※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴー
子育て・グッズ

沐浴時に泣かれて困っています。入れ方が問題か不安です。授乳前に入れているけど、泣き止まず精神的につらいです。

いつもコメントありがとうございます!
またアドバイスお願いします…

沐浴の時にものすごく泣かれるんです…病院での沐浴指導の時は一切泣かなくて、退院してからはずっとものすごく泣いていて、昨日は親戚の人にやってもらいその時だけは泣かなかったんです。
私の入れ方が問題あるんでしょうか…
お腹の上に大きいガーゼを乗せてお尻からゆっくり入れてるんですけどそれでもものすごく泣かれます…
授乳の1時間から30分前に入れてます。

精神的に辛くなってきました…。

コメント

aamama

ママの匂いに敏感なのでは?┃ョ・ω・`*)

• ゆきぴー

ゆきぴー

そうかもしれないですね…

• 4月5日
さぁや

熱い、冷たいとか
親戚とやり方が違うところはないですか??

• ゆきぴー

ゆきぴー

一応昨日と同じ方法でやったんですけどね…

• 4月5日
chibi_mogu

温度はどうですか?足すこしお湯をつけてからいれてみたらどうでしょう??

• ゆきぴー

ゆきぴー

そうですね
    それもやってみます!

• 4月5日
結愛まま

授乳1時間後とかにズラせないですか?

あとガーゼを両手にかぶせてあげるといいですよ!
赤ちゃんは手に何か乗ってる感じがあると安心するので

• ゆきぴー

ゆきぴー

産婦人科の方から授乳を3時間から3時間半ごとにっていわれてしまっているので…1時間後にすると4時間空いてしまうので…

やってみます!

• 4月5日
  • 結愛まま

結愛まま

授乳の1時間後に沐浴じゃダメなんですかね?
    母乳なら時間をあまり気にせずにあげれるので
    沐浴後の水分補給としておっぱいあげることも大丈夫ですよ!

• 4月5日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

1時間以上空けないと吐き戻すって聞いたので1時間以上空けてるんですが😓
    混合なんです💦

• 4月5日
  • 結愛まま

結愛まま

そおなんですね!
    あたしが産んだクリニックや、学校では1時間後くらいって教わってたのであたしは1時間後に沐浴してます笑
    あたしも混合です(*´꒳`*)三時間経ってなくてあげるときは母乳なら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 4月5日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

そうなんですね!!そこまで教えてくれなかったんですよね💦💦
    そうなんですね!!😲そんなに母乳は出てなくて、なおかつ保護器使って飲ましてるくらいなんですが、それでも水分補給の代わりに飲ましても大丈夫なんでしょうか?

• 4月5日
  • 結愛まま

結愛まま

大丈夫ですよ!母乳は吸わせないと出なくなっちゃいます。赤ちゃんに吸わせることによってホルモンが分泌されて母乳作られるので少しでも多く吸わせるとその分作られるようになります。
    ミルクは腹持ちがいいので三時間開けないと赤ちゃんの胃の負担が多くなりますし、固太りになっちゃいます。
    なので三時間経ってなくてあげるとしたら
    母乳でっ🤱

• 4月5日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

そうなんですね!😲教えていただきありがとうございます!!
    ぐずってる時は母乳あげてますか?

• 4月5日
  • 結愛まま

結愛まま

あげてます!ミルクをつくっても30くらいしか飲んでくれないことが多くて、そのまま寝ちゃったりで起きて愚図ったら母乳にしてます!

• 4月6日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

そうなんですね!母乳がたくさん出てるってわけじゃないんですが少しでも飲んでくれるなら母乳の方がいいですよね!

• 4月6日

お腹からではなくお尻からゆっくりって習いました😳

あとは、ゆきぴーさんが不安になってるからそれが伝わってるんだと思いますよ!
ゆきぴーさんも大丈夫!と自信を持って、赤ちゃんにも「大丈夫だよー」って優しく声掛けながら入れてあげれば大丈夫だと思います☺️

退会ユーザー

あと、沐浴ガーゼはお腹だけではなく、手も覆ってあげると安心するみたいですよ☺️

• 4月5日
  • ゆきぴー

ゆきぴー

お尻からゆっくり入れてるんですけどね…それでも泣かれちゃうんです…

一応声はかけているんですけど伝わってるんですかね…
    手も覆うんですね!やってみます!

