※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レグ
産婦人科・小児科

予防接種後に発熱しています。症状は微熱で、体調不良感があります。病院への受診が必要か不安です。

昨日の14時半頃予防接種をし、昨夜からずっと発熱しています。昨夜は高くて38.1度、それから今日までは37.7度や37.9度と微熱の状態が続いています。
こらは予防接種の副反応でしょうか?
普段通りニコニコしたおり特別グズったり、おっぱいの吸い付きが悪い事もありません。
しかし、やっぱり抱っこの時に体が熱く、いつもより日中も多く寝ていました。やっぱりダルいとでしょうか。
病院に行くべきでしょうか?
はじめての子供でわからないことだらけで不安です。

コメント

YU♩

わたしの娘も先日、予防接種の次の日に熱を出しました💦
午後にも熱が続いていたので、予防接種を受けた病院に電話しましたよ!
次の日も熱が続くようだったら受診して下さいと言われたので、様子を見て次の日には熱も下がっていたので受診しませんでした!
初めてだと、不安になりますし子どもが可哀想ですよね😢一度、予防接種を受けた病院に電話してみるのもいいと思います⭐️

• レグ

レグ

病院に一度電話して、聞いてみた方がいいかもしれないですね😭
    初めてのことだらけで、何が普通で正解なのかもわからずあたふたしてしまいました💦
    回答ありがとうございました❣️

• 4月5日
ぺこ

おそらく副反応かと思います!
病院側から副反応についての説明はありましたか?
予防接種受けて2〜3日は副反応で38度前後の熱が出るのはよくあることらしいですよ!
機嫌も良く、食欲もいつも通りなら、2〜3日は様子見で、と言われました😊
それでも下がらないようなら受診した方がいいと思います!
予防接種後は疲れるみたいで、当日翌日はうちの子もいつもより昼寝が多くなります💤

• レグ

レグ

病院から副反応についての説明はありませんでした💦💦
    ロタシロップの副反応や、注射の針を刺したところのケアなどは話を伺いましたがまさか熱が出るとは…
    とても参考になりました!お陰様で今は平熱になり、おっぱいもゴクゴク飲んでいます♫🤣

• 4月5日
☺︎♡

うちもこないだ予防接種の後
夜から熱が出て夜中には38.0度超え
翌朝には39.0度になってしまったので
電話して小児科行きました!

ニコっとはしてくれますが、いつもよりお喋りも元気も少ないので心配でしたが、母乳の飲みと明らかに注射した所が腫れてるとかではなかったので
様子見になりました!

次の日には熱下がったので副反応だと思いますが、高熱心配ですよね😭

• レグ

レグ

注射の所が少し腫れて赤くはなっていますが、今は平熱なり少し安心しています。😅
    明日また熱が続いたり、調子が悪そうであれば病院に連絡してみようと思います!
    回答ありがとうございました❣️

• 4月5日