※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

母からの検診日や時間の質問に困っています。仕事のことも把握されたくない。どう断ればいいか迷っています。他の人も両親から同じような質問を受けるでしょうか?

両親関西、こちら関東でわりと離れて暮らしてるのですが母が毎回検診日と時間を聞いてきます。

気になってるからだろうなとは思うんですが前々から私がパートで働いていた時など出勤日、出勤時間、休憩時間など全て把握したがります。
パートなので他の人のシフトを変わったり、出勤時間が伸びたりすると連絡がつかなくなってものすごく心配して仕事先に電話してきたりでもう子供じゃないので正直すごく迷惑です…

話が逸れましたがそういうこともありあまり把握されたくない、放っておいてほしいのですが、なんて断ればいいんでしょうか?
また両親と離れて暮らしてる人は毎回両親が検診日聞いてきたりしますか?それが普通ですか?
たまにお腹どうー?とか聞いてくる分には全然いいんですが監視されてるみたいで疲れました😭

コメント

ェム。

義母だけなんですけど検診日とか
予防接種いつ?とか鬱陶しいです。
言ったら「良かったら私、ついて行くけど?」って
言われるんで、いつも「分かりません」って言ってます(笑)

• まな

まな

回答ありがとうございます!
    そう!鬱陶しいんですよね😭
    義母だったら察してくれそうですね!
    実母なのでわからないって言ったら余計連絡きそう……(´◦ω◦`)*・:~( ε:)0

• 4月5日
○pangram○

両親と離れて暮らしてます。
関東と東北です。

うちの場合、私が連絡不精のため、親は若干諦めてる感じはします😅返事がない…忙しいのかな、仕方ない〜〜って思われてる感じですね。

返事しない
電話出ない

と良いと思います!3回に一回くらいの返事で良いかなーって。

わざわざ断らなくても良いかなと😉

聞かれたら、
返事したつもりだったわー
見ただけで用事あって返事する前にすっかり忘れてたぁテヘ!みたいな😆

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに、私は母親好きなんですけど、そんなんです🤨
    今も電話は1〜2ヶ月に一度、産後も2回帰省しましたが、どちらも2泊のみ、里帰りもせず過ごしました🤔

• 4月5日
  • まな

まな

ラインなんですが長い時間既読つかないと着信の嵐がくるぐらい心配症で…
    おっけーとかスタンプ1つでいいから返してくれって言われててなんかもうしんどいです…
    電話も無視してたら挙げ句の果てには旦那の方に娘は何してる?っていう着信の嵐がきて…
    もういやだーーーー😭😭

• 4月5日
  • ○pangram○

○pangram○

おお…すごいですね🤨

悪いけど、いちいち構ってられないから連絡頻度下がるけど、心配ないからね〜!とかサラッと伝えちゃうとかダメですかね😅

いやー、大変ですね。。

• 4月5日
  • まな

まな

もうほんとに大変で…。
    私はまだいいけど旦那とか巻き込まないでー😣って感じです…
    精神病持ちなので落ち込んで何かやらないか心配ですがそう言ってみようと思います😭

• 4月5日
麗華

自分の思う事 そのまま親に伝えれば良いと思いますよ!
実母なら そんな気を使う必要ないし 伝えても納得してもらえないのなら…連絡きても放置すれば良いですよ!
いちいち相手にしてたらキリがないし 自分の気が向く時だけ対応してれば良いと思いますよ!

• まな

まな

母は今は少しマシになりましたが精神病を持ってるのでかなり気を使ってましたが
    そうですね!次言われたら柔らかくそのまま伝えてみようと思います😭
    少し肩の荷がおりました。ありがとうございました🙇

• 4月5日
  • 麗華

麗華

うちも実母が精神病持ってて
    時間帯関係なく毎日何度も
    連絡してきたり・連絡無しで家までこられたりして😥
    旦那の実家まで連絡入れたり関係ない人巻き込んでまで
    私の生活壊そうとされた事があったので…

完全無視して私は連絡拒否しました。
    精神病の親は相手にすればするほど 対応難しくなるので
    一番は放置が良いですよ!

• 4月5日
  • まな

まな

連絡無しで家まで!私もありました!
    後日お金なかったけど心配だから行ってあげたのにーみたいなこと言われて「はぁ?」って感じでした😣

可哀想だと思ってダルさ全面に出しながら返信してましたが徐々に放置に切り替えていこうと思います😰

• 4月5日