはたっぷり摂られてますか?全体的な量が少ないと出にくいと聞いたことがあります。

離乳食開始後も便秘したことがありましたが、その時は砂糖水?オリゴ糖を浄水に溶かした物を与えたり、プルーンやヨーグルトなどを与えたりしてました。結構効果がありましたよ。アレルギーとかがなければ一度お試しください。

あと、リンゴはウンチが固くなりやすく、オレンジはウンチが柔らかくなりやすいと聞いたので、リンゴを与えるのはやめて、薄いオレンジジュースを飲ませたりしてました。

私も一時期とっても気にしていたのですが、知り合いから、ママが不安になるとベビにも伝わるし、便秘で大事になる事は少ないからあまり神経質になる事はないよと励まして貰い、少し楽に考えるようにしました。
いつの間にか治ってました。

ママっ子さんの娘ちゃんも、きっと成長とともに治っていくと思いますので、あまり気にせず、気楽に頑張ってくださいね💕

• ママっ子

ママっ子

やはりヨーグルトなどが良いんですね。アレルギーが心配でまだあげたことないので、今度試してみます!
    りんごは好きで、結構あげてました>_<
    神経質すぎるのも良くないですよね。気長に頑張ってみます😊

• 10月14日
Re-ka♡

効果あるかわかりませんが
うちの子は、ベビー用綿棒の
先端をベビーオイルや
ベビー用ボディミルクで
濡らしてお尻の穴に少し入れ
刺激を与えてあげたり
していましたよ☆

• ママっ子

ママっ子

私も4日間出なかった時に、綿棒浣腸を試してみようとしたんですが、何か怖くてできませんでした😅
    またチャレンジしてみます^_^

• 10月14日
  • Re-ka♡

Re-ka♡

心配ですよね💦
    早く快調に出てくれるように
    なるといいですね☆

• 10月14日
まいまいたん★

うちの子もそのぐらいの時期
便秘ばかりで
固くて泣いて
それでもあまり出なくて……
病院の先生に言われて市販の
『マルツエキス』という
薬ではない便秘薬を麦茶に溶かしてあげてました★
即効性はないけど、続けてあげてたらすんなり出るようになりましたょ(・∇・)
今はその薬も飲まないですんなり出ます!
たぶん動くようになって便秘が解消されたみたいです(^^)

• ママっ子

ママっ子

マルツエキスですね。初めて聞きました。
    私もお医者さんに聞いてみます(^-^)/
    うちの子もすんなり出るようになると良いな😊

• 10月14日
  • まいまいたん★

まいまいたん★

赤ちゃんの和光堂から出てる薬で、植物の甘味料が体内の水分を集めてくれる作用があるみたいです★
    薬局にあるので薬剤師さんに聞いてもいいと思います(^^)
    ちびチャンがハイハイしたり歩いたりするようになれば少しは出やすくなると思います(о´∀`о)

• 10月14日
  • ママっ子

ママっ子

ありがとうございます。
    和光堂から出てるんですね!
    薬局で見てみます(^-^)/
    運動も大切ですよね。積極的にハイハイさせます^_^

• 10月14日