※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
妊娠・出産

自宅安静中、罪悪感から掃除や衣替えに追われ、部屋の殺風景さや旦那の前妻の影響で不安。趣味もなく悩んでいます。

自宅安静といわれたので、仕事をセーブして早めに帰ってきても、罪悪感のようなものから、何かしらしてしまいます。
今は休むのが仕事だと言われるのですが、
部屋が少しでも散らかっていたりすると、旦那が帰ってきたときに嫌な気持ちになるかなぁ、とか思うと掃除をはじめ、今も衣替えをしてます。
妊娠してからというもの、朝、全く起きられなくなって、洗濯やゴミ捨てをテキパキやって出勤していく旦那に申し訳ないです。。。
バツイチの旦那は年上なのもあり? 気にしないでね、と言ってくれますが、前妻が住んでた時は素敵な観葉植物や、置物があったりしたのを、こないだ写真で見てしまったので、今の殺風景かつ、いまいちまとまりのない部屋を旦那はどう思っているのだろう、、、と不安になります。
同じような部屋にするのもなんか違うし、かと言って、置きたい趣味もないし、、、とりあえず掃除しかやることないんですが、なんだか悩んでます、、、。

コメント

ちゃーや

自宅安静と言われてるなら安静にしてください。
19wで自宅安静になったとき、先生に28wまでは何がなんでもお腹にいてもらわないと色々と危険性があります。と注意されました。
お腹に赤ちゃんがいて、守れるのはお母さんだけです。
入院になったら余計に色々とストレスとか溜まりますよ。

• ねこママ

ねこママ

たしかに入院は今よりストレスになりますよね、、、ちょっと体調いい感じがすると調子乗ってしまうんですね、私は、、、

• 4月5日
はな月

自宅安静なら下手したらトイレお風呂以外は寝て過ごして下さいってレベルの安静もあるので、休んで下さい💦
旦那さんが協力的なのは無理をして赤ちゃんや主さんに何か合ったら嫌だからだと思います💦本当にあの時こうしていればは悲劇です😢
動かずにはいれない人もいますが、それならベッドの上で赤ちゃんのお洋服の縫い物や、動ける様になった時にすぐに出来るように下調べ等してはいかがでしょうか?

• はな月

はな月

あと、上の方々もいってみえるように、ちょびママさんは何もしていないように思われるかもしれませんが、赤ちゃんを守るという一番大事な仕事をしているんです。表面上どうみてたってどう思ったって、これが世界の中で一番大事なプレママさん達のお仕事です(^^)

• 4月5日
  • ねこママ

ねこママ

子宮頸管が2.6ミリで短いから、というのが安静の理由でした。
    重いものを持ったりするとツキーンと小さな痛みがあるくらいで、その他自覚症状がないので、もう足とか折れたり、動けない状態がほしいくらいです(;´д`) 前妻が住んでた時はオシャレな家だったのに、なんだか生活感丸出しになっちゃったことが、申し訳なくて、、、

• 4月5日
♡コキンちゃん♡

自宅安静と言われてるのに仕事へ行ってるのに驚きです∑(°□°)!!
お腹の中だと赤ちゃんを守れるのはママだけですよ(T_T)
何かあってから後悔しても遅いです。
安静にしてください!!

• ねこママ

ねこママ

結婚するまでの約7年間、週休1日で大型連休が年1という感じで働いて、それが普通になっているので、休むことに異常に罪悪感がわいてしまうんです、、、。よく考えれば、お腹の中からスパルタで、👶かわいそうですね、、、

• 4月5日
まる

凄い分かります…自宅安静と言われても、旦那さんが仕事も頑張って家事まで手伝ってくれるのを見ると、私も何かしないとと焦ります。仕事も休んでることに罪悪感を感じてしまいます。
でも、赤ちゃんに何かあった時、俺がもっと助けてあげればって後悔するから、元気な赤ちゃんを産んでくれることが一番の恩返しだよと言われました!
なので私たちママは今は沢山旦那さんに甘えて、元気な赤ちゃんの顔を見せて恩返ししましょう🙌
じっとしてるのは苦手ですが、私は何もしないように、好きなDVDを見たりしてなるべく安静にするようにしてます🌼

• ねこママ

ねこママ

友達の妊婦さんには、安静にしなよ!とか言うのに自分の事となると、聞き流す、、、みたいな😅
    ここまで頑張ったからにはちゃんと産まれてきてほしいですし、何かあってから、あの時無理したなぁ、と心当たりがあれば、想像できないくらい後悔するのでしょうね、、、撮りだめたドラマでも見てたら数時間動かなくて済みそうですね^ ^

• 4月5日
★

お仕事は診断書を先生に出して頂いたのでお休みしていますが、私も状況が似ているのでついコメントしちゃいました❣
最初は自分も動いていましたが、今は出産後今までゆっくりした分動くぞ!と思って存分にゆっくりさせてもらっています(´・ω・`)☁
動いた形跡があると笑いながらですが、だめ!と怒られます。安静にしてたと分かるとすごくホッとして安心しているようです😂
赤ちゃんも大事で守りたいし、旦那にも安心していてほしいので今は甘やかしてもらってます😅

• ねこママ

ねこママ

休んだ分、産んでから忙しいペースに戻せるのか不安です(;´д`)もともとはグータラ好きなので、、、。
    動いた形跡(笑)今まさに、衣替えが中途半端すぎて、一体何してたの?と言われそうな状態に、、、とりあえずココだけ片付けないとヤバそうです、、、

• 4月5日
  • ★

気持はぜーんぶ家事を済ませてる感じだけど、体が動かないとか赤ちゃんが泣いちゃったりときっと自分が思うように動けないかと思いますが、自分のペースで一つずつ一つずつやれればいいかな。と思ってます(^o^)
    時々息抜きもしたり♪
    きっとちょびママさんもじっとしてることが苦手だと思うので、出産後もテキパキ動けると思います❣
    衣替えは‥一旦どこかに隠してまた体調を見ながらゆっくり出来るときにやれればいいと思います😉
    あまり無理なさらずに✌

• 4月5日
のこ

わたしも最初頸管が25ミリほどで自宅安静、それでも何もしないのは申し訳なくてちょこちょこ家事してたら28週で頸管18ミリになりそこからずっと入院です。

入院すると、当たり前ですけど仕事終わった旦那さんは私のお世話をしに時間を作って見舞いに来て、帰宅後も自分で掃除洗濯、ご飯の用意、全て1人でやらざるを得ません。自宅安静していた時よりさらに負担です。本当にあっという間に頸管短くなるので、わたしのように2ヶ月入院になってわんわん泣く前に、是非ともお家でゆっくり、お腹の赤ちゃん👶を守ってあげてください😢✨がんばりましょうね

• ねこママ

ねこママ

2カ月も💦入院して、安静にしてたら子宮頸管て伸びるものなんでしょうか?これから本格的にお腹が重くなるからさらに短くなりそうな気もしますね、、、そうですね、お見舞いや、完全外食になってしまって、今より申し訳ない気持ちになりますね。
    軽く考えてるところがありましたが、怖くなりました。気をつけます(;o;)

• 4月5日