※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrmama
お仕事

子供が療育と保育園に通っているママさんが仕事を探しているが、障害を理由に落ちてしまうことがあり、困っている。家計が厳しくなるため、仕事をしてもいいのか不安に感じている。

お子さんが療育と幼稚園・保育園ダブル通園してて、ママさんがお仕事されてる方いらっしゃいますか?

うちの息子は現在毎日保育園で、毎週金曜の午前中だけ療育行ってリハビリが終わったらそのまま保育園に送っています。ちなみに下の子も同じ保育園に通っています。

パートの面接をいくつか受けましたが、面接の際に金、日休み希望を伝えてましたが全て落ちました。
不選考の電話が来る際、
「平日全て出れる方がいたので、すみません」
「下の子も小さいし、休む回数が増えると思うから」
「上のお子さんもいろいろ大変でしょうし、、」と言われます。
なんだか発達障害自体を否定するような言い方をする方もいて。
子供が障害持ちの母親は仕事をしてはいけないのでしょうか。
家庭が苦しいし、2人の保育園料+療育料が今から掛かってきます。

コメント

ななな

はい、仕事というか、週3-4日程のパートですが、保育園通わせながら療育行ってます。面接の際に、保育園がお休みなので祝日、日曜は休みたい(日曜はもともと職場じたいが休みですが)と伝え、採用されましたよ。療育の事は話していませんね💦と言っても、療育も毎週ではなくて、月2回程度の午後14時半からなので、13時まででしたら仕事出来ますので💦シフトも1ヶ月毎のシフト制なので、休みの希望を出せば休めます。面接の際にわざわざ障害があることを伝える必要があるのでしょうか?😰

• hrmama

hrmama

息子は週一の朝10時からです。
    療育自体がかなり今待ちが多く、曜日も時間もあいてるのが金曜の10時しかなく😞
    面接の際に私から言ったわけではありません。
    私「金曜と日曜は休み希望です」
    会社「金曜日は何かあるの?」
    私「息子の療育に付き添いで」
    会社「療育?お子さん何かあるの?」
    と毎回聞かれるので、、。

• 4月5日