※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hapo
ココロ・悩み

息子が添い乳で夜寝ているが、最近よく起きる。布団でトントンも嫌がる。朝までぐっすり寝たい。寝かしつけの方法についてアドバイスをください。

もうすぐで4ヶ月になる息子を育ててます。2ヶ月ごろから添い乳で夜寝ていたのですが最近よく起きるようになり辞めようと決意したものの息子の泣きに負けてしまいそうになります。泣いて寝たと思っても2時間とかで起きてしまいます。布団でトントンも嫌がります。私が楽をしてしまっていたので息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。できれば布団でトントンで寝て欲しいのですがなにかいい方法ありませんか?ちなみにお昼寝は抱っこです。朝までぐっすり寝るタイプではありません。多くて4時間3時間で必ず起きます。早く朝までぐっすり寝て欲しいです。

コメント

ゆーまま

うちの子は6ヶ月になりますが、おっぱいがないと眠れないです💦
保健師さんに相談したら、まだ全然いいよーと言われました!
そのうち必要なくなるから、必要なうちはあげちゃいなと。
逆に、3ヶ月くらいまでは寝るのにおっぱいは必要なかったのですが、途中からあまりに寝ぐずりをするのでおっぱいあげたら、それが定着してしまいました💦
まだまだ朝までぐっすりとはいってくれないです。

モッサ

私の息子はトントンしながら「大丈夫だよママここにいるから安心してね」など静かに話しかけると寝てくれたりします!それかたまにyoutubeの赤ちゃん 寝るで調べて聞かせてます
唯一一つだけ泣き止むのがあるので😁

よかったら試してみてください🌟

息子も、もうすぐ4ヶ月で添い乳が癖になっています😭
こちらで同じような質問を前にしたことがあり、そのときは皆さん卒乳まで添い乳だったよ!とおっしゃってました😊
特に気にすることはないのか〜と思い今でも添い乳です(笑)ただ旦那が寝かせるというのは出来なくなりました(笑)

なか

安眠ガイドの著者のブログを見ています。
古い記事から全部見て、寝かしつけを変えました。
私は抱っこだったのですが、抱っこを選んだのは私。ほかの寝かしつけられ方を知らないのは赤ちゃん。
教えてあげようって気持ちでねんトレしました。
今でも10分前後泣きますし、抱っこさしたくなりますが、耐えています。
赤ちゃんが頑張っているのを邪魔しない。
トントンは合う合わないではなく、赤ちゃんが合わせていくようにするしつけだとも書いてありました。
なかなか勇気がいります。
泣き声を聞くと罪悪感も未だにありますが、後悔はありません。
機嫌よくスッキリ起きてくれるので母子ともに仲良くできます。

ちゃん♡

うちもミルクあげて母乳あげてじゃないと寝ないです💦
最近は私の首元を触ったりしてるといつのまにか寝てくれてます😭
母の体温などの安心感があると寝てくれる気がします!