※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合育児から完全母乳に切り替えるか悩んでいます。意見を聞きたいです。母乳は出るけど限界を感じています。

混合から完ミに変えるかで悩んでいます。なが〜くなりますが読んでいただけたらと思います😢

同じように悩んでる方や、混合から完ミに変えた方、混合から完母まで頑張った方などの意見を聞きたいです。


いま生後2ヶ月の子をで混合で育てています。1人目のときは完母で育てていたのですが、詰まりやすく乳腺炎にもなっていました💦上の子は年子なのでまだ1歳5ヶ月ほどです。

いまの子は、生後すぐから1ヶ月ほど入院していたので搾乳して届けてあげていました。
赤ちゃんが退院して実際に直母で授乳したら乳首がかなり痛い💦💦

母乳はよく出る時で100ミリ、あんまりでないと50〜60ミリほどです。
入院中に1日に6回、ミルクを160ミリほど飲んでいたので母乳じゃ足りなくてグズグズ泣きわめかれます😔

直母で授乳していると上の子が焼きもちやいて赤ちゃんの髪を引っ張ったり、顔を殴ろうとしたり泣きじゃくったりしてしまい、見ていて辛いです。

日中はワンオペなので、このまま母乳を続けていたら、私の精神的にも体力的にも限界が来るのではと悩んでいます。
ただ、母乳はまだ出るのに自分の都合で完ミに変えていいものか、、、。

コメント

りんご

完ミいいと思いますよ❕
徐々にシフトしていったらどうですか❓
おっぱいもはるでしょうし😅
あずさんの体も大事にしてくださいね✨

ゆきんこ

私はすごく皮膚が弱く切れて出血してその度に母乳中断してを繰り返して母乳あげたいのに、痛いし、血が出て母乳あげられないことにすごく悩みました

毎日の夜泣きで精神的に追い込まれてしまい思い切って産後3ヶ月目で完ミしました
かなり気持ちが楽になって息子はあまり風邪をひかないくらい丈夫な子に育ってます!

ママが元気じゃないと赤ちゃんも不安になってしまうので完ミにすることはいいことだと思いますよ!
まだ母乳が出る場合は出なくなるまで搾乳して足りない分はミルク足すのもありだと思います^_^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    搾乳して、飲ませて、足りない分はミルクで、って授乳していたのですが、1時間以上かかってしまい、赤ちゃんは搾乳中に待ちきれずにギャン泣きだし、上の子は1時間以上待たされて泣きわめくしで、大変です😭

    ゆきんこさんはどうやって完ミに移行しましたか??
    おっぱい痛くなったりしましたか😣?

    • 4月5日
deleted user

私はまだ予定ですが、完母→完ミにする予定です!
理由は乳腺炎を繰り返し、精神的に参ってしまったからです‥
周りの母乳神話みたいなのも凄いストレスですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    乳腺炎ほんと辛いですよね、気をつけても気をつけてもなるしほんとストレスです。
    完ミにどうやって移行しますか??おっぱいが痛くなってまた乳腺炎になるのではと怖さもありまで😢

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は母乳過多?で、他の人がするように徐々に減らしていくとまた乳腺炎になると思うので、病気で薬をもらおうと思いますf^_^; 事情を話したら貰えると思いますよ!

    • 4月8日
ゆきんこ

おっぱい痛くなったら赤ちゃんが寝てるうちに搾乳して次の飲むときまで冷蔵庫入れて飲むときにお湯に哺乳瓶ごとつけて温めてました!
温めてるうちに足りない分のミルクを作っておくと時短になりますよ
こまめに搾乳すると大変やと思うので痛みを感じたときにするとそんな大変じゃないと思います^_^
前もってケトルかなにかで湯を沸かしといて保温ボトル?に入れてました

らいおん

まさにうちも今上の子が赤ちゃん返りしてて母乳をあげてたら赤ちゃんの上に乗ったり引っ掻いたりしてヤキモチを焼くので充分に母乳あげれてない状態です💦ミルクでも栄養はたっぷりあるし完ミに罪悪感を感じなくても大丈夫よって母に言われて今はほぼミルクでそのうち完ミにする予定です!お母さんがストレスを溜めないやり方でいいと思います(^_^)