※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の授乳量について相談です。離乳食を2回食にしてお腹いっぱいなのか、授乳量が少ないのか悩んでいます。特に欲しがる様子もなく、体重は順調に増えています。

生後7ヶ月の男の子の授乳量についてです。
授乳はほぼ母乳のみで夜寝る前だけミルクを160-180飲ませています( ˙ᵕ˙ )
現在離乳食は2回食を朝8時、夕方17時くらいにあげていますが離乳食後の母乳はほぼ飲みません。
離乳食のみでお腹いっぱいということなんでしょうか?
また離乳食後以外でも片乳のみ5分程度しか飲んでくれません(´・・`)
それで授乳間隔は4時間くらいあいています。
特に欲しがる様子もないので足りているのかなと思いミルクをたしたりは特にしていません。
先日おっぱいが張ったので搾乳したのをあげるととてもよく飲みましたし夜のミルクは凄い勢いで飲みます。
これは母乳ではなく哺乳瓶で飲みたいのかミルクの方がいいということなのか...。

体重はとても順調に増えています。

コメント

ハル

ミルクがいいとなるとおっぱいを吸おうともしなくなるし、咥えさせるとギャン泣きするので(実体験です😭)多分母乳でも大丈夫だと思います👌
体重増えてるなら多分足りてるんだと思いますよ!5分でかなりの量を飲んでるんですね!きっと!
うちの子も初めからそうでしたが、夜はミルクをたくさん飲んでたくさん寝る!という頭があるみたいです。ほんとに考えてはないと思いますが😓
だから夜は凄く飲んでました!!

  • ゆずママ

    ゆずママ

    コメントありがとうございます☺️
    咥えさせるだけでギャン泣きしちゃうんですね😭そこまでではないから拒否ではないんですかね😅
    体重は成長曲線の上の方です(笑)
    もう10キロなるくらい😂
    夜沢山飲んで長く寝てくれたらいいんですけど大体3時間で起きちゃうのでたっぷり寝てくれーって毎日思います(笑)

    • 4月5日