※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

息子が入院中に旦那が与えた食事について気になる女性。義母からの意見に疑問を感じ、同じような状況があった時の対応について相談しています。

いつもお世話になってます。
なんかモヤモヤします!
ヒトメタニューモウイルスで息子が1週間ほど入院してました。24時間付き添いが必要という事で、私が付き添い、お風呂の時だけ旦那に変わってもらっていました!
離乳食を始めたばかりでしたが、体調も悪いし、はじめたばかりという事で入院中はお休みし、母乳だけで過ごしていました。無事に退院し、旦那の方の実家に遊びに行っていました!そこで入院中の話をしていると旦那が、
「俺が食べてるサンドイッチを息子が欲しそうにしてたから食べさせたら喜んでたよ」と聞きました。
小麦粉類はまだ食べさせた事もないし、ましてや体調悪い時だからダメだよ!と注意すると、義母から「昔はアレルギーなんて気にせずなんでも食べさせてたから大丈夫だよ!気にしすぎなんじゃないの?」と言われてしまいました。私が気にしすぎなのでしょうか?
旦那とも義母とも普段は仲良くやっていますが、モヤモヤしてしまいました。
みなさんはどう思われますか?
この先同じような事があっても、食べさせたらダメ!と注意してもいいものでしょうか?

コメント

リン

食べさせられてたらえ?ってなります。
昔と今はちがいますよね!
祖母にあずけてたまごをあげられて
結果アレルギーだったので吐きました。
たまたま小麦アレルギーではなかっただけで
アレルギーでアナフィラキシーとかになっていたら
責任とれるんですか?と言いたいです💧

• ちぃ

ちぃ

そうですよね!
    命にかかわりますもんね💦
    義母の前だったのであまり強くはいえなかったので、旦那にはもう一度話してみようとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 4月5日
YKmama♥

いやいや、私も怒ります(笑)
周りが気にしなさすぎです💥
昔は昔、今は今です😩
今後も勝手にあげると思うのであげてないものは勝手に食べさせないで。って言っといた方がいいですよー⤵

• ちぃ

ちぃ

ですよね!怒っていいですよね(´ ω` )💦いまどんな感じで離乳食食べているっていうのを、もっと夫婦で話し合おうとおもいます!!
    ありがとうございました😊

• 4月5日
キャスケット

まだ離乳食初期でサンドイッチは(^^;;
私ならあり得ない‼︎って怒りますね。笑
義母には言えないですが旦那には何でダメなのかきちんと説明します!

• ちぃ

ちぃ

ありえないですよね!!
    パン粥すら食べさせてないのに
    パサパサのパンのままとか!
    私も旦那にどんな感じで離乳食進めてるか説明不足だったので、もう一度話してみます\( ˆoˆ )/❤️
    ありがとうございました!

• 4月5日
もちこ

絶対に注意してください!昔はアレルギーなんてなかったのは嘘です。時代が進んで着色料保存料の添加物が使われるにつれてアレルギーが増えたのは間違いないですが、アレルギー自体は昔からありました。食べるとなんだか体調が悪くなる、さっき食べたものを吐いてしまった。あたったのかな?とかはザラにあったはずです。
それに名前がついて、広く認知されるようになったのがアレルギーです。
お子さんに小麦アレルギーがなくて良かったですね。もしあれば止まらない嘔吐、呼吸困難で最悪死んでいました。もちろん小麦に限った話ではありません。
理解のない人に理解をしてもらうのはものすごく大変なことだと思います。でもそれでお子さんの命が救えるのでがんばってください!長くなってしまってすいません🙇‍♀️

• ちぃ

ちぃ

詳しく教えていただいてありがとうございます!!
    本当に小麦アレルギーがなくて良かったとおもいます!!
    前にも旦那が茶碗蒸しをあげようとしているのを阻止したことがあります💦
    離乳食の事はあまり分かっていないようなので、悪気は無いとは思いますが、悪気がないのが1番厄介で💦
    もう一度アレルギーについて、離乳食について、旦那と話し合ってみようと思います!ありがとうございました😊

• 4月5日
  • もちこ

もちこ

お医者さんも言ってたから!って言うとちょっと耳を傾けてくれる場合もあります笑
    応援してます!がんばってください✨✨

• 4月5日
ぴ

あたしだったらブチ切れです😱
小麦粉アレルギーだったら。。と考えると恐怖しかないです。しかも体が弱っている時に💦気にしすぎではないです。気にしなきゃいけないことですよね‼️旦那さんや義母に少しでも息子さんを預けるときがあったら勝手に判断して食べ物をあげないように念入りに言ったほうがいいかもです💦

• ちぃ

ちぃ

ですよね!!
    さらっと自慢気に、
    サンドイッチ食べて喜んでたよ❤️
    って!ほんとビックリでした!💦
    もう一度話してみます\( ˆoˆ )/
    ありがとうございました😊

• 4月5日