• 4月5日
Samy

お腹だけではなく手にもかけてあげていますか?
洗う時だけ片方ずつガーゼから出して洗ってみてください!
あとはママの不安が赤ちゃんにも伝わるので声をかけながらやってみてください😆

• ゆきぴー

ゆきぴー

手も覆うようにするんですね!やってみます!
    声かけてるんですけどやっぱり伝わってるんですかね…

• 4月5日
D&Aまま

うちの子もお風呂嫌いです!笑
ずーっと泣いてました。笑
うちは、吐き戻さない程度に、満足する程はあげないけれどおっぱい離しても泣かない程度に少し授乳してご機嫌になってから入れちゃってます。笑
それからガーゼを胸の上に乗せて足先からいれてます!
あとは手が冷たくないようにしてから&気持ちお湯の温度を上げたら落ち着くようになった気がします。

• ゆきぴー

ゆきぴー

そうなんですね!
    ご機嫌な時に入れるのがいいとは思うんですがなかなかタイミングが無くて…
    足先から入れるっていう方法もあるんですね!
    私の手が冷たいっていうのもあるんですかね…

• 4月5日
みにおん

しばらく里帰りとかですか?😚
もし、どうしてもなら、そのまま実母などに沐浴だけ任してしまってもいいかもしれませんよ❤
1ヶ月たてば、沐浴卒業できますし☺️

• ゆきぴー

ゆきぴー

実母は祖母にずっと沐浴してもらっていたので沐浴したことないんです…なので私が入れるしかないんです……

• 4月5日
いる

色々
やり方はあると思いますが

お母さんが少しでもためらったり
不安があると
子供が敏感に分かることもあるかと思います。

• ゆきぴー

ゆきぴー

そうですよね…

• 4月5日
ほにょママ

自分だって頑張ってるのに…ってなりますよね。
私も毎日ぎゃん泣きでしたよ!
服脱がせる所から泣いて、お風呂に連れて行って泣いて、お湯につけてる間しかめっ面からのぎゃんぎゃんで、カラダ拭いてる時も泣いて、耳掃除させてもらえなくて(;´∀`)

まだお湯に慣れてないんだと思います( ¨̮ )
親戚の方に泣かなかったのは、ママと匂いや手つきが何となく違って「誰だこの人( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)」ってなってたんじゃないでしょうか( •̤ᴗ•̤ )
きっとママには甘えられるというか、心を開いてるから「何このあったかいのー!何で浮くのー!抱っこしてよママー!」って泣いてるんだと思いますよ(。•̀ω-)b

私も、母が沐浴させたときはあまり泣かなかったので落ち込みました(´•ω•ˋ)
支え方が悪いのかなとか…
でも、産んでまだ1ヶ月も経ってなくて、ついこないだまでお腹の中にいたんだから外の世界に戸惑って当然よなぁと思うことがあって、そこから根気よく、ぎゃん泣きしてても目を見ていっぱい話し掛けながら入れ続けました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
今ではお風呂に浸かるとニコニコしてますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
スイマーバ(浮き輪)をつけてお風呂も楽しんでます( ¨̮ )
あと1ヶ月経てば反応はだいぶ違います!
生後3ヶ月になればカラダを洗ってると笑ってくれたりすることも٩( ᐛ )و
水の好き嫌いはあると思いますが、ママが楽しそうにお風呂に入っていれば子どもも楽しんでくれますよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

長々とごめんなさい💦
応援してます(∩ˊᵕˋ∩)・*

• ゆきぴー

ゆきぴー

そうですね……
    服脱がせてお風呂に連れていくところまでは泣かないんですがお湯につけてからしばらくすると泣き始めちゃうんですよね…

そうなんですかね……お湯に浸からせてから洗うのが早かったのかなーと今振り返ればそうかもしれないですね…
    ガッツリ抱っこしてもらったの初めてだったんでもしかしたらそうかもしれないですね😞

やっぱりまだ怖いんですよね…

この1ヶ月だけ…この1ヶ月乗り越えればゆっくりお風呂に入れるとは思ってはいるんですけどね…
    ニコニコお風呂入ってくれる日は来るか不安ですね😢

長文でコメントありがとうございます!励まされました!

• 4月5日
いる

こればかりは
慣れですよ。

落としても
死にはしないぐらいの
気持ちで😊😊

大丈夫お母さんは
強い😍😍

• ゆきぴー

ゆきぴー

やっぱり慣れるまで大変ですよね😞

根気強く頑張ってみます…

• 4月5日
mama

うちのこ、体制を変えてやったら泣きじゃくってダメでした…
首を片手で支える時に不安定なのかも?しれないです!
親戚の方のやり方をそのまま真似してはどうでしょうか?!

• ゆきぴー

ゆきぴー

やっぱり親戚の人と比べて手が小さいので不安定なのかもしれないですね…

• 4月5日