※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio_0210
妊娠・出産

妊婦帯についての質問です。トコちゃんベルトが痛くて座っていられないので、下腹部に合う細めのベルトを探しています。オススメがあれば教えてください。

妊婦帯について。

健診で子宮頸管が短めと言われたこともありトコちゃんベルトを購入しました。
が、装着してみると立っているときは大丈夫なのですが座ると太もも辺りに食い込み痛くて付けていられません。

また、締め付け感が苦手でお腹全体に付けるものは考えていなくて、下腹部辺りに付ける細めのベルトの物で合うものがあればと思っています。
オススメがありましたら教えてください♪

コメント

りんご🍎

太ももに食い込みますか…
着用方法とサイズは合ってますか??きつく締めすぎということはないですか?

• mio_0210

mio_0210

お返事ありがとうございます♪
    サイズは購入前に採寸したので大丈夫だと思います。
    着用も産院の助産師さんに指導していただいたので大丈夫なはずです、、

助産師さんいわく、時々私みたいに痛がる人がいるとも言われました^^;

• 10月14日
  • りんご🍎

りんご🍎

前側がつっぱったり、ひっかかったりするんですかね💦
    気持ち緩めに巻いて、座った時などは後ろベルトの位置を直して調整してみてはどうでしょう。
    参考にならず、すみません。

わたしもトコちゃんオンリーでしたが、かぶれなどがあったため、産前休みに入ってからサボったら、頚管長が17になってました💣
    腰痛のためにつけていましたが、やっぱり効果があるんだなぁと実感しました。

• 10月14日
  • mio_0210

mio_0210

頸管長17!
    こわいですね>_<
    そしてトコちゃんってすごい!

ゆるめに巻いてるつもりではあるのですが、、あんまりゆるいと効果ないのかなとも思ったり^^;

もともと腰痛持ちなのでその防止のためにも位置を調整しながら慣れるようにがんばります〜♪

• 10月14日
white-lilac

初期からずっとトコちゃんベルト着けてます!
つけ方にコツがあって難しいですよね。私も、きつくて座ると辛いこともありました。今は、少しゆるめかな?と思うくらいにとどめていて、それでも着けないのに比べるとかなり違います。
それのおかげか子宮けい管も33週にして3.8cmだったので、トコちゃんベルト以外を知らず、、他をおすすめできなくてすみません💦

• mio_0210

mio_0210

頸管長3.8!うらやましいです!

初期から付けてるんですね。
    私ももっと早く買えばよかった〜

ゆるめに付けているつもりなのですが、きついのかな〜
    助産師さんには心地よい強さで付けてと言われたので、立ったときの心地よさ重視で装着してます!試行錯誤してみます〜〜!!

出産もうすぐですね!
    がんばってください(*^^*)

• 10月14日

とこちゃん痛いですよね(TДT)よくわかります(/≧◇≦\)新品だと余計そうだと思います(。>д<)あと、慣れるまで時間もかかるかと(TДT)

何度か洗ってるうちに柔らかくなりますよ(*^^*)でも気を付けないとマジックテープが弱くなるかもなので注意です!!私のとこちゃんは今のところ大丈夫ですが、知り合いは弱くなったと言ってました❗笑っ

慣れるまで時間は掛かりますが、ちょっとずつ慣らしてくといいと思います(*^^*)私も慣れるまで何ヵ月か掛かりました(TДT)

慣れるとびっくりするぐらい楽です🎵とこちゃん手放せません(*≧∀≦*)

あと産院でとこちゃんしていいか確認してほうがいいかと🎵もしかしたら装着方法も教えてくれますよ🎵

とこちゃんは骨盤に巻くのでどうしても座ったりするとずれちゃいますよね(TДT)

私は座ったり、寝たりするときはその都度巻き直してました(。>д<)

ちょっとめんどくさいですが、、、

質問と回答があってなくてすみません(。>д<)

• mio_0210

mio_0210

やっぱり慣れるまで時間がかかるんですかね^^;
    あと一ヶ月で里帰り予定で移動時間が長いのでその日までには慣れるといいな。
    そしてマジックテープに気をつけてお洗濯します♪笑

巻き直すときは横になって巻き直していますか??

• 10月14日

退会ユーザー

横になって巻き直してましたが、お腹大くなるにつれ仰向けになるの大変なんですよね(TДT)そんな時はちょっとベルトの位置をずらすぐらいでよしにしちゃってました笑っ

• 10月14日
  • mio_0210

mio_0210

お腹大きくなると仰向けになるのも一苦労になりますよね>_<

外出先などでは横になれないので、座ったまま位置をずらして調整できるようになってればいいのですね♪
    参考にさせていただきます♪

• 10月14日
すみれ

私もトコちゃんベルトを使用してます!
最初の頃は締め付けが痛くてサボってましたが、先生にちゃんとつけてねって言われたので、そこから毎日つけるようにしています。
食い込みが辛かったので看護婦さんに相談したら、タオルを入れて下さいって言われましたよ~
確かに少し楽ですが、モコモコして結局タオルを入れずに使ってましたが、だいぶ慣れてきました。
あとはおしりの部分を調整して座りやすい位置を見つけましたよ。

• mio_0210

mio_0210

タオルですか!
    私も試してみます♪

あとはやっぱりおしり側の位置調整で乗り切るしかなさそうですね!

• 10月14日