※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koara23
子育て・グッズ

一歳の子どもが便秘で悩んでいます。浣腸が必要で、野菜も食べさせているが改善されず、おしりが切れて痛みがあるようです。

一歳の子どもですが、10ヶ月頃から、便秘です。ラキソベロンを飲ませていますが、出ないときは出ず。浣腸をしています。最近は、浣腸しないと出なくなってしまいました。癖になってしまうんですかね?野菜も、さつまいもも食べさせてはいるのですが…何か、これで改善できた!!というのを聞かせてください。おしりが切れて、血ばかりが出て、うんちが出ず、泣き叫んで、かわいそうです。

コメント

みぃ*4mama

私が最近まで激痛で
トイレが恐怖でした。
オリゴ糖をパパが頼んでくれて
飲み始めたら
調子いいですよ(≧▽≦)
子供にも平気みたいです。

まめ嫁

うんちスタイルさせてもでませんか?
向き合うようにして子供をうんちスタイルにするといきんで出すようになりました(^o^)
10分くらいその格好で座らせてるとでます。

あおぞらいろ

確かさつまいもは不溶性食物繊維なので、便秘がひどい時は逆効果だったと思います。
ひどい便秘の時の食物繊維は水溶性のものがいいです。
あと発酵食品がいいので、ヨーグルト、チーズ、納豆などをあげるといいと思います。

Mizuっきー

かわいそうですね(>_<)
確かに浣腸もやり過ぎたら癖になります。便の柔らかさはどのくらいでしょうか?お尻が切れるとゆうことは硬めなのかな?
便秘にも色んな種類があると思うので、コーラックのCMみたいに1に水分、2に野菜!で出る人もいれば、逆にさつまいもなどの食物繊維を取りすぎは、腸内容が増えすぎ腹圧のかけれない人にとっては便秘の原因となったりする事もあるみたいですよ!
ひどければ病院に相談したほうがよいですね(>_<)

zakkuro

おはようございます。1歳の娘は、小さい頃から便秘で、一度よくなりましたが、食べる量が増えたころから、また復活。同じようにラキソベロン飲んでました。💩が硬く、血が出るという同じような状況です。ラキソベロンを3滴から始め、2滴、1滴と減らしながら、1ヶ月飲み続け、最近止めてみました。3日待って出なかったら、座薬を使おうと決め、昨日1度使い出しましたが、今朝は自らしました。食べるものは、本当にいろいろ試しましたが、娘に関しては何も変化が見られませんでしたが、油を料理に取り入れるようにしています。バターで焼いたり、胡麻油で焼いたり…など。動く量も増えたので、もしかしたら治るか…と思い、今日を迎えています。

けろけろママ

さつまいもとかもそうですが
ワカメも便秘に効きます!
あとはヨーグルト☆
ドラッグストアでも売ってる、
麦芽糖のマルツエキスも良く効きましたよ(^^)