※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかつぐ
子育て・グッズ

保育園でのおやつについて悩んでいます。家庭でも積極的に与えるべきか、保育園での範囲で慣らしていくべきか迷っています。

4月から保育園入園をしました。いま、慣らし保育中です。
一ヶ月の献立表をいただきました。

午前おやつに、いちごジャムパンやミレーのビスケットなどの記載がありましたが、パン類は本人もまだそんなに好まないのでそのままあげたことがなく(コーンクリームやヨーグルトでふやかすと食べられる)、ましてやビスケットなどは与えたことがありません。
いわゆる あかちゃん煎餅みたいなものやたまごボーロもあげたことがなく、おやつはバナナやサツマイモに限定していました。

早速、今日のおやつで、パンが出たようなんですが、べーっとして食べなかったようです。
午前おやつも与えたことがなくて…
今後、家でも、積極的に与えた方がいいでしょうか?
保育園でいただく範囲で慣れさせていけば問題ないですか?

ちなみに 午後のおやつのラインナップは、割と食べられそうでしたし、今でも3時に与えています。

ご意見頂けると嬉しいです、よろしくお願いします!

コメント

YKmama♥

多分午前おやつって量がかなり少ないと思います❣
ビスケットも2、3枚とかだと思います😊

アレルギーがあって食べさせてない、とかじゃないなら保育園で出される分だけでいいと思いますよー☺

  • ゆかつぐ

    ゆかつぐ

    ありがとうございます。
    そうなんですね…少し安心です!
    例え食べられなくても発達にはさほど影響、ないでしょうか?

    • 4月5日
  • YKmama♥

    YKmama♥

    食べられなくても発達にはさほどどころか影響無いと思いますよー😆(笑)
    給食参観とか保育参観とかでおやつや給食を食べてる姿を見るんですが、給食は「栄養バランスしっかりしてる···✨」って感じですがおやつはラムネ5粒、赤ちゃんせんべい1枚とかそんなんだったりして「え、足りる😲⁉」って思いました(笑)

    発達に影響があるとしたらおやつよりは給食をしっかり食べられない方が問題かな??と思います😀❣

    • 4月5日
  • ゆかつぐ

    ゆかつぐ

    それは安心しました!
    お菓子類を普段から食べさせなくちゃならないのかと心配になって…。
    極力、お菓子は先伸ばしにしたいと考えていたので🤔
    ラムネ5粒ってそんなに足しになるんですかね!😂
    でも、給食をしっかり食べることが大切とのこと、よく分かりました!

    給食と、あとは、朝ごはん、夕ご飯ですね!!
    頑張ります、ありがとうございます!

    • 4月5日