※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

シンママとして未婚で子育てをする決断をした女性が、法律相談所で離婚の相談を受けたが、気持ちの整理や未来についての疑問もあることを相談したいと思っています。

シンママの方教えてください🙏

未婚で育てて行くことを決めたのですが、
無料法律相談所に問い合わせてみた所
離婚の相談、具体的にどうゆうことを
聞きたいのか。と言われて何も言えませんでした💦


法的なこと以外(法的なことは法的な相談がある方で)
気持ちの整理(シンママになる勇気がない)
2人にとっていいことは何なのか(これから)


話を聞いてこの内容で
相談するということでよろしいですか?と言われ
はい。としか言えなかったのですが
他にどんな疑問があるのか気になりました💦
聞きたいことはうんと聞きたいし!知りたいし!
と思って…教えてください。

21にしてこんな現実
何から手をつければいいのか
離婚の話まったくわかりません(´・_・`)

コメント

harumoco

こんにちは( *`ω´)💕
わたしは、19歳で息子を産みそのまま未婚でシングルママになりました。
私の場合、まず相手に息子を認知をしてもらいました( ´•ω•` )
未婚だったのでヾ(・ω・`;)ノ
その後は、家庭裁判所に行き養育費などの調停を行いましたヾ(・ω・`;)ノ

弁護士に頼まなくても家庭裁判所で調停員さん【男女一人づつ】つきますのでそこで話してもいいかもです(^-^)
調停員さんは、ちゃんと話も聞いてくれるり何をしたらいいかとかも言ってくれますしお母さんの味方ですから安心してください(`・∀・´)

  • すー

    すー

    すごい(T_T) 母は強しですね、、

    胎児認知の紙は今日もらって来ました!
    してくれなくても産んだあとでもDNA鑑定で強制させます。

    家庭裁判はおいくらくらいでしたか?
    弁護士つけなくてもいいなら費用も抑えられますね!!

    • 4月5日
  • harumoco

    harumoco

    家庭裁判所だと収入印紙1200円でできますよ( *`ω´)💕

    • 4月5日
うきわまん、

気持ちの整理、これからの事は法律相談所ではなく、地域の母子相談などの方がよろしいかと思いました(^-^;

  • すー

    すー

    今日母子相談に行ったら無料法律相談所の紙をもらって
    ここで聞いてと言われました。

    • 4月5日
颯真mama.

離婚にあたっての
子どもへの毎月の養育費とか?
大きくなってきてから
どのくらいの頻度で会わせるか?
とか
離婚するにあたっての
慰謝料とかですかね??🤔
曖昧ですいません🙇
わたしは公正役場で弁護士さんと
そんな話しましたよ!

  • すー

    すー

    養育費や慰謝料は法的な相談だから
    また違う枠と言われました。
    もちろんそちらも予約しました!

    どのくらいの頻度で会わせるかなんて
    会わせたくないです。可能ですか?

    • 4月5日
  • 颯真mama.

    颯真mama.

    会わせないとかは
    自分の意見になるから
    それは難しいと言われました😂
    子どもが会いたいといえば
    会わせるしかないかもしれないです💦

    • 4月5日
maaaa★

私も19歳で離婚しましたー😔
まだ未成年なのにバツイチかよ〜って
思いました(笑)

  • すー

    すー

    それでも2人も育てられてて凄い立派なお母さんですね!!

    • 4月5日
  • maaaa★

    maaaa★

    いま2人目の認知請求するのに
    法テラス真っ最中です!

    • 4月5日
  • すー

    すー

    そうだったんですね!
    費用はどのくらいですか?ひとりのです!

    • 4月5日
  • maaaa★

    maaaa★

    法テラス通しているので
    いまわ無料相談です!
    終わったら分割で払っていく感じです!

    • 4月5日
  • すー

    すー

    わかりました!ありがとうございます🙏

    • 4月5日
ともか

結婚直前まで行っていたとして、旦那様側に非があったとすると、

子供の認知、慰謝料(もし浮気なら相手側にも請求できます)、養育費の請求、子供に会わせる頻度、各家庭への接触の有無などでしょうか。

  • ともか

    ともか


    未婚と言うことは、まだ籍入れてないですよね?離婚と言うより、今後どうするかの話をすると良いと思いますよ。
    相手側と接触したくなかったら、子供も会わせない、接触禁止、慰謝料・養育費一括請求などの手もあります。

    • 4月5日
  • すー

    すー

    なるほどです。

    彼は暴力もなければ浮気もありませんが、
    その他で慰謝料を求めるならば何がありますか?

    • 4月5日
  • ともか

    ともか


    彼に非がない場合は難しいと思います。
    なぜ結婚に踏み切らなかったのかは分かりかねますが、非がない場合は養育費も難しいかもしれません。

    結婚されていたならテレビCMをしているような大手法律事務所も良いですが、未婚でしたら市役所などへ相談されては如何でしょうか?

    • 4月5日
  • すー

    すー

    そうですか(´・_・`)…
    理由は私と彼の性格不一致です。

    役所へ相談にしいったところ
    無理法律相談所の案内をもらいました。

    • 4月5日
  • ともか

    ともか


    性格の不一致でしたら、慰謝料は無理でしょうね😅💦

    • 4月5日
不束な娘

未婚なら離婚の話ではないでよね?
法律相談所に聞いて手順を聞くとすれば、認知や養育費の取決め、証書の発行等でしょうか
何か上記のことで揉めているなら、法律相談所も役に立つかもしれませんが
、あまり相談することってない気がします
詳細がわからないので…、すみません

それ以外だと法律相談所より市役所や区役所で貰える手当てや戸籍関係について聞いてくるのが良いのかなあと思いました

気持ち的な問題については
しんぐるまざあずふぉーらむという電話相談があるそうなので聞いてみたらどうでしょう(既知でしたらごめんなさい)

二人というのはパパとでしょうか、お子さんとでしょうか
お金のことが一番大事です!頑張ってください!
シンママじゃなくてごめんなさい😅

  • すー

    すー

    そうですね。
    なるほど、そうゆうことを決める話なのですね

    その電話相談知りませんでした、
    電話してみます。

    ありがとうございますm(._.)m

    • 4月5日