※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチヨシ
家事・料理

子どもの食事に悩んでいます‼現在1才9ヶ月、歯もだいぶ生えそろっている…

子どもの食事に悩んでいます‼
現在1才9ヶ月、歯もだいぶ生えそろっているのですが、野菜や肉をあまり食べてくれません(。>д<)

好きなもの(おせんべい、ビスケットなど)なら多少固くても食べるので、噛めないわけではなく、食べたくなくて肉などはペッと出すのだと思います。
食べる野菜はにんじん、ジャガイモ、ほうれんそう、大根、さつまいも。
キャベツなどの葉ものは柔らかく似ても食べません。サラダ、野菜炒めは全く口にしないです(;o;)

①しらす、海苔、納豆などをのせたご飯。②ホットケーキなど、柔らかめのパン
③うどん
④カレー

このローテーションになってしまい、栄養バランスが気になります(´д`|||)
みなさんは子どもさんに、3食どのようなものを食べさせていますか?

コメント

りっくるママ♡

うちも、1歳7ヶ月の子が居ますが野菜と肉はあまり食べてくれないです。
食事、3食大変ですよね^^;
でも私もサチヨシさんと同じようなローテーションの食事させてますよ!!
野菜は単品で本当は食べてもらいたいけど、食べないのでご飯やうどんに混ぜて作ってます。
うちの子は中華丼みたいなあんかけにすると好きなので、その中に野菜沢山、お肉はひき肉にしてご飯にかけると食べてくれます。
でも、つい最近駄目元で茹でたブロッコリーを単品でそのまま置いておいたら、むしゃむしゃ食べてました。
うちの子はたまに食べたり..また食べなくなったり..の繰り返しのようです。
お肉の代わりに焼き魚に変えたらすごい食べてました。
野菜はスムージーにして果物と混ぜて飲ませたり..
私も栄養バランス気になりますが、体重も身長も成長してるのでまぁいいかなと..
あまり参考になっていなくてすみません。ご飯作りのメニューは難しいですよね^^;
私も毎日苦戦しています..お互い頑張りましょうね。

• サチヨシ

サチヨシ

回答ありがとうございます‼中華丼、おいしそうですね♡
    うちの子も、ひき肉と魚は比較的よく食べてくれます‼(*^^*)
    1才9ヶ月にしては小柄で、今9.5キロくらいなのですが、食べムラがあり、どんなに手の込んだものを出しても、食べないときは全く食べません(;o;)
    菓子パンなどは喜んでパクパク食べるので、ついつい頼ってしまいがちです(´д`|||)
    ほんと、毎日3食悩みますね(^^;

• 10月14日
けろけろママ

ウチの娘も野菜や果物、肉とかキライです!
麺類大好きで困っています(^◇^;)
サラダや湯で野菜、煮物など野菜が丸見えだと食べないのでとにかく細かくまぜこんだり、うどんやスープと煮込んだりしています(^◇^;)
簡単なのはキャベツとかはすごく細かくしてお好み焼きにしたり、
小松菜とかはジューサーで液状にしてホットケーキに混ぜ混んだりします☆ニンジンとか甘い野菜と混ぜると美味しいです☆
肉は挽き肉をチャーハンに混ぜたりすると味も良くなるし食べてくれます(^^)
最終手段はもともと麺に野菜が
練りこまれてる麺や、麩、など
もありますよ☆笑

• サチヨシ

サチヨシ

おぉー、色々と工夫されてるんですね‼(^^)
    うちもお好み焼きやたこ焼き(タコ抜きで)は食べてくれます(*^^*)
    やっぱり、野菜や肉はどの子もまだあまりたくさん食べてはくれないものなのですね(^^;
    回答ありがとうございます!私もホットケーキに野菜を混ぜてみたりします♡

• 10月14日